五、共有と挑戦

共有 SIDE先崎秀平

 夕日が、地平線に沈もうとしていた。

 保健室から出た俺は、体育館と本校舎とを繋ぐ渡り廊下で、少し途方に暮れていた。というのも、俺の目標はどう足掻いても達成できないわけで、俺のこの戦いはいわゆる負け戦だったからである。

 ぼやぼやする。

 すぐ近くにあった自販機を見た。さっきここで琴子ちゃんに会って、NECTARおごってやったっけ。あの子元気出たかな。ちょっとでも前向きな気持ちになれたらいいな。

 自分が馬鹿らしくなる。

 心底どうでもいい気分になってからふらりと動き出し、俺はセミナーハウスの方へと歩き出した。目的はない。だが目標はある。

 セミナーハウスの入り口は二階にあり、俺が今いる本校舎とは渡り廊下で繋がっている。俺は本校舎の中の階段を上って、その渡り廊下を目指した。一歩一歩が重たかった。だが俺はやり遂げた。

 そうして本校舎とセミナーハウスの間にある、渡り廊下に繋がるちょっとしたドアを開けたところで、俺は驚く。そこにはあいつが立っていたからだ。

「麻生」

「先崎くん」

 麻生花純が、渡り廊下で立ち尽くしていた。俺は訊ねた。

「お前どうしたんだよ」

「先崎くんこそ」

「俺は……まぁ、その、あれだ」

「あれって?」

「分かったんだ」

「分かった?」

 麻生は少し首を傾げたが、やがてすぐに目を見開き、「分かったの?」と訊いてきた。俺は頷いた。

「多分な。誰が犯人か、くらいは」

「犯人が分かったの?」

「ああ」

 だけどよ、と俺は続けた。

「トリックは分からねぇ」

 すると俺の言葉を受けた麻生が、急に考え込むような顔になった。

 少しの間の後、麻生が、ハッキリと、告げた。

「私はトリックが分かってる」

 俺は驚いて麻生の方を見た。

「でも犯人が分からない」

 笑った。俺は、気がついたら、笑っていた。

「そうか……そうか」

 ヘラヘラしたまま続ける。

「ならひとつ、どうだ?」

 俺の提案が分かったのだろう。麻生が恐る恐る頷く。俺は鼻からため息をつくと彼女に近づいた。

「じゃあ、いっちょ合体……」

「その言い方やめて」

「悪かったよ」


 それから俺は、麻生に俺が気づいたことを話した。麻生は黙って聞いていると、やがてぽつんとつぶやいた。

「そっか……」

 すごく沈んだ声だった。

「確かにそうだ。言われてみたらそうだ」

 続いてそう、頷く。

「やっちゃったな……」

 そんな風に後悔する麻生に向かって、俺は優しい声をかけてやった。

「気にすんなよ。あの場にいたら誰でもそうする」

「でも……」

「気にすんな」

「でも」

「もうやめだ」

 麻生はひとつ、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る