第12話 任せて、水原先輩


 きぃ――きぃっ。

 自転車のブレーキが軋んだ音を立てる。


 ずざっ。

 タイヤが砂利に痕を残す。


 北区、工業団地。こんな奥にまで来たの、初めてだった。

 チェーンが張られ、閉ざされた工場。しばらく放置されていたのは、侵食している蔦を見れば、私でも分かる。


「爽君、大丈夫?」


 ひな先輩が水原先輩に声をかけた。軽い脳震盪から復帰した水原先輩曰く、GPSデータは動いていない。だから焦らなくて良い――そう、先輩が言うから。


(……それにしても、ひな先輩っていったい――)


 おどおどして、不安そうで。かと思えば、多系統能力マルチスキルの起動を連発して。そして、、何でもないようにケロッとしている。


 実験室のサンプルなら、自身の能力スキルを過信して好戦的か。もしくは、どこか性格や性癖が歪んだり。逆に、欠落したり。私の場合は水原先輩に対して――執着を感じていた。

 それが、今は――些細なことが嬉しい。


(変なの……)


 些細な幸せを噛み締めて。手を開いて、握って。その度に青白く、放電する。


 保育園にいた時とは、まるで別モノのように、力がみなぎった。水原先輩曰く、これはブーストではなく調整コーディネイトなんだと言う。


 ――遅れついで。調整コーディネイトしておこう。

 そう水原先輩は言う。


 水原先輩が外皮から遺伝子情報に接触、遺伝子レベルで調整してくれたのだ。頸動脈がある場所がコンタクトしやすい。

 手根骨よりは、首元。そっちの方がアクセスしやすいって――。


(近い、近いよ――)

 済んだ今も、ドキドキが止まらない。


 実験室の実験体サンプルは、研究者クリエイターの調整が必須だ。そして廃材でという理由で、私は放置され過ぎた。


 水原先輩の計算上では、私の電気ショックで、羽島を活動停止に追い込むことができたはずだった。それができなかったのは、未調整のため、能力稼働効率が悪かったからに他ならない。


 ――そういうものなんだねぇ。

 私が言うと、先輩はがっくり肩を落とす。あれだけ説明したのに、桑島……お前ってヤツは。ブツクサ、その後もお説教が続いたけれど。


(でもね、先輩?)


 仕方ないじゃん。

 嬉しい、マジで嬉しいって思っちゃったんだもん。水原先輩が私に触れてくれた。先輩が私を気にかけてくれた。それだけで、本当に嬉しい。それだけで勇気を貰った気がする。これなら行ける! 躍動する心を抑えるのに、私は必死で。


「俺はあくまで支援型サンプルだから、完全な調整はできない。カタが付いたら、本格的な調整を手配するから。ちょっと気になることもあったしね。それは、ひなたもだからね?」


「うん!」

「……うん」


 快活に頷く私、複雑そうな表情で頷くひな先輩。ひな先輩が、水原先輩の服の裾を微かに引っ張るのが見えた。さり気なく、一瞬だったけれど、水原先輩がひな先輩の手を握る。


 私はあえて、見ないふりに徹する。


 きっと――水原先輩は、私の欠陥について知ったんだ。私が 廃材スクラップ・チップスとして抱える爆弾について。


 研究者シリンジが自分を廃材として研究放棄した日から、ずっと覚悟していたことだ。


 自分はそれを代償に、報酬を得たから。もう悔いはない。そう思っていたのに。


 けれども、せめて水原先輩にほんの少しで良いから手を伸ばせたら――それが今日、ささやかだけれど、叶ってしまった。だから本当に悔いはないと思う自分がいて。


 その反面、私はひな先輩にヤキモチを妬いている。

 多分ひな先輩も自覚していないけれど、その心に無自覚なヤキモチを宿していて。


 ひな先輩は私のライバルだ。本当なら蹴落としてでも、水原先輩の隣に行きたいはずなのに――ひな先輩を傷つけてまで、奪おうとは、今は考えられない。今の私は、なんて甘いんだろう。


 ひな先輩の考え方が伝染したのかもしれない。

 ひな先輩は甘い。手をのばして、目にとまる人を助けたいと言う。


 それは彼女に危害を加えた存在であるはずの桑島ゆかりワタシであり、そして今回のあの子に対しても――。


 ひなたは実験室という組織を知らなすぎる。その実験室で、極秘プロジェクトとして開発されていたはずの、特化型サンプルのはずなのに。戦意が欠けていながら、意志が強く――本当にアンバランスで。


 そんな【ひな先輩】だから、私に手をのばしてくれた――。


「桑島」


 水原先輩の声は、開始の合図。先輩が無造作に指を鳴らした。私とひな先輩にブーストをかけたのだ。


「不具合は?」

「無いよ。むしろ、ぜっこーちょー!」


 そうVサインをして見せ、水原先輩は苦笑を浮かべる。その笑顔、もっと見たいと思ってしまう。ぐっと拳を握れば――青白くはしる、電流の流れを見れば。迸る、自分のアドレナリン分泌量を実感した。


「ひなたは?」

「大丈夫、だと思う」


 ひな先輩も拳を握る。その手から真紅の炎が渦巻いて。


 ひな先輩本来の能力スキル、【限りなく水色に近い緋色】の 発火能力パイロキネシスだった。揺るぎない朱色の焰が美しいと思う。思わず、魅入ってしまう。


 この炎が爽を焼き、かつての実験室を壊滅させたのだ。でも、水原先輩はまるで気にしてない――寧ろ、その炎を愛おしそうに見やっていた。


「爽君?」

「水原先輩?」


 私とひな先輩に視線を向けられ、ほんの微かに笑みを零す。


「ひなたは心配をしないこと。自分の力を信じて。あの子を助けるんでしょ?」


 ひな先輩はコクンと頷いた。


「桑島は無理するなよ? ひなたと俺を頼っていいから。その上でだけど。ひなたをサポートして。頼りにしてるから」


 きっと私は、きょとんとした顔で水原先輩のことを見ている。間抜けな顔を晒して。


 水原先輩は、憧れの人だった。距離が遠すぎて。彼のことは何も知らないし、今だって水原爽という男の子のこと、少しも分かっていない。


 でも少なくとも、彼にとって【ひな先輩】がどれだけ大切な存在かは感じている。それが痛いって思うけれど。でも、ひな先輩を大切に想う自分もいて。


 ――実験室に抗う為?

 ――水原先輩を助けたいから?


 ――ひな先輩の力になりたいから?

 ――せめてこの命、最後は綺麗に輝かせたいから?


 ――同じ廃材スクラップ・チップスとして、羽島のことを同族嫌悪?

 ――手を伸ばしたいから?


(……自分はなんでこの場所にいるんだろうか?)


 思考を巡らしても答えなんか出ない。ただ満たされている自分がいた。


 そして、どうしてか――羽島の娘ちゃんの泣き顔。それが瞼にちらついて。そうか、って思う。自分の体を売ってまで、必死で守りたかったモノと、少し似ていたのかもしれない。


(お父さん……)


 もういない人のことを思う。結局は守れなかった。自分の体はやがて廃棄されるだけ。そんな私だけれど、水原先輩は、この体を気にかけてくれた。今はそれだけで、本当に十分で――。


 だから、私は明るく笑ってみせた。


「任せて、水原先輩」


 水原先輩もひな先輩も私が守るよ。

 せめて一回ぐらい、誰かを守らせて。泣いていた女の子キミ、あなたのことも守るから。そして君のお父さんを止めるから――。






 ひなた先輩の火花と、私の電流が一緒に弾けて。

 それが決行の合図だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る