第272話 進捗【side香椎玲奈】

新年明けて思うのはやっぱり婚約問題と承くんとの関係なのね。

11月、12月と新二さんと鶴田さんの3人でお料理会するって展開になったのね。

駅前の料理の専門学校の調理室がレンタルスペースになってて、特殊な調理器具も使えるキッチンスタジオになってるの。

よく県内ローカル番組もここで料理ロケしてる場所。


県内勢は夕方ニュースのシーンでよく見るキッチン。


そこで3人とも料理趣味だって事でお料理会みたいな事になったのね。


初回11月は新二さんが天ぷら、私はサラダとデザート、鶴田さんは前菜と副菜って形でご飯炊いてそれぞれ調理スタート!


私のうちはママの食育でサラダを重視してる。ママのサラダは自家製野菜を中心に色とりどりの野菜を使って低カロリーで栄養のバランスを取るドレッシングをかけるんだけどすっごい美味しい!美容と健康の秘訣はサラダなんだよ。

私は大根とにんじんを刻んで水に晒してかいわれを散らし、ちりめんじゃこ、胡麻油で刻み海苔を眩して大根サラダ!

あとはオーブンを使って焼きプリン。


多分私が1番簡単なメニュー。皆さんはどうかな?


鶴田さんは手際良く、卵焼きと里芋の煮っ転がしとほうれんのお浸しを作っていた。和食得意なのかな?後で聞きたい。


意外だったのが新二さんできちんと薄力粉に卵を混ぜる際に冷水を使って粘りを出さないようにしたり、箸先の泡で温度見た後細めに温度計で油の温度を気にしてた。

これ素人っぽいけど失敗しない方法なんだよね。

初めての調理器具で火の強さとか違うんだから誤差が出るのにそれを気をつけてるってこと。細やかな気の使い方…お料理はそれがモロに出るわけで。



鶴田『美味しい!玲奈ちゃんの大根サラダ美味しいね、新二くんの天ぷらもおいひい!』


『鶴田さんの卵焼き甘めで美味しい!ね?お兄ちゃん!』


新二『…うん、甘くて美味しい。。』


みんな美味しかったんだよ、でも新二さんの天ぷら!

えび、キス、レンコン、椎茸、どれも美味しい!

全部ちょうど良い揚げ方。揚げ時間は全部違うはずだよ!


本当にお料理趣味なんだね。新二さん。

キスの天ぷらが絶品で、かなり良いキス使用してるんだけど揚げ時間完璧で2人で絶賛すると、新二さんは超照れながら、


新二『でも1番美味い魚の揚げ物はフィレオフィッシュ!』



新二さんはグルメだけどコンビニの揚げ物とジャンクフードをこよなく愛する27歳(になった。)


最後に私の焼きプリンを食べながらお二人の学生生活の話を聞いた。

…思ったより楽しい時間だった…。いや、本当に。


新二『また!またやらない?』


鶴田『良いけど…借り賃高く無い?』


大丈夫大丈夫!

新二さんは上機嫌で次回の開催を決めた。

3人で話ししてる時、私は積極的な聞き役。

質問するし、会話を回す。

でも、これに私心を入れると絶対どこかで出ちゃう。

私は女優モード改(自分を見失わない方法)で新二さんの腹違いの妹れいなを演じる。

れいなは腹違いの兄に遠慮がある、だから鶴田さんと一緒だと助かるし話しやすい!

まだ慣れないけどお兄ちゃん思いだし、鶴田さんも大人の女性で素敵だなって思ってる女の子!

思ってる事口に出しちゃう、お兄ちゃんと鶴田さんがくっ付いたら良いなって少し思ってる女の子!

全く嘘だと意味が無い、本当のことを適度に含む、私は妹れいな。




12月上旬にも同じ会があって。

そこで


鶴田『娘の泉です。』


まだ一歳!可愛い女の子!


新二『…可愛い…可愛いね!』


知ってはいたけど鶴田さんの娘って直に見てショックを受ける新二さん。

でも娘さん可愛いから持ち直した。


…新二さんは子供と動物は裏切らないって信仰がある。


この日は新二さんが杏仁豆腐とバターコーン…バターコーンをサラダと新二さんは主張した…。

私が唐揚げ。我が家の味、塩唐揚げ

鶴田さんは肉じゃがと揚げ出し豆腐。


3人で今日も食べて、豆腐は鶴田さんの娘の泉ちゃんも食べれるから少し食べて、

杏仁豆腐も少し食べてくれたんだ。


泉『きゃっきゃ!』


鶴田『泉美味しいって?ありがとう新二くん♪』


新二『…可愛いなぁ。』


そんな感じで、2回目で娘ちゃんとも会えたのね。




…でもクリスマスに新二さんに誘われちゃって…

鶴田さんを誘う事提案したんだけど小さいお子さん居るからドレスコードなお店は無理って断られたんだって…鶴田さんとだけデートしてよ!


夜は家族で過ごすからって言ったけどランチだけ一緒に頂く事になった。

高級ホテルでドレスコードが強めな高級店。

そこで、やっぱり。


新二『誕生石のルビー。持ってて損は無いでしょ?』


『…こんな高価な物受け取れません。』


私の誕生月は7月、その誕生石はルビー。

キラッキラの金のネックレスにギラギラ輝くルビーのネックレス…。

いやほんと受け取れない。後々面倒くさいもん!

要らないよぉ!

でも、


新二『俺が知ってるクソな女はこうゆうの渡すともう俺見ないでこれに夢中だもん。

…玲奈さんはそのままで居てね?』


どうしても返せなくって、預かる事に。

近くのコンビニまで車で送ってくれたけど…ドレスなの失念してた。

そしたら承くんと会ったでしょ?

…新二さんと鉢合わせなくてよかった…!


そこで私は最高のクリスマスプレゼントをもらった。

こんなに嬉しいクリスマスプレゼントは産まれて初めて!

私は承くんに抱きついて2回ほっぺにキスした。



…クリスマス幸せだった…。


私は今年、なんとか婚約問題を解決したい。

当初は一年から二年位を目処にゆっくり会社の立て直しに合わせて破棄!って考えてた。

新二さんを傷つけたくないし。会社の都合の政略結婚の婚約だとしても筋は通したい。

でも、私もう我慢出来ない!承くんに秘密抱えて、デートだめ、有責事項禁止ってやってたら承くん違う女の子取られちゃうかもしれないよ!


幸い、ママの会社復帰から会社は回復傾向に有り、業績は回復している。

新規契約も増えてるし。

そしてお姉ちゃんが大学に来てる留学生と片っ端から友達になってる。

子弟を海外留学に出す家の子なんだろうし、そうゆう家は商売をしている事が多く、そうゆうコネで商売に繋げて3件も母国の実家会社さんとうちの会社取引が成約してる。

少し早いけど、もう婚約破棄しても香椎商事は潰れない。

ただ新二さんを傷付けたく無いし、うちが苦しい時に世話になったのも確かだからうまく、婚約破棄したいってパパママとも話をした。

両親は最悪、慰謝料払ったって良いって言うけど円満に解決したいよね。


今年、婚約問題を決着付けたい。



☆ ☆ ☆

今日の誤字

読み直してたら、

新二くんの天ぷらに感心する香椎玲奈のシーン。


×時間は全部違うはずだよ!



⚪︎時間は全部違うはずだよ!

×ahe

⚪︎age

gの隣のhに当たっちゃったタイプミスなんだね。

アヘ時間って(笑)


玲奈『私に何を解説させるの!』


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る