第120話 変動【side香椎玲奈】

私は翌週からヒロインのジュリエットになり切るべく、行動を開始するよ。

承くんの為にも自分のためにも手段は問わない。

全身全霊勝負にかかる。


懸念がある、私は役になりきる癖がある。

去年それで親密そうにみえたらしく、外町くんと噂が立ってしまった。

ジュリエット香椎玲奈ロミオ外町和也を愛する芝居をしなければならない。



承くんには気にしないで本気でやってって言われてる。

否応なんて無い。私の全力で挑まなければ承くんに顔を合わせられない!

肉体的な接触やキスみたいなのだけはNGだけど私はロミオ外町くんを愛さなければならない、その為に好きになる努力をしなければならない。




私は本質的には外町くんをすごい男の子だと思ってるよ。

クラス委員長も一緒に長くやってるし男子の中でトップクラスに話す方だよ。

勉強も運動も外見もバランス良くレベルが高く、気遣いもできる。

判断力、仕切り、実行力はリーダー向きなんだけど。

でも味方以外には薄情で、自分の利益への誘導、面倒なことの回避、陽キャ至上主義など欠点も多い。

特に承くん関連の悪意や私もはぶられたりして印象はすごく悪い。

けどなぜか私のこと好きっぽい?

なんで?だったらもっとアプローチの仕方あるでしょ?まあ承くんが居るからありえないけど。

でも定期的に外町くんと香椎の噂が出てくる。私は否定するけど外町くんは濁す。やめてほしい。



10月4週

美術室で稽古が始まる。


ロミジュリのあらすじって知ってるようで知らなかった。


町に有力貴族の仇同士の2家があってね、その片方の家の息子のロミオが仮面舞踏会に参加してもう片方の家の娘ジュリエットに出会うの。

2人はたちまち恋に落ち、お互いが仇の家の子だって知りながらも二人の思いはより深くなり(名シーンバルコニーでロミオが仇の家だと知って。ああロミオ!どうしてあなたはロミオなの。)

両家の仲直りを願う司祭様に秘密の結婚式を挙げてもらい、2人は夫婦になるの(秘密で)。


その後家同士のいざこざがあってロミオは街から追放されてしまう。

ジュリエットはロミオが心配で泣き暮らしていたが親から貴族の家へ嫁ぐことを命じられる。

もう結婚してるから(秘密だけど)断固拒否するジュリエットに両親激怒!

親に事情も話せずに司祭様に相談したところ

『仮死状態になる薬を飲んで、目覚めた時に迎えにきたロミオと街から逃げろ』

って言われて恐怖しながら薬を飲む。

そして死んだと思われ霊廟に移されたジュリエット。

しかし司祭の言付けがうまく伝わらず、ロミオはジュリエットが本当に死んだと思い込み、ジュリエットの横で毒を飲み死んでしまう。

少し後に目覚めたジュリエットはロミオの亡骸を発見し、ロミオの短剣で胸を突いて後を追った。

両家は2人の死を悲しみ、自分たちの愚かさを知り、両家にようやく和解の道が開けたってあらすじだよ。



これを演じるのは大変って印象。

相手に無関心じゃいい演技にならないよ…。

大まかに分割して


仮面舞踏会での出会い。

バルコニーでのああロミオ!のシーン。

司祭様に秘密の結婚式を挙げてもらう。

ナレーションでロミオ追放、ジュリエット結婚命令→拒否

ジュリエット仮死毒

ロミオ服毒

ジュリエット後を追う

って感じだね。


セリフ合わせを通して何回かする。

今週はこんな感じ。

あらすじや問題点を出して翌週までに改善を求めたよ。

外町くんが今までのいざこざを謝ってくれたよ、一緒に頑張ろう!

外町くんはセリフ覚えてくるって、多いけど大丈夫かな?

承くんに必ずいい報告をする為全力で頑張るよ!

承くんクラスでいじめられて無いかな?



11月1週。

11月4週末が本番だから気合を入れるよ!

ロミオとジュリエットの負担が多い劇だけど逆に言うなら二人以外の負担は少ない。

外町くんはセリフ暗記していて助かる。

私の体調やコンディションを気遣いしてくれるし、さりげなく毎日褒めてくれるから私は少し照れちゃう。

承くんの方は大丈夫かな?



11月2週。

大道具、小道具が少しずつ出来てくる。大道具の森など数点改善を求めた。

係の人ごめんなさい。

あと仮面舞踏会の仮面ももっと派手にとお願いした。


その翌日、

所用で放課後教室の前を通るとダメ出しした仮面を付けてる男女三人が座って談笑してるの。


(それでなくても3組より進行遅れてるのに!)

私は注意することにした。


香椎『それ早く修正してくれると演者は助かるんだけど?』


仮面を外した伊勢さんが噛み付いてきた。伊勢さん?ってことは…?


伊勢『香椎玲奈!そんなこと言うん!』


立花『伊勢さん!

ごめんね、香椎さん。派手に修正ってどうしたらわからなくって三人で装着して、どうしようか考えてたんだ、サボってたわけじゃないよ?

森も俺たち作なんだ、希望通りじゃなくってごめん。』


香椎『うん、お願いね?』



ちょっと落ち込みながら稽古するが、外町くんが思ってたより良い。ありがとうって伝えるとはにかんで微笑んでいた。可愛い。

なんか悩んでる?お互いもっと話すべきだよ?って提案で帰りに駅前のカフェでお茶をした。

知らなかったロミオ外町くんが沢山居た。

さっきの小道具の1件をポロッと話すと

『良いもの作る為だよ!立花ならわかってくれる!』って言ってくれた。

心が少しだけ軽くなった。

道具係は発破かけとこう!って外町くんが先周り提案してくれた。さすがだなあ。


でも承くんはどう思ったかな?



11月3週。

衣装とか道具が揃ってくる。まだ一部満足できない。差し戻す。

外町くんから提案を受けたお互いを名前呼びしてはどうか?と。

ロミオもジュリエットも互いに名前で呼んでるよねと?


幸い人が居ない廊下でやってみる。

『和也くん。』

『玲奈さん!』


手を繋いで歩こうとしてきて拒みかけたけど外町くんのモチベーションも考え受け入れる。なんか落ちつかないけど…少し慣らしてみないとわからないかな。

承くん以外初めて男子と手を繋いだなあ。

まあ外町くんはロミオなんだから多少親密になっても大丈夫だよね。


外町くんも欠点あるけど良いところいっぱいあるよ!

ちょっと誤解してたかもしれないよ。



11月4週。

いよいよ今週末!仕上げにかかる。

クラスのみんなは私と外町くんがついにカップルになった!って騒がしい。

カップルじゃないよ、ロミオ外町和也ジュリエット香椎玲奈だよ。

役柄とはいえ、愛し合って結婚してるんだよ?

今更何を言ってるのかな?

ジュリエットロミオ外町くんを愛してるし信じてる。

それを皆に伝われ!って念じて演技してるからようやくそれが伝わるようになったね!


私は絶対に小幡ちゃんに勝ちたい。それだけ。

いよいよ明日は前日、直前リハーサルを開始する。


□ □ □ □

お叱りはごもっとも!ごもっともではございますが、香椎さんは唇も身体も許していません。

もう少しだけお付き合いください。

ひーちゃん書きたい…。


もし続き気になるって思ったら応援コメント是非お願いします。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る