勝つ為に pv5000記念外伝【side小幡千佳】

PV5000と目標としてたブクマ50がほぼ同タイミングだった為引き続き小幡千佳視点の対香椎玲奈の話をお贈りします。

よろしければお付き合いください。


□ □ □ □

そして新学期が始まり、玲奈と登校時改めて2学期のイベントについて語り合う。体育祭、文化祭がみんなでできる最後の勝負!私は燃えていた!


教室前で別れ、自分の教室に入り久々みんなと挨拶。

始業式、HRを終えて、帰ろうとすると立花くんがやって来た?

何?どうしたのよ?


そこで聞かされた玲奈を取り巻く悪意の様子を聞き耳を疑った。

でも立花くんがそんな嘘をつく理由もない。


私はもやりながら家へ帰り、夜に玲奈に電話したの。

意外とケロリとしている。なんでも1人で凹んでいたら立花くんが探しに来てくれて?すぐ見つけてくれて?頭撫でてもらってずっと泣き止むまで甘やかしてくれた?何それ?


あー、だから凹んだけどご機嫌なんだ。それなら良かったけど気をつけてね?って伝えたわ。


なんか告ったの断ったら逆恨みされてハブられてクラスの大半が敵対してるらしい。明日のHRで体育祭などの実行委員など見通し立たないらしい。


もやりながら次の日、HRで体育祭本部委員1名、体育祭実行委員2名決める

本部委員は田中くん、実行委員は私が兼任し、もう1人は…


『…俺立候補します!』


宏介くんだった。意外。無口キャラでなかなか意志の疎通取れないからどうなの?って思っていたわ。


『…委員長、1組は多分香椎さんと承が実行委員になると思う。』


宏介くんの分析はなるほどと思わせる状況判断と信憑性があった。

承くんの親友として、私が提唱するようにイベントを楽しんで勝ちたい!と言ってくれた。


宏介『…提案。委員長はあだ名が「女王」だけど、チームコンセプトは女王と100人で行きたい!』


『『『おおお!』』』


いつも無口な宏介くんの熱気に当てられクラスに熱が伝播する。

クラスの士気が上がるのは私にとっても嬉しいこと!宏介くんの提案に乗って恥ずかしいけどその提案に乗るわ!ごっこ遊びの延長よね!


宏介『女王、遊び真剣を問わずと言いますぞ。

遊んでる時に本気かって聞くほど野暮なことは無いって意味です。』


小幡『あなた、それどうゆうキャラなの?』


宏介『いや、一回軍師やってみたくって…。』


私は教壇の横に椅子を置かれ宏介くんが司会、もう1人のクラス委員の彼が黒板係で細々したものを決めた。


放課後主だったメンバーを残して会議したわ。面倒だから敬称略!クラス委員の彼は書紀ってことで。毎回いるけど発言しないから居るけど居ない扱いね?

私、宏介、青井、田中、書紀で会議。


戦力比では1組有利、平均レベルはそんなに変わらないけど強い札が多いって言えばわかるかな?1組はトランプで言うと極端なの。

宏介分析で言うと

2−4くらいの札が1組が多く、5−7は3組が多く、8−10が1組多い。2組は平均的なんだって。


絵札クラスになると

J立花(1組)遠野(2組)どっちも長距離限定。宏介(3組)短距離なら

Q小幡(3組)

K外町(1組)青井(3組)短距離、パワーならA

A完(1組)香椎(1組)


うーん、異論は無いんだけど…


小幡『1組有利ね?』


青井『俺Aじゃ無い?』


宏介『青井くんが一番評価難しい。あと完くんがAの割にポカするよね、去年パン食い取れなくて失格になってたし。』


1競技失格になってもMVPとった完くんが異常なのよ!

弱い札を使わないで8−10と絵札クラスのメンバーで勝負されたら1組圧勝もあるわね。そう呟くと。


宏介『そうはならない、1組は内乱中で外町や8−10札の大半が離反してるらしいから。』


小幡『じゃあ弱い札で外町なしで勝負してくる?』


宏介『多分。』


青井『それもつまらないな!』


宏介『でもね、承が燃えてるから香椎さんを補佐してなんとかするんじゃ無いかなって思っている。ね?女王、香椎さんならきっとね?』


小幡『そうね、なんとかして戦えるよう整えてくるわ!!玲奈なら必ず!チャンスと思ってこっちは全力で闘う!』


青井『だよな!立花ならまた河原で殴りっこでもすれば仲間増えるでしょ?』


(青井は脳筋なのよね?でも青井のフィジカルは3組の生命線!)


色々1組の動静は気になるが3組は全力で勝ちに行くことを確認したわ!!

次の日、宏介の読み通り1組は香椎、立花が体育祭実行委員になったと聞いた。


(これで玲奈と戦える!私だけじゃ勝てなくってもクラスみんなとなら!)

翌週の応援団や小道具、大道具、衣装など会議で原型を考えていたので事前に各人へ話を通してHR前に大まかに決定して準備をしていた。

早め早めに進行することで余裕が生まれ、余力ができる!

そして確認作業のHRまさかの事態!玲奈と立花くんがHR中に乱入してきて、私たちを煽り、宣戦布告してきたのだ!!


3組の士気は沸騰した。もう抑えが効かないくらい!青井がこの興奮で折角躾けたのにまた口調が荒くなった。でもこっちの方が青井らしくって良い気がするので放置することにした。


私も1組へ行き宣戦してきた!クラスの統率が効かない玲奈は煽って盛り上げて不参加のクラスメイトを引き入れたいのだろう、私もそれでいい!協力する!


綿密に勝てる競技を厳選してメンバーを割り振ることを検討していたが玲奈のライバル対決推奨によって結構な数変更を余儀なくされた。これ戦術だとしたら怖い。




そんななか、


小幡『怜奈と立花くん、二人三脚に出るって!宏介、私と二人三脚出る?ライバル対決出来るわよ?』


宏介は断ってきた。


小幡『なんで?あんなに立花くんと勝負にこだわってたあなたが?私と二人三脚なんてしたくない?』


宏介『…小幡さん程の美人と二人三脚すると彼女に怒られる…。』


宏介彼女いたの?!

しかも私キューピッド役だった…。

香椎さんちのクリスマスパーティー参照

田中と二人三脚に出ることになった。




さて、私たちは青組になった、好きな色!縁起良い!玲奈は赤組。3年生同士の煽り合いで例年以上の盛り上がりを見せる体育祭。


そこまで準備しても、何度も検討しても勝率は低い。

最後のリレーの配分点数が大きいのだが赤組が玲奈たち戦力評価高いメンバーが多く不利は否めない。各クラス最強を集めるけど赤が抜けてる。

もちろんやってみなきゃわからないけど推定メンバーで完、香椎、望は強力。青井、小幡以外は精々五分評価だからかなり厳しい。そもそも200m走では私は玲奈に勝てない!悔しいけどまず勝てないだろう。差を最小限に抑えても赤をかわすビジョンが無い。


宏介『だとすると、リレー前に勝負を決めるしかない!!』


宏介のそんな奇策を採用することにした。





宏介の提案で朝練をすることにした。

宏介が言うには、部活レギュラーとかは別に良いんだけど塾通いとか運動ダメな生徒はこんな朝練でも効果あると思うって。なるほど一理ある。

田中が去年撮影してたビデオで研究して対策を練ったわ。

パン食い、二人三脚や障害物、借り物競争とかも似たものやシチュエーションで繰り返し走ることで初めて!ってよりは冷静に、手早く動けると。一回しくじってもパニクらないで次!って切り替えていける!


全体競技の騎馬戦、綱引きも事前に息を合わせる練習しておけば少しでも有利になるんじゃって練習を重ねた。

学校近くの宏介の家の冷蔵庫に水やスポドリの粉を置かせてもらって、サーバーを用意して、私が陣頭で練習後一人一人に声をかけてドリンクを手渡し、労う。これも宏介の提案。

意外と軍師向いてるのかしらね。


宏介『多分、各組もしばらくすると真似して練習してくると思う。だから女王が一人一人と向きあって心を獲って、本当に勝ちたい!ってチームを作る!

女王の手腕が問われますぞ!』



小幡『軍師ごっこ楽しいの?』


宏介『癖になりそう。』


そういえば前に立花くんが言ってた、


立花『宏介は用意周到なんだよ?俺襲われる直前に野球誘われてバット手渡されたし、それとは別に襲われた事あって、その前の日に落とし穴掘ったし。それに落としたし。』


青井『あ!俺それ落ちたあ!』


宏介『…見たかった。』


あったなあ。

青井は応援団長になってみんなを激励して回る。

宏介は用意周到に準備と策を考える。

田中過去の映像やデータから方針や問題を洗い出す。


私は宏介に言われ、皆の士気を鼓舞する。

意外と役に立ってるのがもう1人の委員長で目立たない書紀くんで。


下級生に話しかける時、こっそり、

書紀『女王、この子は佐藤亜紀さんで応援練習で声ひっくり変えるまで声出ししてくれた頑張り屋さんです。』


私はそれをそのまま伝える。すると。


『私なんかのことを!光栄です!女王!』


『『おおお!』』



みんな喜ぶのだ。


宏介『信賞必罰は武門の寄って立つ処と言います。

頑張って結果出したら褒める、ミスって失敗したら叱るがどんな所でもルールです、特に戦う集団なら!』


小幡『私はみんなを見てて、必要があれば褒めたり、発破かけるのが仕事でいいのね?』


宏介『然り。』



こうして女王ごっこも慣れてきた。

(えっちい格好して鞭打つのかと思ったわ…!)


青組も3年はともかく1、2年の士気ってどうしたら?って思ってたけど書紀くんのおかげ声かけは効果絶大!

頑張れば見てくれて、女王が誉めてくれる!って評判になった。

朝練、士気向上、スポドリなどの補給、過去競技の研究など少しでも勝率を上げるために出来ることはなんでもやった!

さあ来い!体育祭! 



□ □ □ □

3組は前述通り、

練度、士気、補給、情報と1組に対しアドバンテージを積み上げています。

玲奈と承が自分のクラスの掌握に手こずる間にこれだけの準備を重ねました。

どうなる?体育祭!



外伝でした。お付き合い頂きありがとうございます。

本当に5000PVありがとうございます!

面白いと思った方が居たらぜひ★1個でも2個でもお願いします!!


次回から体育祭編スタート。

体育祭も香椎さんのくんくんが炸裂します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る