第18話 延長戦はディーラーを代えて。

「このゲームの仕掛けはこういうことね」


1.お姉さんがテーブルの上の磁石のある地点にダイスを置く。

2.ダイスの中の磁石が動いて、ダイスの目が固定になる。

3.お姉さんのダイスを見て、アクラが出る目を選ぶ。

4.お姉さんがダイスを振る。

5.ダイスは磁石に引き寄せられて固定された目を出す。

6.お姉さんがダイスを置き直す。

7.ダイスの中の磁石が動いて、固定されるダイスの目が変わる。

8.アクラが新しい目を選ぶ。


これでアクラはダイスの目を当て続けたのである。


「なるほど!」


ターヤは目を輝かせていた。

なかなか派手な仕掛けだ。

ただわたしは人生二周目。

前世で可変式ダイスを使ったことがあったのだ。

今まで忘れていたが、ターヤのヘアピンを見て思い出したのだ。


「ありがとう、ターヤ」


わたしはターヤの前で手を合わせた。


「で、それがどうかしたのかい?」


アクラはわたしの説明を聞いて尚、強がろうとしていた。


「どうもこうも、あんたがイカサマをしていたことは分かったのよ。この時点であんたの負けよ」


わたしはアクラの顔面に指を突き付けた。

気持ち良い。


「そうかな? 私がイカサマをしたという証拠はあるのか?」

「何を言っているの? こんな丁寧に道具を揃えておいて、イカサマじゃないとでも言うの?」

「確かにテーブルに磁石は仕掛けてあった。ダイスも特殊なものだった。しかし私がイカサマをしたかどうかは分からない。この女が勝手にしたことかもしれないだろ?」

「は?」


アクラはお姉さんに責任転嫁していた。

お姉さんも驚いた顔をしている。


「わたしがこの女のダイスを見て選んだ証拠はない。なら、そのイカサマは成立しない。この女が私のダイスに合わせてイカサマをしただけだ。私に非はない」

「……そんな理屈が通用すると思っているの?」


無茶苦茶だな。

絶対に自分からイカサマをしていたくせに。

そもそもお姉さんはそちら側の人間だ。

もしお姉さんがアクラの指示ではなく、自分からやっていたとしても、お姉さんの失態はアクラが被るべきだろう。


「私がこいつのダイスに合わせていた証拠を出せるのかい?」


アクラはにやにやしながら訊いてきた。

これで即負けを回避できると思っているのだろう。

腹立つなぁ。


「確かに証拠はないわね」

「じゃあ、この場はお開きにしようか。ケチがついたし、後日改めようか」


アクラはテーブルから離れようとする。


「待って。続行よ」


わたしはストップをかけた。

こいつはここで仕留める。


「続行だって?」

「ええ。今は5回戦目よね。ここでわたしがストップをかけた。ここまでノーゲームにして残り5回戦しましょう」

「今までをノーゲームにして、残り5回戦を?」

「そうよ。それが妥当でしょ?」


アクラは少し考える仕草をしていた。


「私は構わないが、この女が勝手にイカサマをするかもしれないぞ?」

「ええ、だから残り5回のディーラーはターヤにしましょう」

「はっ?」


アクラは疑問の声を上げた。

ターヤは頭を抱えた。


「……あなた、本気で言っているの?」

「もちろんよ。ターヤがダイスを振ってね」


ターヤの確認にわたしは自信満々に答えた。


「…………仕方ないわね」


ターヤはテーブルに近寄った。

車椅子の高さを調節する。


「おいおい、本気でやる気かい?」


アクラがターヤにまさかと思い確認する。


「まぁね。ダイスを転がすだけなんだから、それくらいなんとでもなるわよ」


ターヤはちゃんとやる気になってくれていた。

アクラがここで引くことはできないだろう。

ターヤにここまでさせておいて引き下がるのはみっともない。


「仕方ないな」


アクラはテーブルに座り直した。

ターヤはお姉さんからダイスとカップを受け取る。


「練習して良い?」


ターヤがわたしに訊く。


「良いわよ」


わたしはOKを出す。

ターヤは頷くと、ダイスをカップの中に入れた。

そのカップの中でからからからとダイスを転がす。

そして、たんっと音を立ててカップを伏せる。


「はい」


掛け声とともに、カップを開ける。

そこには1の目のダイスがあった。


「大丈夫そう?」

「……ええ、」


わたしの心配に気丈に応えるターヤ。

手が震えていて、大丈夫に見えない。

まぁ、でも本人が大丈夫だと言うから信じよう。


「よし、やりましょう」


わたしはアクラに宣言した。


「本当にやるのか……」


アクラは乗り気のしない表情を浮かべていた。

しかし、わたしはゲームを開始する。


「さぁ、ダイスを選んで」


わたしはアクラを急かす。

アクラは渋々ダイスを手に取る。

わたしとアクラは合図で同時にダイスを置いた。

わたしの目は2。

アクラの目は1。


「行くわね」


ターヤは声を震わせながらも、テーブルの上からダイスを拾ってカップに入れる。

からからからと回転させてから、テーブルの上にカップを伏せて置いた。


「開けてちょうだい」

「うん」


ターヤはカップを開ける。

そこには2の目のダイスがあった。


「……何をした?」


ダイスの目を当てたわたしをアクラは疑ってかかる。

完全にわたしがイカサマをしたと思っているに違いない。


「さぁてね」


わたしはとぼけて見せた。


6回戦目

スコア 0 – 1

残り4回

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る