第5話 ごめんなさい。勘違いしちゃったわ。

雲平は「俺でごめんなさい」と言いながら足に湿布を貼って包帯を巻く。

セムラの処置をしながら経緯を説明すると、「うんうん」と聞いたあんこは先にセムラを見て、「私は井村 あんこ。雲平と同じ小学校と中学校に行った友達ね」と自己紹介をして、かのこに「お婆ちゃん、この子遭難したんだってさ、それでお墓だとスマホが使えなくて困ったから、お婆ちゃんの電話借りに来て、怪我もしてたから包帯を貰って、後は薄着で寒いから、私に中学のジャージを借りたいんだってさ」とテンポ良く説明すると、怒気を収めたかのこは、「あんこちゃん?じゃああの子は雲ちゃんを連れにきたんじゃないの?」と聞き返し、「そうだよ。お巡りさん呼んだり、寒いから着替えたりするんだよ〜」と言う。


かのこにはあんこのテンポがベストマッチしていて、ポンと聞けばポンと返ってくるし、変な老人扱いしないでニコニコと返すあんこはかのこに可愛がられていて、雲平が説明する事の100倍は早い。


ようやく納得をしたかのこは、「あらあら、お婆ちゃん早とちりだわ」と言うと、「ごめんなさい。勘違いしちゃったわ」と言ってセムラに謝り、セムラは「いえ、私こそお世話になりっぱなしですみません」と謝る。


「ごめんあんこ。セムラさんが薄着で寒いから服貸してよ」

「…いいけどさぁ、キチンと説明したらもっと可愛いの持ってきたよ?中学校のジャージって…」


あんこは呆れ顔で、袋から中学校の時に着ていた真っ赤なジャージを取り出す。

防虫剤くさいのは何でも取っておくあんこらしい。


「だって、セムラさんの体型とか見ただけじゃわからないし、ジャージなら着れると思ったんだよ」

「…確かに。着てみて小さかったりしたら洋服を買ってあげなきゃ」


あんこが別室にセムラを連れて行き着替えさせる。

襖なので別室の声は漏れ聞こえてくる。


「うわっ!細っ!大きい!ノーブラ!?」

「え?普通ですよ…」


「普通…だと?シェルガイ怖いわ」

「確かにシェルガイは魔物が跋扈する危険な世界ですよ」


ズレた会話を聞きながら、雲平は頭を押さえて「あんこぉぉ…」と言っていると、戻ってきたあんこは「凄いよ雲平。細いしデカいの!」と言う。


下町育ちだからは偏見だが、あんこには著しくデリカシーが足りない。

頑張ってそれを無視すると、「服はちょうど?」と確認をする。


「まあね。でも素肌ジャージだから、やっぱりすぐに保護してもらえるならいいけど、違うならTシャツとか下着とか買い物行かなきゃ」


すっかり機嫌が直ったかのこは、「賑やか」と喜んでお茶を用意して、「日本茶は飲めるかしら?」とセムラに出す。


お茶を飲んで「美味しいです!」と喜ぶセムラに、どんどん機嫌が良くなるかのこ。


油断した雲平がスマホを出すと、あんこが「バカ!」と止めて、「お婆ちゃん、黒電話貸してね。スマホじゃ警察に通報できないや」と声をかけると、「そうでしょう、そうでしょう!すまほ なんてダメよね。雲ちゃん、使えるわよね?」とかのこは喜ぶ。


雲平はあんこに感謝をして黒電話を使い通報をした。

この時はこれが間違いか正解かわからなかったが、雲平は最寄りの警察署ではなく110番に電話をしてしまっていた。


墓場にアナザーゲートが生まれた事、そこに居たセムラと名乗る少女を保護した事、本人はシェルガイへの帰還を願っている事、そこら辺を伝えると「担当の部署に連絡を取って、この電話番号に折り返します」と言われる。


居間に戻った雲平は「警察から折り返しくるから待たせてねばあちゃん」と言うと、機嫌のいいかのこは「ゆっくりしなさい。雲ちゃん、お参りの写真は?」と聞いてくる。


ゲートのせいで撮ってないと説明すると、かのこは「すまほ ってダメね」と喜んでいた。

お茶菓子がわりに金平糖を出すと、セムラは目を丸くして美味しいと喜び、それがまたかのこの機嫌を良くする。


「なんかシェルガイの人って、地球のご飯とか美味しくないとか言ってたのに不思議〜」

あんこの言葉にセムラは「シェルガイも最近では美味しくないですよ」と困り顔で答える。


5分くらいだろうか、黒電話がけたたましい音を立てて鳴る。

セムラが驚くと、かのこは「大丈夫ですよ」と微笑んでいた。


雲平が電話に出ると、相手はゲート対策室とか言う連中で、状況を聞きながらシェルガイの人間に代わると言う。出た男は事務的に「シェルガイの人間を保護してくれたとの事、感謝します。その方の名は本当にセムラと?」と確認をしてくるので、そうだと答えるとセムラと話がしたいと言う。


セムラは快く電話に出ると、「はい。セムラ・アフォガートです。兄はクラフティです」と説明し、すぐに帰りたいと伝えた後で雲平に電話を戻す。


「助かりました。今から保護の者を向かわせます。それにしても地球の方なのにゴブリンを倒せるとはお強い。セムラ様をお助けくださって、ありがとうございました」

相手はそう言って電話を切る。


居間に戻りながら、セムラに電話の相手が誰かを聞くと、「あの方はバニエ卿でした。昔一度お話しした事がありました」と返される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る