第32話 汐里 誘いと後悔

 勤務中は、スマホを見られない。

 だから、トイレに行く度に亮太からメールが来ていないか確認していた。

「来てない……か……相変わらず既読にはなってるけど……」

 冷却期間を置こう、と言ったのは私の方なのに、亮太の事が気になって仕方なかった。

 あれから、もう一週間が経っている。

「明後日からゴールデンウィークか……なんにも予定なくてつまんないなぁ……」

 なんとなく呟くと、隣で手を洗う同期生のアカリが苦笑いを浮かべた。

「あれ、汐里、彼氏に振られたの? 付き合い長かったのにねぇ」

「別れてない、単なる冷却期間よ」

 そう言いつつも、胸に晴れないもやが広がる。

「私が男紹介しようか? 高収入イケメンのハイスペ男子」

「いらないわよ。うちの彼氏だってハイスペよ」

 私はすぐさま言い返した。

 収入は少ないけど、亮太の性格と外見はハイレベルなのよ! 背だって高いし!

「今度、彼氏と車で藤の花を観に行くんだ」

 アカリは長く伸ばしたサラサラの髪の毛を、さっと手で払いながら言った。

 そうか。単に自分が彼氏とそこにお出かけするのを自慢したくて、このあいだ話題にしたんだな。

 私はようやくそれを悟った。

 亮太に行こうと提案した、他県にあるフラワーパーク。

 社内の休憩コーナーで一緒にランチをとっている時に、さり気なくそのフラワーパークを話題に登らせたのはアカリだった。

 アカリの彼氏は営業部の2歳年上の人だ。

 スマートで、女の扱いに慣れたようなソフトな物腰の男。

 顔のつくりは悪くないが、私の好みじゃない。

 一番鼻につくのは、いかにも俺はモテるんだぜ、というオーラが滲み出ているところだ。

 まあ、実際にその男はモテた。

 私の同期の高卒女子社員四人の内、三人がその男と肉体関係を持ったからだ。

 私にはわからない、特殊なフェロモンでも出ているんだろうか?

 そして現在、彼女の座に座っているのがアカリなのだ。

「汐里も一緒に行く? ミナも行くんだけど」

「は? ミナも行くの? 彼氏いるのに?」

 ミナは、私同様アカリの彼氏と関係を持たなかった唯一の同期だ。

「別にいいじゃない。助手席にさえ座らなければ、私は誰が一緒でも大丈夫よ。それに人数いた方が、高速代が割り勘できて安く済むでしょ?」

 アカリはにっこりと笑った。

「まあ、そうね……」

 私はフロアの廊下を歩くアカリの背をちらりと見る。

 モテる彼氏持ちの女という、どっしりとした安定感が細い背中から放たれているように見える。

「ううむ……」

 やはり同期のミナの名前が出たことで、一気に気持ちは傾いた。

 あの藤の花、きれいだよな……直に見たら疲れが吹き飛びそう……それに、見頃は今月の中旬までだし……

「行く気になった? 後でメールで詳しいこと送っておくね」

 じゃ、とアカリは手を降った。

「あ、うん、わかった……」

 浮かない気持ちと、休日を楽しみたいという欲が混ざり、なんとも言い難い気持ちになる。

「亮太のアパート……寄って帰ろうかな……」

 私はぽつりと呟いて、自分のデスクに戻ったのだった。


 帰り道の途中でスマホに届いたメールには、集合場所と時間が書いてあった。

 アカリからだ。

「ミナにもメールしておくか……私も行くことにしたよ……っと」

 私はスマホからミナにメッセージを送る。

 すぐに既読のマークがついて、了解スタンプとメッセージが現れる。

『楽しみだね』

 と。

 私はスマホをバッグにしまい込み、足早に歩き始めた。

 亮太が住んでる年季の入った木造アパートは、駅から歩いて15分ほどの場所にある。私の家は、同じ駅の反対口から歩いて5分だ。

 行って、どうするというのだろう。

 私は腕時計を見る。時刻は19時。今日は月曜日で、いつもなら亮太は帰宅している時間だ。

「亮太、晩ごはん食べたかな……」

 ふと足を止め、スマホを取り出して通話ボタンを押す。

 亮太の電話番号が画面に映しだされ、あと一押しで通話のコール音が始まることになる。

 指が止まった。

 声が聞きたい。でも……

 同僚とフラワーパークに行く決心をしてしまったことが、私の行動をさらに鈍くさせている。

「子どもじゃないんだもん……お腹が空いたら、なにか買って食べるでしょ……」

 私は呟いて、スマホをバッグに戻した。

 再び歩き始めた足が重い。おかしいな、さっきと全然違う。

 予定の15分を10分もオーバーして、私は亮太のアパートにたどり着いた。

「自転車……ある……」

 亮太は自転車通勤をしている。勤め先までは、25分くらいかかると聞いていた。

 アパートの階段下に置かれたシルバーの自転車を確認して、私は亮太の部屋を見上げる。

 亮太の部屋は、二階の203号室だ。

「部屋の明かり……ついてないや……歩いて買い物にでも行ったのかな?」

 どこか、ほっとしている自分がいた。会いたいのに、顔を見るのがなんとなく気まずい。

「帰ろうかな……」

 私は重暗い気持ちを引きずったまま、何気なく集合ポストを見た。

 一箇所だけ、折り込みチラシがあふれている。

 捨てるのが面倒だからって……あれじゃ郵便屋さんが困っちゃいそう。

 203。

 私は足を止めた。

 折り込みチラシがあふれていたポスト、203じゃなかった?

『こういうの溜まるの嫌だから、すぐ捨てることにしてるんだ……せっかくきれいに印刷してあるのに、捨てるなんて本当はもったいないと思うんだけど』

 亮太はポストから一枚のチラシを丁寧に取り出しながら、そう言っていた。

『製本会社で働いているから、印刷物には愛着があるんだ』

 少しはにかんだような亮太の笑顔が、フラッシュバックする。

 心臓の音が、どくりと鳴った。

 落ち着け、大丈夫よ……だって、既読ついてたもん。私が送ったメッセージ、ちゃんと見てるはずだもん。

 私は震える手で、スマホの通話ボタンを押した。

 プルルル、プルルル、プルルル、プルルル

「出ない……やだ、出てよ亮太……」

 ガチャッ

「あっ、亮太? 私、汐里……」

『大丈夫だから、もう電話してこなくていいよ』

 ガチャッ、ツーツーツーツー

 私は頭が真っ白になった。

 声のトーンがいつもより高かったけど、それは間違いなく亮太の声だった。

 もう、電話してこなくていいよ……

「私……振られた……ってことか……」

 重かった体に、力が入らない。

『あれ、汐里、彼氏に振られたの? 付き合い長かったのにねぇ』

 今日、トイレでアカリに言われたこと……現実になっちゃった……え……なんで……なんでだろう……

「冷却期間置こうなんて、言ったからかな」

『私が男紹介しようか? 高収入イケメンのハイスペ男子』

「他に好きなひとができたとか……部屋に来て、毎日料理して、掃除してくれるひとができたとか……」

 ダメだよ、それは私のポジションなんだから。亮太の甘さを知ってるのは、私だけじゃなきゃダメなんだから……

「どうして……冷却期間なんて……私……」

 どうして言っちゃったんだろう。

 これは罰だ。亮太の気持ちを試すようなことをした私に、神様が与えた罰なんだ。

 カンカンカンカンカンカン

 踏切の音が聞こえる。

 踏切を渡って、5分歩いたら家に着く。

 コーヒーの空き瓶に生けられた白い花が、街灯に照らされて鈍く光っているのが見えた。

 ひたひたと迫る暗いなにかに、心が息を止めていく感じがした。

 私、今、本当に生きてるんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る