第21話 蘇生薬をめぐる


「ようこそ。話は聞いているわ」



 目の前の扉が開き、艶やかな金色のロングヘアの女子がひとり丁寧に出迎えてくれた。


 シルフを抱いた彼女に連れて行かれるがままに案内されな場所は、応接間と書かれたプレートの掛けられた部屋だった。


 内装は至ってシンプルであり、家具は、電灯が一つ、低めのテーブルが一つとソファーが二つのみで、他には窓がありそうな縁が見えたが、漆黒のカーテンがそのあたりを塞いでいて、それが窓なのかは確認できなかった。


「ここ座って」


 金髪の少女は、指し示された3人掛けのソファーに腰を降ろし、動悸が止まない俺の頭をゆっくりと撫でる。


「すぐにでも助けてあげたいんだけど、そのためには別のある子とも話し合わなくちゃいけなくて……」


「待てない――!!」


 気がつくとそう叫んでいた。

 自分でもそんな大声を出したつもりはなかったため、直ぐに「すみません」と縮こまって謝罪した。


 尋常でなく焦っている。


 少女は「大丈夫よ」と言ってくれたが、シルフを一刻も早く助けたいのならば、指示された通りに大人しく待たなければならなかった。


 この場にいるのがもしもだったなら、こんなにも慌てたりなどはしなかっただろうし、いちばん信頼できる場所を何とかして調べたかもしれない。

 俺なんて居なくてアイツがいれば良かった。


 あの時は気が動転していたからなどと言い訳をするつもりはない。

 どんな状況になったとしても、その時その時の最善の動きができるヒトでないと、戦争で早期に死することとなる。


 その後一分も経たずに扉がノックされ、金髪の少女とノックした者が短い会話を交わした後、薄桃色のロングヘアの少女が部屋に入ってきた。


「久美、まさか相手ってこいつ?」

「知り合い?」

「一応」


 やって来た彼女の事は知っていた。

 学校で会った、顔は良いが口は悪い女子、ラビジェルと言ったか。


 教室内で青竜のやつと大声で喧嘩をしていたのを覚えている。


「それならって訳じゃないけど、早速二人で話し合ってほしいの。一応言っておくけど、二人とも治癒したい人がいて薬が一つしかない状態。どっちに使うかなるべく早く決めて」


 パンっ、と手のひらを鳴らす音を合図に、六歳の俺達のとても短く幼い戦いの火蓋が切られた。



「ジェルは早く起きないとだめなの! 早くしないと強くなれないの!!」

「それならシルフだって同じだ!」

「違ーう! ジェルには世界平和のユメがあるんだってばー!!」

「シルフにだって夢くらいある!」

「ラビはジェルじゃなくちゃやだ!」

「どうしても今じゃなくちゃダメなんだ! シルフの両親に最後に会わせたいんだ!」

「っ――」



 そう叫んだ途端、ラビジェルが言葉を詰まらせた。

だが、不服そうにたどたどしくも彼女は言ってくれた。


「……久美、そいつにつかって」

「いい、の?」

「放ってたら遺体まで潰されるよ。早くつかって。ジェルなら数年くらいまってくれるよ」

「……分かった」


 くみ、と呼ばれていた少女は、扉の外に置いてあったであろう銀色のコンパクトなケースを何故か廊下から持ってきた。なんと無用心な。


 手慣れた仕草でケースから一袋の青い粉薬を取り出し、シルフの口にサラサラと流し込む。

 怪しい薬でない事はアイツが培った知識から分かった。



 あれは確かに、蘇生薬――。



 シルフは死んでいたのか。

 分かってはいたのだが信じたくなかった。



 でもシルフは地下の世界から蘇った。

 その幼い命はここで途絶えずこれからもずっと続いていく。





「ん」


 鮮やかな黄緑色のサイドテールを揺らし、寝かされていたソファーからシルフが体を起こす。


 それを確認したラビジェルが廊下へ飛び出し、僅か一瞬後隣の扉がバンっ、と音を立てて閉まった。


ラビジェルの言っていたジェル……確かクラスに居たような気がする彼女は、隣の部屋に居るのだろうか。


「もふ、もふ、だね……」




β∴*あとがき∴*β

 ここまで読んでくれて感謝しかないです(*- -)(*_ _)ペコリ

 蘇生の薬は凄く貴重ですが、王族は一から三個ほど常備しております。


 久美たち第三王家はお人好しの集団なので、どうしても欲しいと望んでいる、かつ、蘇らせるべきヒトが死者の場合には今回の様に渡してしまいます(若すぎる子、理不尽な他殺など)。


 時間軸としては、気絶、死まではいかずとも爆撃で怪我を負ったラビジェルが、やっとの思いでたどり着いたこの星で皇子に助けてもらい、エンジェルを城に連れてきた少し後です。


 これからも応援してくれると嬉しいです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る