第13話 失った時


「……久美、さん」

「やっぱり起きてたのね。入っても良い?」

「はい」


 エンジェルに当てられた部屋に入ってきた久美は、ふかふかのラグの上にすとんと座り込んだ。

 エンジェルは久美より目線が高いことが気まずくなり、自分もベッドから降りて久美の向かいに座り込んだ。


「ごめんね、こんな夜中に」

「いいえ、気にしてないです。私も話したいことがありましたし」

「敬語やめてって言ったのに」

「ごめん、ね」


 まだ馴れていないため、戸惑いながらも私は敬語を外した。


 うっすらオレンジ色の光が暗闇の中、久美の伏せたまつ毛を照らす。まるで夕焼けの様な、うっとりするほどの橙色。

 話が切り出されるのを待つ暇もなく、彼女は本題を突きつけてきた。


「気づいちゃったよね。流れた時間のこと」

「――はい」

「気づきにくくなるように暗示って言うのかな、それをかけてたの。ラビジェルちゃんがそうしてほしいって言ったから」


 目覚めてすぐに不安にならないように、という彼女なりの気づかいだったのだろう。


 眠っている間に年月が経ったということは、その間に習得できるはずの技能も、学力も、その他何もかもがなくなる。

 必然的に同い年の子とは差がついて、エンジェルの目指す『世界平和』のために必要な力を手にするのがより難しくなる。


 そもそもが、それこそあの日の不死炎鳥フェニックスほどの能力がない限り馬鹿にされるほど大それた夢。


 得意な癒しの『力』でさえも、今じゃきっと、同い年の子と比べても優れてはいない。それどころか劣っている可能性だって十分にあって――。


「ですよね……。でも、おかげで感動の再開もできましたし、冷静に考える時間もできたので」

「……これで小学生なのよね貴方」

「え?」

「ううん、何でもない」


 久美が呟いた言葉が上手く聞き取れなくて聞き返したが、答えははぐらかされてしまった。


「本当は、貴方を先に起こすことだって、できたの」

「先に?」

「そう――。あのね、あの日ラビジェルちゃんがみかどと会ってここに来た日、もう一人、直にここへ訪ねてきた子がいたんだ」


 それは初耳だったし、考えすらしなかったことだ。

 だけれど自分達がこうしてここにいる以上、確かになくはないこと。


「男の子だった。貴方と同じくらいの年で、さらに幼そうな子を抱えてて」


 その時の光景を思い浮かべているのか、彼女は深刻な表情で語りだした。


「その子も抱えられてた子も、傷1つ ついてなかったんだけど、でも、抱えられてた女の子の服とか髪がボロボロでね、意識もなかった」


 その男の子はきっと、治癒の能力を持っていたのだろう。時期的に考えるときっと化物界の子。

 傷だけでも、とまず治癒をし、それから意識のない女の子の休める場所を探した。


 そして、化物界と近くその上で友好的な星。その中でも一番早く助けてくれそうな――ここにたどり着いた。


「実を言うと、貴方も女の子も――息が、なくって。私も含めて殆どのヒトは蘇生術も使えないし、蘇生の薬は物凄く高価な上珍しいから、この城には1つしかなかった」


 それでその女の子に使ったのだろう。


 その子を先に生き返らせた選択には素直に喜べなかった。


 でも、怒ったってしょうがない。


 こうして今日を生きて過ごさせて貰えてることに感謝しなければ。

 そして、その子の時間が失われなかったことも喜ばしいことだ。


「最初は貴方に使おうと思った。傷も深かったから、治療+蘇生が出来て、コスパが良いかなーって。でも、その男の子に『どうしても』って頼まれちゃって――ごめんね」

「謝らないでください! 感謝しかないんです、本当に」

「でも、その後でラビジェルちゃんからエンジェルちゃんのこと聞いて、それならもう少し考えれば良かったって思って」

「……それは違うと思います」

「え……」


 芯のこもった眼差しを向けて、エンジェルがきっぱりと言いきった。


「その子を即蘇生した事、後悔しないでください」


 先に蘇生させなかったことへの喜べない気持ちと同じところに、エンジェルには先に蘇生させなかったことへの感謝があった。


 矛盾になるようだが、確かにあった。



「それで、男の子はまず絶対救われた。きっと女の子の方だって――。ラビジェルは強い子だから『いつか』を信じて今日まで待てた。私は、これからもっとうんと頑張ります。頑張るだけでなんとかなるんです」

「でも、失った4年間は」

「これから取り戻します。久美さん達に十分な恩返しができたら、星に戻って修行に励みます」

「あなたは――どうしてそんなに強くあれるの?」


 彼女の問いかけにはきっと、そう言い切る自信がどこにあるのか、という意味も込められているのだろう。

 大それた夢、姉ならできると信じてるだけの妹、生存不明の両親、破壊された日々、一度は失った命。


「夢を、夢のまま終わらせたくないから」


 実力不足だから何だ。

 仲間が全然いない、それが何だ。

 誰かがいつかはやらないといけない使命なんだ。


「これは夢じゃなくて、私の決意だから。――だから」




 エンジェルは胸に拳をあて、騎士のような仕草で言った。




「まだ力が届かないなら、せめて気持ちだけでも強くありたいんです――!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る