第9話 how?

 21時を回ったところで、体育館の入り口からゾロゾロと生徒たちが吐き出されてきた。バスケ部、バレー部、卓球部、体操部……皆それぞれ充実の汗(あるいはその逆)を流し、思い思いの表情で家路へと急いでいた。俺の高校の閉門時間は21時だった。


 夜空は薄い雲に覆われていた。月は見えない。さっきまで聞こえていた部員たちの元気な声は鳴りをひそめ、煌々と輝いていた照明も今や落とされている。明かりがついているのはもっぱら入り口の、守衛室の一角だけで、そこだけ大海原に漂う一隻の小舟のように、闇の中にポツンと小さな光が浮かんで見えた。


 部員たちが全員見えなくなるのを待って、俺は息を殺し、その小さな光を睨んだ。1時間前から、ずっと此処に潜んでいたのだ。


 一体何のために?


 金だ。


 今回の目的はただ一つ。

 これから学校荒らしをしようと言うのである。

 誰もいなくなった体育館に忍び込み、そこに隠された金を奪い取る。


 例の金を発見したのは、全くの偶然だった。

 高橋とかいうヒョロガリの体操部副顧問が、密かに部費をちょろまかし倉庫の一角に隠しているのを、ついこの間、俺は知ることになった。何のことはない。そいつが倉庫の床下を剥がし、そこに札束を入れているところを、足元の小窓からたまたま覗いたのだった。


 それで俺は密かに強奪計画を立てた。金は奪い取るに限る。


 とはいえ17時までは、体育館で何かしら授業があってるし、18時から21時までは部活動が行われている。狙うなら閉門を過ぎてからだった。一応警備員が24時間体制で入り口を見張ってはいるが、所詮は酔っ払いだ。それさえ誤魔化してしまえば、後は誰もいなくなった体育館を一人貸切状態にできる。


 無明の闇の中で、俺はひとりニヤニヤと邪悪な笑みを浮かべた。早速行動開始だ。静まり返った入り口の傍に潜み、携帯電話を取り出す。予め控えておいた内線の番号から守衛室(体育館側)に電話をかける。


『ああぁい、もしもし?』


 途端に眠たそうなオッサンの濁声が受話器から聞こえてきて、俺はイラっとして顔をしかめた。

「すいません首藤さん、渡し忘れたものがあるので、校門側まで来てくれませんか?」

 何とか苦労してそれだけ伝えると、相手はイエスともノーとも取れる呻き声を上げ、通話を切った。××が。全く、この世に酒浸りのオッサンほど××なものはない。アイツら全員××××て、××ちまえば良いんだ。


 俺が××としていると、やがて入り口からオッサンがのそりと姿を現した。


「ったく……何だってんだ……」


 ブツクサ言いながら、オッサンの背中が遠ざかっていく。その間に俺は難なく守衛室に忍び込み、倉庫の鍵を拝借した。敷地内の対角線上にある正門からオッサンが帰って来るまで、往復およそ10分はかかるだろう。それだけありゃ十分だ。


 残念ながらここに監視カメラなんて上等なものはない。天井に張り付いているそれっぽいのは、実は全てダミーだった。守衛室なかではラジオがかかっていて、ちょうど何とかという野球チーム(忘れた)が9回に一挙5点を取って逆転サヨナラで勝利したところだった。


 ラジオの実況が機嫌良く21時06分を伝えた。贔屓のチームが勝ったからと言って、一体何がそんなに嬉しいのか俺にはさっぱり分からないが(別に金がもらえる訳でもあるまいし)、とにかく時計もその時刻で光っていたから間違いない。

 まさかこの時は、この時刻が後々重要な意味を持ってくるとは、思いもしなかった。


 首尾よく目的の鍵を入手した俺は、鼻歌を歌いたいのを必死に堪えて、滑るように暗がりの廊下を走った。敵地に単独潜入を試みるスパイか、忍者にでもなった気分だった。


 体育館の中はひんやりとしていて、不気味な静けさに包まれていた。

 目的の体育倉庫(B)は、一番大きな大ホール(何かあるたびに全校生徒が集められるあの場所だ)の片隅に面していた。


 誰もいないホールは、やけに広々としていて、天井が高く感じた。足音や息遣いまでもがいつも以上に反響する。ワックスで磨き上げられた板張りの上に、バスケットのテープやらバレーのテープやら、謎めいた枠組みルールがベタベタと貼り付けられている。そのどれもからはみ出して、俺は北側に向かった。


 体育館の北側に古い大きな扉があった。そこは畳2畳半程度の狭い小部屋で、体操部がマットを収納するためだけに使われていた。他の部員が触らないのを良いことに、守銭奴ヒョロガリがヘソクリを隠していたと言うワケだ。全く、世の中には悪い奴がいるものである。『悪銭身に付かず』という諺を知らないのだろうか。どうして悪銭が身につかないかというと、俺みたいな人間がいるからである。


 俺は素早く扉の前までやってくると、盗んできた倉庫の鍵をねじ込んだ。

 隠した金の心配をしてか、扉にはまるで神社の絵馬のような大きさの、頑丈な鍵がぶら下がっていた。さらにその上から重そうな鎖がぐるぐると巻き付けられている。


 単なるマットを収納するだけにしては、やけに厳重だ。その用心深さが、逆に悪目立ちしてしまっている。俺はほくそ笑んだ。


 ここまで5分とかかっていない。後は鍵をかけてズラかるだけ。実に簡単な仕事だった。奪った金をどんな悪どいことに使ってやろうか……そんなことすら考えていた、その時だった。不意に扉の向こうから物音が聞こえてきて、俺はそのままの姿勢で凍りついた。


 ……気のせいか?

 いや、確かに何か聞こえた……この音は何だ?


 そっと扉に耳を当て、もう一度耳を澄ます。


 間違いない……確かに聞こえる!


 それは、ずず……ずず……と、衣服が擦れるような(あるいは何かを引き摺るような)音だった。一瞬中に誰かいるのかと思い、俺は全身の毛を粟立あわだたせた。


 しかし、すぐに胸の中で首を振る。

 体育館は21時消灯で、中に生徒が残っているはずがない。もし時間を破って居残り練習をしようものなら、一ヶ月の活動停止処分を言い渡される規則ルールだった。風紀委員のデカ女(名前は忘れた)が口酸っぱく指導していることもあって、それは全校生徒が知っている。それに副顧問の高橋は、確かに17時に定時上がりしていた。俺はこの目でそれを見た。


 きっと気のせいだろう。そう言い聞かせ、鍵を回した。何より此処まで来て引き返せるものか。予想以上に音が響き、俺は思わず息を飲んだ。手に力を込めると、扉はゆっくりと横にスライドして行った。暗がりの向こうに、さらに深い闇が広がっていた。


「う……!?」

 途端に涙が出そうになるほどの異臭が俺の鼻を襲った。

 体操部たちが、己の汗を擦り付けたマットが5枚ほど、狭い倉庫の床に積み重なっている。 

 その上に。

「う……」

 その上に、小柄な男が手足を投げ出し、奇妙な格好で横たわっていた。


 俺は目を見開いた。干からびたミイラみたいなヒョロガリの、鷲鼻眼鏡。ソイツは、その男は副顧問の高橋に間違いなかった。

 

 高橋は死んでいた。


 殺されていたのだ。しばらく俺は、惚けたようにその死体を眺め続けていた。殺された……一体何故? どうやって? どうしてこんなところに? 頭の中を無数のクエスチョン・マークが駆け巡る。


 しばらくして、ようやく現実感が戻ってきた。改めて死体に目を凝らすと、細長い首に切痕があり、そこから夥しい量の血が流れているのが分かった。どうやら頸動脈を切られているようだ。だとしたら失血死だろう。鎖骨の当たりに、出刃包丁が突き刺さったままだ。誕生日ケーキの蝋燭のようだと俺は思った。

 

 俺は舌打ちした。死体なんかに少しビビってしまった自分が恥ずかしくなる。

 どうでもいいじゃないか。

 死体なんかどうでもいい。人は皆遅かれ早かれ死ぬ。

 そんなのは問題じゃない。問題は金だ。

 生きている間の金が何より大事なのだ。


 手探りでスイッチを押したが、蛍光灯は故障していて、明かりは付かないようだった。まぁ、点けない方が無難だろう。立ち尽くす俺の足元を風が撫でる。ふと見ると、倉庫の下、足元に小窓があった。そこから外の明かりが弱々しく差し込んでいる。


 とはいえ、高さ15cm程度の小さな窓で、とても誰かが出入りできる大きさではない。ましてやその窓の手前には、割れないように鉄格子が嵌められていた。大人の手首でも、入るか入らないか程度の隙間しかない。ここから死体を入れるのは到底不可能だ。


 ……思わず死体のことを考えている自分に嫌気がさす。俺は小さく首を振った。今は金だ。金のことに集中しろ。ヘソクリが隠されている床下は小窓の近くだ。どうにかして死体に触れないようにして、窓際まで行けないだろうか……。


 その時、俺はと気がついた。


 これはまるで……密室殺人ではないか。


 俺は入り口に立ったまま、しばらくその不味そうな誕生日ヒョロガリケーキを見つめた。

 鍵は今、俺が持っている。

 さっき守衛室から盗んできたばかりだ。その前は、体操部が21時きっかりに返しにきたのも草むらの陰から目撃している。


 ではどうやって、この死体は倉庫の中に入ったのか?


 暗闇の中、俺は腕時計を見た。

 21時09分。


 あのラジオから、まだ3分しか経っていなかった。体感時間はもっと長かった気がするが、そう、確かに今夜は何もかも順調に進んでいたのだ。


 ……死体は元からこの中にあった?


 いや、そんなはずはない。俺は舌打ちした。


 だったらマットを片付ける時、誰かが気づかないはずがない。そもそも死体はマットの上に乗せられているのだ。そんなのが発見されたら、大騒ぎになるに決まっている。


 もしや……体操部全員がグルで、アイツらが犯人か!?

 しかし……俺は誰もいない大ホールを振り返った。


 しかし、ここでは今夜、他のバレー部やバスケット部も一緒に練習していたはずだ。その全員に気付かれず、死体を運ぶなんて不可能だ。集まった全員が……下手すりゃ数百にも及ぶ部員たちが、全員口車を合わせ共犯だと言うのも……ちょっと現実的ではない。


 もしかして自殺か?

 先に倉庫に隠れておいて、部員が鍵を閉めた後、高橋が自殺したとしたらどうか?


 しかし俺はまたしても己の考えを否定した。

 この倉庫は2畳半程度と狭過ぎて、隠れる場所がない。草臥れたマット以外の用具は置かれておらず、身を隠すような棚もない。スライド式の扉だから、ドアの影に隠れると言うのも無理だ。四方は硬い壁に囲まれ、換気扇すらなく、誰かが入れるような隙間も当然ない。


 この倉庫で空いているのはただ一つ。くるぶしの高さ程にある、鉄格子付きの小さな窓だけ。


 俺はふと思い立って、死体を(指紋や返り血が残らないように)慎重に引っ張ってみた。もしかしたら、バラバラ殺人かと思ったのだ。手や足を細かく刻んで小さな部品パーツにして運べば、あるいは……しかしそんな望みはすぐに打ち砕かれた。死体は五体満足だった。死んでいると言うこと以外は。


「参ったぜ……」


 俺は思わず苦笑いをしていた。

 まさか今夜、こんなことになるなんて。 


 不可能殺人。

 厳重に鍵のかかった部屋の中に、煙のように現れた死体。

 体操部の連中が鍵を返して、俺が盗んで来るまで、たった数分弱で造られた密室。


 今宵、俺は図らずもその目撃者になってしまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る