第6話 why?

「何を言って……?」


 激しい雨音が森全体を包み、周囲で太鼓が鳴り響いているような、足元が震えているかのような騒ぎだった。椿ちゃんはその場に立ち尽くしたまま、戸惑ったようにこちらを見下ろしていた。


「あなた、確か指宿薫さん……?」

「僕のメッセージ、読んでくれましたか」


 僕は包丁を構えたまま、ゆっくりと種明かしを始めた。


 紙袋の中に、ちょっとした伝言メッセージを仕込んでおいた。

『死体の埋めた場所を知ってるぞ』

 ……これだけでには十分に伝わるはずだった。


 女子高生の行方不明事件。警察はまだ死体すら見つけていない。そんな中、不意に紙袋が届けられたら。切断された指とともに、こんなメッセージが添えられていたら。普通は通報するだろう。だが、犯人だったらどうするか? もし本当の犯人なら、埋めた死体を確かめずには要られないと思ったのだ。


 それで僕は仕掛けを施し、獲物ターゲットが現場までやって来るのを待っていた。


「死体を発見したのはたまたまでした」

 僕は顎から雨を滴らせ、表情を変えずにそう言った。


「僕はそう……彼女のことが好きだった……それでその、ストーカーじゃないんですけど、彼女の行動範囲は逐一把握していたのです」

「ひ……ッ!?」

 椿ちゃんが、僕をストーカーを見るような目で蔑んだ。そうじゃないのに。僕はストーカーじゃないのに。ただ純粋に彼女の指が好きだったのだ。


「それである日、彼女に指輪をプレゼントしようとした……」

「い……っ!?」

「知っていますか? 指輪には付ける場所によってそれぞれ意味があって……たとえば左手の薬指なら、『愛を深める』という意味が」

「いやぁあああっ!?」

 そんなに叫ぶことだろうか? まぁいい。

「だけど断られたので……こっそり近づいて、バレないようにカバンの中に入れておきました」

「あなた何ッ……何なのッ!?」

「その指輪に、発信器を仕込んでおいたのです」


 これは一体どういうことか?

 犯人椿ちゃんが被害者のように青い顔をして、追い詰める僕の方が、まるで犯人扱いじゃないか。


 しかし、その発信器のおかげで僕は彼女の死体を見つけたのだった。


 沢北楓は何者かに殺され、山の中に埋められていた。

死体を発見した時、僕は彼女の指先にもう体温がないの知って、涙を流した。このまま朽ち果てるのは忍びないと思った。せめて指だけでも僕のものにしたい。それで僕は、家から出刃包丁を持ってきて、彼女の手首を切断した。


 家に帰って、泣きながら手首を抱いて寝た。死体のことを警察に言おうかと思った。しかし、それでは犯人は捕まるだ。それに、通報すれば楓さんの手首も没収されてしまうだろう。それじゃ自分の気が済まない。


 許せない。許さない。捕まえるだけじゃダメだ。警察に頼らず、いや警察が見つけるよりも先に、彼女の指を、美しい彼女の指をこんな目に遭わせた犯人を、この手で復讐したい。指を僕のモノにしたい。そう思った僕は(俺は)(私は)(ワシは)密かに今回の計画を立てた。


 犯人を……獲物ターゲットを炙り出す計画を。


 切断した指を、犯人に見せつけるのだ。


 それで僕は、あの時、花屋の前で、椿ちゃんのカバンに指を仕込んだ。


「どうして……!?」


 椿ちゃんはまだ戸惑っていた。

 どうして僕は、彼女が犯人だと分かったのか?


「……いいえ、分かっていませんでした」

 僕はゆっくり首を振った。

「はい……??」

「ただ、発信器の履歴から、楓さんが最後にいたのは自宅だと分かりました。だからまず貴女たち家族に目をつけた訳です」

 それから僕は椿ちゃんの目をじっと見つめた。


(だけど、もし椿ちゃんが犯人じゃなかったら?) 

 ……その場合、椿ちゃんは当然驚いて指を警察に持っていくだろう。警察は公表し、大騒ぎになるかもしれない。

だがそれで良かった。

犯人に指のことが伝わりさえすれば良い。誰かが死体の場所を知っている。そう焦らせることができれば。たとえ指を届けられても、警察は死体の場所をまだ知らない。知っているのは、犯人と(たまたま発見した)僕だけだ。


 犯人しか知り得ない情報。

 此処に来る人間が、犯人だった。


 僕は犯人じゃない。

 僕の行動を不審がり、後を追ってきた真琴さんもまた、死体の場所までは分かっていないようだった。


「……そして貴女が此処にやって来た。死体の場所を知っているのは……犯人だけです」

「私が!? 犯人ですって……!?」

「言っておきますが、僕の覚悟は本物です。誰にも邪魔させるつもりはない、僕は本気だ」

「あなた……さっきから何言ってるの!?」

「つまりこういうことです。『貴女を殺して僕も死ぬ』!」


 だが、そう言い終わらないうちに僕は後頭部にガツン!! と強い衝撃を受け、気がつくと地面がすぐそばまで迫っていた。(一体何が?)最初は何が起きたのか分からなかった。息が詰まって、呻き声も出ない。頭の中が割れたように、グワングワンと回り続け、僕は頭から地面に突っ伏した。


「馬鹿な真似はよせ、指宿!」


 背後から野太い女性の声がする。揺れる視界の端で……帆足真琴が……向こうから足早にやって来るのを捉えた。(恐らく投石か何かだろう)見事後頭部に硬い石飛礫を喰らった僕は、呆気なくノックダウンされた。僕の本気の『覚悟』は、そこら辺に転がっていた石によって、脆くも砕け散った。


「お前もだ、椿!」


 真琴さんは倒れた僕には目もくれず、鋭く僕の前方に警告を飛ばした。今度は椿ちゃんが、これが反撃の好機チャンスとばかりにポケットからナイフを取り出し、胸の前に構えた。雨粒が刃先に当たり、キラキラと輝きながら地面に降り注ぐ。


「無駄な抵抗はよせ! 話は全部聞かせてもらった!」

「チッ……どけよ! このデカブツがぁッ!!」


 椿ちゃんは鬼の形相になり、構えた刃物を無茶苦茶に振り回しながら、真琴さんの方に突進していった。真琴さんは無表情だった。一度コキリと首を鳴らし、ふわりと右手で宙を掻いた。彼女の手についた小石や泥が、椿ちゃんの顔面目掛けて飛んでいく。


「う……!」

 目潰し攻撃を受け、一瞬相怯んだ隙に真琴さんは一気に間合いを詰め、

「ひ……!?」

 全力で相手の顔面に右拳を叩き込んだ。

「ぴぎッ……!?」

 殴られた方は奇妙な叫び声を上げ、まるで枯れ葉のように、軽々と数メートル吹き飛ばされた。派手な音を立て古木に激突した犯人が、そのまま気絶して、ズルズルと地面に崩れ堕ちていく。僕は倒れ込んだまま目を見開いた。一撃必殺。


「全く……どいつもこいつも」


 真琴さんはもう一度首をコキリと鳴らし、それから小さくため息をついた。


「無茶をするな。私より弱いんだから」


 その言葉を聞いて、地面に寝っ転がったまま、落とした刃物によろよろと手を伸ばしかけていた僕は、諦めて気絶することにした。自分でいうのも何だが、僕はたとえ女の子と喧嘩しても絶対に負けるという自信があった。だから刃物まで用意したのだが……。

「もういいんだ……もう」

 真琴さんが誰に言うでもなく、ポツリとそう呟いた。誰も応える者はいなかった。後にはただ、雨の音が、大粒の涙のように森全体に響くだけだった。



 それから3日後。


 哀れ路傍の石に敗北し、検査入院をしていた僕の元へ、真琴さんがお見舞いに来てくれた。今日は取り巻きも誰も連れていない。だが、彼女が一人来ただけで、急に部屋が狭くなった気がした。


「沢北椿が自白したよ」

 真琴さんは持って来た地方紙を僕のベッドの上にポンと置いた。彼女の方は、かすり傷一つ負っていなかった。


 あれから3日経ち。事件は無事解決した。

 犯人は……沢北椿は殺人容疑で逮捕され、(一応)犯人に襲われた(と言うことになっている)僕は、しばらくの間病院で寝泊まりすることになった。


「動機は思春期ゆえの悩みだとか、若気の至りだとか……まぁ良くありがちなものに落ち着きそうだ。彼女なりに家族との関係を悩んでいたみたいだな」

「そう……」

 僕は寝っ転がったまま窓の外を見つめ、素っ気なく声を漏らした。


 そもそも僕は犯行動機というものに興味がなかった。

 他人の理由なんかどうでもいい。ただ、彼女の指が好きだった。僕の中にあるのはそれだけだったのだ。

 

 あの日、僕は刺し違えるつもりだった。もちろん(あわよくば)あの妹の指もモノにしてやろうと思っていたけれど……どうやらどちらももう叶いそうになかった。僕は落胆した。


「それにしても、君も無茶をするものだな」

 真琴さんは半分呆れたように肩をすくめた。窓の向こうからは、久しぶりに顔を覗かせた太陽が、弱々しくも暖かい光を部屋の中に届けていた。


「まさか警察にも相談せず、自ら犯人に復讐しようなどと。挙句楓の指を切断し……」

「彼女の指?」

 

 ベッドに横になったまま、僕は首をひねった。何を言っているのか分からない。それは真琴さんも同じだったようだ。


「そうじゃないのか? 指を紙袋に入れ、カバンに隠したのはお前だろう?」

「そうだけど……」


 僕は上半身を起こし、


「だけど、僕が楓さんの指を切断なんかするはずないじゃないか。僕はあの指が大好きだったんだよ」

「何を言って……?」

「切ったのは、僕の指だ」


 そう言って僕は手袋を取った。

 僕の左手には、人差し指が欠けていて……4本しかなかった。

「お前……」真琴さんが目を見開いた。


 あの日、僕は自分の指を切った。楓さんの手首は、今でも机の引き出しに大事に保管してある。僕は彼女の指が好きだった。だから彼女の指だけは傷つけたくなかったのだ。


「……時間が経って、少し黒ずんでくるのを待ってたんだ。そしたら見分けがつかないと思ってね。要するに、犯人が死体の指だと思い込んでくれさえすれば良い。誰の指だって良かったんだ」


 真琴さんは少し気後れしたように目を泳がせたが、やがてじっと僕の方を見据えて言った。


「……曲がりなりにも犯人逮捕に協力してくれたことに、お礼を言おうと思っていたんだが」

「別にいらない。僕は協力したつもりもなかったから……それより」

「何?」

「ありがとう」

「何がだ?」

「手首のこと……黙っててくれて」

 僕は真琴さんの目を見てお礼を言った。

「おかげで警察に取られずに済んだ」

「フン……」

 真琴さんは肩をすくめ、不敵な笑みを浮かべた。

「別に……私は探偵じゃないからな。事件が解決しさえすれば、犯人がどうなろうが知ったこっちゃない。友人のために何かしたかっただけだ。礼などいらんさ」

「そう……じゃあ」

「嗚呼。邪魔したな」


 それだけ言うと、真琴さんは颯爽と踵を返して病室を出て行った。去り際、ひらひらと振る彼女の指が、僕は少し(綺麗だな……)と思った。


 ……これが僕と真琴さんの出会い。【最初の事件】のあらましだった。


 限りなく犯人に近い僕と、限りなく探偵に近い彼女が、それから本当の意味で協力して難事件に挑むようになるのは……それはもう少し、先の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る