#17『告白』

 高等部の教室は、中等部までの教室の雰囲気とさほど変わらなかった。

 まあ、半分以上がエスカレーター組だから当然なのかもしれない。実際、瑞季以外にも見知った顔がちらほらいる。


「いよいよ高校生だねー」


 隣にいた瑞季が、感慨深そうに呟く。


「高校生って言っても、何も変わらないでしょ? 通ってる学校も一緒だし、生徒も半分以上は一緒だし」


「そうだけど! そういうのは、心の持ちようじゃない?」


「心の持ちよう、ねぇ……」


 ……私の心は、高校生になったことで、何か変わるんだろうか。

 分からない。

 が、少なくとも、私がやるべきことは決まっている。

 それは……平穏な生活を送るために、全力を捧げるということだ。


 今日は入学初日ということで当然授業はなく、連絡事項の共有や自己紹介をしてお開きとなった。

 平穏を望む私は、特に奇抜なことをせず無難に自己紹介を終えたはずだった。だが、既に妙な注目を集めていた。

 

 ……もう高等組にも私のことが広まってるのか。


 高等組というのは、高等部からこの学校に入学した者たちの俗称はである。この学校では、入学した時期によって、初等組、中等組、高等組と呼び名が別れていた。

 私や瑞季が初等組、六花が中等組。

 人数的には、初等組が1番多く、中等組と高等組は半々といったところだ。


 初めて見る生徒が何人かチラチラと私のことを見ていたから……おそらく高等組にも私の名が広まりつつあるのだろう。

 これは……あまり良い傾向ではないな。

 平穏な生活を手に入れるために、しばらくは……少なくとも入学式のほとぼりが冷めるまでは、おとなしくしているのが得策だろう。


 そう思っていたのだが……。

 

 初日の長いホームルームが終わって、自由時間。私は一緒に帰るために瑞季に声を掛けようとしたのだが……その直前に、私を呼ぶ声があった。


「ねえ、珠水院さん、なんか他のクラスの人が呼んでるよー?」


 それは、クラスの女子だった。教室出口の前で、私を手招きしている。

 それで私には何となく、何の用かが分かってしまった。


 瑞季にも察しがついたようで、面白そうに言った。


「高等部になった途端に早速来たか。チャレンジャーだねー。高等組かな?」


「知らない。面倒だからさっさと終わらせてくる」


「うん、頑張ってねー」


 瑞季の気のない声援を背に、私は呼んでいるというその生徒の元へと向かう。

 教室の外で待っていたのは……案の定というか、男子だった。

 私と同じ1年のようだが……見たことのない顔だ。水木の予想通り、高等組だろう。

 私は視線を忙しなく泳がせている男子生徒に向かって、言った。


「呼んだのって、あなた? 私に何の用かしら?」


 すると、男子生徒はあまりにも挙動不審な動きでこう叫んだ。


「おお、俺と……付き合ってくれ……!!」


 ……やっぱりか。

 なんとなく、予想はついていたが。


 私には、度々こうやって告白しにくるやつがいる。

 私なんかのどこが良いのかとも思うが……にしたって、入学初日は流石に気がはやり過ぎだろう。


 私はこういう時……相手にいつも決まった言葉を投げかける。


「悪いけど、私……誰かと付き合う気なんてないから――」


「――強い男が好きっていうのは、本当か?」


「……!」


 こいつ……。

 もうそこまで話が出回っているのか……。


「……だったら、何?」


「決まってるだろ……! 俺と勝負しろ……!」


 ……まあ、そうなるよな。

 本当は告白を聞いた時点でこうなる気はしていた。


「はぁ……」


 正直、ひたすら面倒でしかないが……元はといえば、私が言い出したことなのだ。その責任は取るべきだろう。


 私は観念して言った。


「分かった。その勝負受けて立つわ。競技は何? ここだと人が多すぎるから、移動しましょうか――」


 ……まったく。

 私の望む『平穏な生活』は、どうやらまだまだ遠いところにあるらしい――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る