#10『失策』

「――おい、ガキども! 起きてるか?」


 入ってきた男のうちの1人が、開口一番に言った言葉はそれだった。

 それはドスの効いた声で……明らかに私たちを威圧する目的でそうしているのが分かった。

 やがて男は、目を覚まして起き上がっている私のことを見つけたらしく、ニヤリと笑った。


「さすがお嬢様……お行儀がよろしくて助かるぜ。……今からお前たちの親に電話を繋げる。おうちに帰してほしければ、親の前で喚き散らすことだ。早く助けてくれってな。分かったか?」


 なるほど……やはりこの連中の目的は、身代金目的らしい。

 私は静かにため息を吐いた。


「……いいけど、ひとつだけお願いがあるの」


「お願い……? お前、今自分が置かれてる状況が分かってないのか?」


「分かってるわ。分かってる上でこう言ってるの。だって私に言うことを聞いてもらわなくちゃ、あなたたちのほうも色々と面倒でしょう?」


「なんだと……!」


 肩を怒らせて威嚇する男を、もう一方の男が制止する。


「まあ、待て。確かに嬢ちゃんの言うことも一理ある」


 中肉中背の男と、大柄な男。どうやら、大柄の男の方が、主導権を握っているらしかった。


「……いいだろう。その願いとやらを聞いてやる。何が望みだ?」


「陵華……」


 と、悠介が不安そうに見つめてきたが、私は悠介に、


「大丈夫」


 とだけ返す。

 そして私は、大柄な男の方に向かって言った。


「別に大したことじゃないわ。手を縛ってるロープが食い込んで痛いの。ちょっと見てもらえる?」


 男2人は互いに顔を見合わせたが、やがて中背なほうの男が、私に向かって歩いてきた。


「よし、見せてみろ」


 そして、私の背後に回り込むと、しゃがみ込んで縛られている腕に手を伸ばす。


「おい、どこが痛いんだ?」


「ちょっと、手首のあたりが……」


「どれ――」


 男は、私の手首を覗き込む。


 ――私は、その時を待っていた。


 私はその瞬間、前転するように体を大きく回転させ、その遠心力を使って男の首元に蹴りを放つ。


「なっ――!?」


 男は完全に予想外な攻撃を受け、防御もままならないまま、モロに私の蹴りを受けていた。


「がああああッッ――!!」


 私の攻撃は、男の頸椎にクリーンヒットしたらしい。男は膝から崩れ落ちたかと思うと、そのままうずくまるようにして倒れた。

 私は踏み台にするように、うずくまる男の背中に降り立った。


 ――脆いな。

 脆すぎる。

 いくら私が前世の記憶を有していると言えど、小学生の蹴りを喰らっただけで再起不能になるなど……てんでお話にならない。

 これなら、向こうの少年兵の方がまだマシだ。

 この2人はおそらくただのチンピラで、そういった訓練をしたことなどないのだろう。


「て、てめえッッ!!」


 仲間が倒されたのを見て、大柄な男が叫ぶ。私はその目の前で、手首を縛っていたロープをいとも簡単に外してみせる。

 縄抜けの方法は……既に前世で学んでいた。

 もっとも、前世で見た拘束のそれよりもずいぶんお粗末だったからこそ、子供である今の私の力でも容易に抜けることが出来たのだろうが。


 男は、おおよそ素人ではない私の動きに、明らかに恐れ慄いていた。


「何なんだ……何者なんだ、てめえは……?」


 何者か、だと?

 その答えは、単純明快だ。


「私は、どこにでもいる小学生よ。ただ……少しだけ他よりも平穏を愛するだけのね」

 

「小学生……だがさっきの動きは、そんな幼稚なものじゃ……」


 私は乱れた髪の毛を丁寧に撫で付ける。

 そして、混乱した様子を見せる大柄な男に向かって言った。


「……お前達の敗因は、3つの失策にある」


「失策……だと?」


「ええ、そうよ。1つめは子供だと油断して、手首の拘束を甘くしたこと。これなら、私にとっては縛ってないのと同じ。2つめは、足を自由にさせたこと。足首も縛られていたら、身動きを取るのは容易ではなかったでしょう。そして、3つめは……」


 奴らの3つめの失策。それは――。


「……私の『平穏』を脅かしたこと」


 私は、ただ平穏な生活を望んでいただけだった。

 悠介や瑞季と一緒に、何でもない日々を過ごしていければ、他には何も要らなかったのだ。

 そんな平穏な生活を……この男たちは、私利私欲のために踏み躙ろうとした。


 その行為は……万死に値する。


「さあ、誘拐犯さん……覚悟は良いかしら?」


「……くく、覚悟だと?」


 男は、肩を揺らすように笑っていた。


 なんだ……?

 何がおかしい……?


 すると、男は自身の懐からあるものを取り出して叫んだ。


「てめえはこれを見ても、まだ生意気な口を利けるのかァッ――!!」


 男の手の中に握られていたのは――、

 

 黒く光沢を放つ――一丁の拳銃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る