第53話

部屋を出た伊月は、ふわぁ、と大きなあくびをした。部屋を進んで、女が主であった部屋へ戻ってきた。女が倒れていたところは相変わらず血溜まりが出来ていて、だけど少しずつ乾いてきていた。フードの男からもらった紙を取り出す。女の部屋へ入るには、スイッチ?か何かを押す必要があるようだ。

「あー、これかな?」

階段下の壁に、触ってみないと分からないくらいのボタンがあった。カチリ、と音がして壁が開く。目の前に人が1人やっと通れるくらいの通路が現れた。伊月はその通路を進む。本当は別にする必要のないことだ。部屋の主の生活していた部屋を見るなんて。だけど、知りたいと思ってしまった。大嫌いな女の生活を?っていうと何か気持ち悪いストーカーみたいに聞こえてくるな。伊月が知りたいのは、女がどんな風に世界を見ていたのかだった。伊月とは違う風に世界を見ているであろう部屋の主たちの中で1番理解できない。

「うわぁ」

部屋に入った瞬間、伊月は思わずそう呟いた。部屋は実に質素で、机が1つ、ベッドが1つ。それから割と大きめのタンス。あとは大きな本棚が壁一面に広がっていた。隙間なく本が並んでいる。女は読書家だったのだろうか?本の題名を見るが、ミステリーからノンフィクションから、ファンタジー、ライトノベルと多岐に渡っているようだった。

「すっごいな」

読んでる時間ないけど。部屋を調べようと見回すが、調べられるほど物もない。とりあえず、タンスは開けないでおこうかな…。いやいや、どうせ持ち主ももう死んでるしいいか…?伊月は少しの間葛藤し、それからタンスは最後にしようと決めた。まず机にある引き出しを開けてみる。3つある引き出しを、上から順に開けていく。栞や日記、文房具が入っている。日記をペラペラと軽く読んでみると、伊月が参加しているゲームよりも前のもののことが書かれていた。内容的には伊月がさせられたものと違いはないが、罵詈雑言が書き殴られていた。ものっすごくつまらなかったらしい。真っ向から女の考えを否定されまくったようだ。

「…」

理解しろという方が無茶があるんだろうけどな。一通り日記を読んだ後、1番下の引き出しを開けた。

「おっと」

これは。予想していなかったものが入っていた。銃。実弾銃。弾は入っていない。キョロキョロと周りを見ると、机の下に箱が置いてあった。開けると、たくさんの弾が入っている。

「…ラッキー、かな?」

もらっておこう。伊月は弾を込めて立ち上がった。女の部屋を出て3つ目の部屋に戻り、お茶を飲み干して凛の隣で丸くなった。ちなみにタンスには女が着ていた白いドレスが5着ほどかけられているだけだった。


「凛」

銃から視線を逸らし、凛の名前を呼んだ。間に合っただろうか?呼吸が苦しい。全身が痛い。浩との戦いが終わった瞬間から、体がものすごく重く感じ始めた。

「ゲームクリア、おめでとうございます。伊月様」

凛の前に立ってのっぺらぼうの奴が言った。

「今それどころじゃない」

「凛様はもう手遅れです」

「それでも応急処置でいいから、手当てしてよ」

のっぺらぼうの奴は首を振る。

「伊月様」

「…うるさい」

分かっている。もう分かっていた。あの出血量で助かるはずもないと。それでも凛に生きていてほしいんだ。

「いつき」

凛がかすれた声で伊月を呼ぶ。伊月は走った。

「凛!」

「いいよ。もう、いい、よ」

「何が?全然良くないから。もうしゃべらなくていいから」

凛を抱き起こして、伊月は首を振った。

「もう、わかってる。じぶんのことは、じぶんがいちばん、よくわかるよ。もう、まにあわない」

「そんなこと言わないで」

凛が微笑んでいる。どうして?どうして笑えるんだ?

「ねぇ、いつき。おねがいが、あるんだ」

「そんなこと言ってる場合じゃないから」

「きいて」

「でも…!」

「いっしょうの、おねがい」

その言葉に、伊月は思わず黙った。

「それは、ずるいよ…」

凛は、ふふ、と笑った。

「こんなげーむで、もうひとがしなないようにして。もうだれも、きずつかないようにしてほしい」

伊月は目を見開き、黙り込んだ。

「……ごめん…」

凛はまた笑う。

「むりいってるのはわかってる。ぜったい、なんていわないわ」

違う。伊月は、できないことを謝ったわけではなかった。でも、何も言えない。

「あぁでも、さいごにかぞくとはなしたかったな…」

その言葉に、伊月は凛を抱き抱えて歩き出した。

「いつき…?」

「それは叶えてあげられるかもしれない」

「え?」

「伊月様」

「もうクリアしてるんだ。何したっていいだろ」

こんなクリア者絶対居ないな、とは思いつつもそのまま部屋を戻っていく。のっぺらぼうの奴は、黙ってついてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る