第40話

「30は長いから、今度は15にしないか?」

「いいよ、そうしようか」

スッと手を出した。男も出す。最初はグー、とじゃんけんをする。今度も、男が勝った。

「じゃあ、んー、1」

「2」

「3、4」

「5、6」

「…7…。あー、そうか…」

男は気付いたようで、やってしまった、と額を押さえていた。

「8、9、10」

「11」

「12、13、14」

「…うわー、えー?」

「そんな顔もするんだ」

伊月が笑った。男の表情を見て、心底楽しげに。凛は少し怖くなった。この状況で笑うか?小指からだって、まだ血が出ている。痛いはずだろう。なのに。

「あーあ」

男は苦笑する。

「ほら、早く言いなよ?」

「それ、さっきの仕返し?」

「まーね」

伊月の口が弧を描いた。つい先程までの笑顔とはまた違う、勝者の笑み。

「…15」

「はい、俺の勝ち」

「えー、負けたー。先攻だったのになー」

「もったいないことしてたよね」

このゲームは先攻でなければ勝てないというのに。ま、勝てたからいいんだけど。

「イェーイ」

「もー、ムカつくからそーいうのやめてよねー」

さっきまでの緊張感は消え失せ、目の前の2人は楽しげに会話をしている。凛は、そんな2人についていけなかった。凛の中ではまだ、恐怖が消えていないというのに。でも、伊月が勝った。そのことにはホッとした。

「伊月、指は?」

「痛いに決まってんじゃん。まだ血だって出てるし」

「あ、うん。そうだよね」

昨日と同じように、のっぺらぼうの奴がワゴンを押してくる。

「ゲームは終わりましたか?」

「終わったよー」

「では、お昼ご飯にしましょうか」

お皿をきれいに並べ終わり、のっぺらぼうの奴も席についた。

「伊月様、それは食べ終わった後でもよろしいですか?」

「それって?あぁ、小指のことか。うん、全然いいよ」

のっぺらぼうの奴は頷いた。

「いただきまーす」

「はい。どうぞ」

声からしてにこにこしているのが分かる。本当に母親みたいだ。

「あ、そうだ。情報ちょーだいよ」

「そうだったね。いいよ」

またしても引き出しから何かを取り出す男。

「何それ、ファイル?」

「そうそう。で、次の部屋の主についてなんだけど」

伊月は、ふと気になったことを小声で聞いてみた。

「なぁ、のっぺらぼうの奴いるけどいいの?」

「あっ…」

男がヤバい、という顔をした。

「まあ今さらか。いいよいいよ、後で死ぬほど謝っとくし」

言いながら、ファイルから紙を1枚取り出す。

「あんまり関わりないから詳しいことは言えないけど、この紙に書いてあることによるとかなりのビビリらしいよ」

「ビビリ?そんなんでよく部屋の主出来るな」

「だよねー。俺もそう思う」

「で、他には?」

「えーっと、ゲームはめちゃくちゃ強いね。今のところ…ん?え、ええとこれはどういうことだろう…?」

「何、どうしたの?」

男がものすごく戸惑っている。

「いや、何かね…。ゲームで負けても大丈夫っぽいんだよ」

「どうして?」

「んーと、あいつが気に入ったらオッケーらしい」

「…?よく分からないけど、とりあえず気に入られればいいってこと?」

「そーいうこと。例外ってことかな」

とりあえずどんな奴かによるんだよなぁ。まぁそれも、ここに5人揃ってからなんだけど。

「ごちそうさまでした」

「えっ、凛食べるの速っ」

「しゃべってるからでしょ」

「ごもっとも」

のっぺらぼうの奴も席を立った。

「では、私も伊月様の手当ての用意をしてきますね」

残った男と2人して、伊月は黙々と昼食を食べる。

「ごちそうさまでしたー」

「えー、伊月も?俺1人で食べるの?」

「何言ってんだよ。俺らがここ来るまでは1人だったんじゃないのかよ」

「…」

図星か。

「どうしようかな、暇だなー」

そう言いながら席を立とうとすると、男に止められた。

「待って待って。話し相手になってよ。誰かと話すの久しぶりだったから、たくさん話したいんだよ」

思わず半目になって男をじーっと見てしまった。

「な、何だよ」

伊月はわざとらしく深いため息をつきながら、席に座った。

「え、いいの?やった」

「いいから早く食べてよ」

「分かってるって」

何が悲しくて男が食べてるのを眺めていなければならないのか。

「そんな不機嫌そうな顔しないでよ〜」

「うるさい」

言い争いをしていたら、3つ目のドアが開いた。出てきたのは浩。

「よっ。伊月」

「あぁ、浩」

「あぁ、って何だよ。あからさまにげんなりした顔して」

浩に言われて、あわてて顔を戻した。

「いやちょっと…」

めんどくさいのが増えた、なんて言うと余計めんどくさくなるので、なんとか言葉を飲み込む。

「伊月様」

のっぺらぼうの奴が薬箱を持って現れる。なんてちょうどいいところに!

「あー、じゃあ浩、こいつの相手してやって。俺は手当してもらうから。じゃ」

それだけ言って、ものすごいスピードでのっぺらぼうの奴のところへ行った。男と浩が文句を言いたげな顔をしていたが、気付かなかったふりをしよう。

「えーっと、よろしかったのですか?」

「あー、もう全然いいの。むしろ助かった」

「どうしてです?」

「別に仲が良い訳でもないし、仲良くしたいと思ってる訳でもないから、何話したらいいか分かんなくて」

「そうですか。それにしても、ここから見ると、どちらも困ってるように見えますね」

確かに、とりあえず座ったはいいものの、気まずい空気が流れているようだ。けど知ったこっちゃない。俺は知らない知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る