第34話

ガチャ、とドアが開く音がした。

「あ、伊月」

「よっ」

2つ目の部屋から出てきたのは凛だった。

「何してるの?」

「なーんもしてないよ。思っていたよりも暇だった」

割とすぐに終わるもんだと思っていたのだが。

「ねーねー、トランプやらない?」

「トランプでもいいけど、他に何かないの?」

「色々あるよ。人生ゲーム、花札、モノポリー、あとパズルもあるけど」

引き出しからごそごそ取り出して、男が机の上に並べ始める。というか何かレパートリー増えてるんだけど。

「うーん、私もいいかな」

「暇だよなー」

「じゃあこれでもやってるといいよ。いい暇つぶし」

ぽい、と投げられたのはルービックキューブと知恵の輪。受け取って、伊月は素直にルービックキューブを回し始めた。

「はい」

投げ返すと、男は驚いた様子で言ってきた。

「え?早くね?まだ渡して1分くらいしか経ってないじゃん」

「ルービックキューブって、6面簡単にそろえる方法あるんだよね」

「それ、知ってるわ。私は覚えてないけど」

「何それ、ずるじゃん!」

「ずるじゃないよ。だって作った本人が言ってたことだし」

会話をしながら、伊月は知恵の輪にも手を伸ばした。知恵の輪は全部で5個あったので、1番簡単そうなのからやり始める。5個全てを外してからまた元に戻す。

「はい。もうこれも飽きた」

ぽいぽい投げる。

「いやだからね?早くない?」

「伊月って普通に頭いいよね」

凛のそれは褒め言葉なのか?

「他の部屋、まだ終わんないの?」

「みたいだねー」

男がモニターを見る。リモコンを操作して、映像が切り替えている。

「ここって、平均でどれくらいの時間がかかるものなの?」

「さぁ?ばらつきあるから何とも言えないな。1日で終わる時もあったし、1週間かかった時もあった」

1週間もかからないでほしい。

「ま、食べ物に困ることもないし布団もあるから安心していいよ。ここで5年暮らしてる奴が言ってるから間違いない」

「5年?」

「そ。俺」

「そ、それは災難?なのかしら…」

「大丈夫。何も苦に感じてなさそうだから」

「うん、割と楽しんでるよー。さすがに5年は長いけど」

男はにこにこ笑っている。

「まぁとりあえず、昼ごはんでも食べる?」

「え、もうそんな時間?」

凛がスマホを見る。

「そうね。11時半だけど朝ご飯食べてないからちょうどいいかも」

「凛、スマホ持ってんの?」

男が聞く。

「持ってるわよ。あ、そうだ。充電器とかある?一応充電しときたいから」

「あるにはあるけど、タダでってわけにはいかないなぁ」

それを聞いて、凛は少し考えていた。

「ふーん、なら昼ご飯のあとにいっぱいトランプの相手してあげるから」

「どーぞ」

早い。ちょろい。たかがトランプの相手でこんな簡単に釣れるとは。

「……」

凛もどうやら同じことを思っているらしい。が、何とか言葉を飲み込んでいた。

「ありがとう」

かろうじて笑顔を保って凛は充電器を受け取る。

「昼ご飯は何にする?」

「希望言っていいの?」

「いいよー。たぶん大体は要望通るんじゃないかな」

「じゃあ俺海鮮丼で」

「私はそうだな、すき焼きがいい」

「えー、2人ともクセ強くない?んー、そうだな、じゃあ俺はラーメンにしよーっと」

引き出しからタブレットを取り出して操作し始める男。あの引き出し、どんだけ物が入ってるんだ?

「10分くらいで来ると思うよ」

「分かった」

「じゃあ待ってる間、何する?」

「凛が選んだ部屋のこと聞きたい」

「いいわよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る