第3の部屋

第28話

「リボルバーは回してもいいわよ」

安全装置を外して、女は伊月の方に銃を向けた。さすがに実弾が5発も入っているから、さっきの銃よりも重い。というかリボルバーなんて、いくら回しても同じだろう。だから、伊月も銃を女に向ける。

「3つ数えるわ。その後、同時に撃つの。それでいい?」

少しもよくないが、待ってはくれないだろう。

「それじゃあ、始めるわね」

にこりと笑って女は数えだす。

「3…」

上の方で見ている人たちが固唾を飲んでいるのが分かる。

「2…」

焦りはなぜかなかった。

「1」

恐怖もない。銃を向けあってなければ、女と伊月はただ向かい合ってるだけみたいに。

「0」

バン、と2つの銃声が鳴り響いて、女の口が弧を描く。そして倒れたのは、女の方だった。しかし伊月の腕からも、血が流れ出る。

「伊月!」

凛が叫んでいたが、伊月の耳には届かない。ただ静かに、女を見ていた。傷を押さえることもなく。女が呟く。

「ほらね。やっぱりあなたも、私たちと同じなんだわ」

その言葉を聞いても、表情ひとつ変えずに伊月は聞いていた。

「さっき、わざと外したのか?」

「えぇ、そうよ。それに私の持っていた銃には1発しか入れてなかったのに、その1発が当たっちゃった。すごい運ね」

そんな運ならいらないな。

「同じって、どういうこと?」

「そのまんまの意味よ。人の命を奪うことに何の躊躇いもない。それって、私たちと同じでしょ?」

伊月はただ冷たく女を見ていた。女がまた笑う。

「ひどいのね。あなたが私を撃ったのよ?私はもうすぐ死んじゃうのよ?罪悪感とかないの?」

「……」

罪悪感がないとか、そんなことはないはずだ。それなのに、人を撃ったという実感が湧かない。

「うふふ、まぁいいわ」

はぁ、と女がため息をついた。それと同時に、女の口からも血が溢れ出す。いつの間にか、床には大きな血溜まりができている。

「そろそろかしら」

女の目に恐怖は浮かんでいない。むしろ落ち着きすぎているくらいだ。ふ、と目を伏せて、もう1度笑う。そしてそのまま、女が目を開くことはなかった。その様子を見て、それでも伊月は、何かを思うこともなく。

「はは…」

思わず、乾いた笑いが口からこぼれる。伊月の口も弧を描いていた。力が抜けて、銃を落として、そして倒れる。そのまま意識が遠のいて気を失った。


再び目を覚ました時、隣には凛が座っていて、他の人はもう誰もいなかった。

「大丈夫?」

「に見えます?」

「…顔とか真っ青だし、腕から血が出てるし、全然大丈夫そうではないわね」

起き上がってみると、くらくらした。頭が痛い。腕も痛い。

「身体中ぼろぼろだな」

「そうね。けっこうひどい状態じゃない?」

腕を見ると、布が巻かれている。

「これ、凛が?」

「うん」

「ありがとう」

痛いことには変わらないけど、一応血は止まってる。

「俺、どれくらい寝てた?」

「1時間くらいじゃないかな。動けそう?」

「多分」

撃たれた方の手を開いたり握ったりしてみて、伊月は頷く。どうやら掠っただけで、大きな血管が損傷したりしているわけでもなさそうだ。立ち上がってふと床を見た。

「このままにされてるんだな」

「…うん」

床には、女の遺体が転がっている。白い床には血溜まりができていて、その真ん中で微笑んでいた。気を失う前のまんま、何も変わっていない。

「他の人は?」

「もう次の部屋へ行ったわ」

「そうか」

次の部屋へ進む通路に目を向けると、奥の方からのっぺらぼうの奴が歩いてきた。手には救急セットを持っている。

「お久しぶりですね、伊月様、凛様」

お面の下ではきっと、にこやかな笑みを浮かべているのだろう。

「そうだな。ほんの数時間ぶりだけど」

確かにすごく久しぶりのように感じていた。

「で、何の用なの?」

「次の部屋へ行く前に、伊月様の腕の手当てを。ということで、座ってください」

言われた通り、その場に座った。

「はい、腕を出して。この布、取りますね」

「あぁ、うん」

「ちょっと痛いですよ」

「痛かったら痛いって言えばいい?」

くすくすと笑ってのっぺらぼうの奴が言う。

「言っても手は止めませんからね」

「なんだ」

そんな軽口を叩きながらも、のっぺらぼうの奴が傷口を消毒し始める。

「痛った⁉︎」

「そう言ったじゃないですか」

「いや、思ってたよりも…」

痛がっている伊月を見て、笑いながらさらにぐりぐりと消毒する。

「お、おい!わざとか?わざとだろ!」

「いえいえ。ほら、消毒、終わりましたよ」

次にすっと包帯を取り出して、丁寧に腕を巻いていく。ずいぶんと手際がいい。

「はい、出来ました。応急処置ではありますけどね」

「どーも」

パン、とのっぺらぼうの奴が手を叩く。

「では、次の部屋へ行きましょうか」

伊月と凛は立ち上がる。

「みなさん、お待ちですよ」

2人の前をのっぺらぼうの奴が歩き出す。

「凛、今何時?」

「えっと…」

凛がスマホを取り出して時間を見る。

「22時半」

「道理で眠いわけだ」

「伊月、さっき散々寝てたじゃない」

「寝足りないんだよ。もう1日12時間睡眠したいくらいだ」

「それは寝過ぎね」

「それ母さんにも言われたことあるな」

ふと出た言葉。その言葉で凛が黙った。

「凛?」

「…ここにきて、私、家に帰りたいとは言ったけど1度も家族のこと口に出さなかった」

凛の声は、少し悲しそうだった。

「帰りたいな。…帰れるよね…?」

通路の中は暗くて、凛の表情は見えない。

「それは分かりませんねぇ。まぁ精々、頑張ってください。お2人には期待してるんですから」

わざと煽るように、のっぺらぼうの奴が言う。伊月が口を開きかけた時だった。

「着きましたよ。次の部屋です」

通路は突然終わった。また、白い部屋。

「そちらの方におにぎりとお茶がありますので、食べてくださいね。では、ご武運を」

そう言って、のっぺらぼうの奴は通路の奥へと戻っていった。凛は浮かない顔をしていたが、それでも伊月の方を見て少し笑う。

「大丈夫よ」

大丈夫じゃなくても、そう言うしかない。伊月もそれ以上は聞かなかった。

「伊月、凛」

浩が2人の名前を呼ぶ。

「大丈夫だったのか?伊月、急に倒れてたから」

「あぁ、大丈夫。手当してもらったし」

「そっか。本当は俺も残りたかったんだけど、あののっぺらぼうの奴にさっさと次の部屋へ行けって言われて」

あれ、でも凛は…と思ったけど、それも説明してくれた。

「凛がすごい形相で睨みつけてさ、それで凛1人だけは残ることを許すって、向こうが折れたんだよ」

「なるほど」

続々と、結奈、梓、透も集まってくる。結奈が、

「伊月、腕、大丈夫なの?」

と聞いてくる。

「大丈夫。掠っただけだったみたいだし」

「そう、良かった」

ほっとした様子だった。梓は、伊月から少し離れた所にいた。理由は分かりきっている。だから伊月から声をかけることもなかった。

「みんなはもうおにぎりとか食べたのか?」

「あぁ、食欲は無かったけどな…」

浩が指差した先に、段ボールが置いてあった。

2人分を持って凛の所へ戻る。

「凛」

「ありがとう。…でも、私、食欲ないわ」

「なくても食べといた方がいいだろ」

「…うん…。後で食べる」

それについては同感だ。食べるのはとりあえず後。

「ルールの紙は?」

「あそこだ」

透が指差す。

「ゲーム始まったりは…してないよな」

「うん。部屋の主の姿、見てないの」

結奈が答える。ルールの紙の前まで行って読むと、理由が分かった。


1、ここでは、脱出ゲームをする。

2、5つある部屋から1つを選ぶ。

3、ここのゲームは、21時までとする。

※21時を過ぎた場合、ゲームの開始時間は次の朝の9時からとする。


「そういうことか」

浩が頷く。

「これは?」

ルールの紙の隣で、天井からぶら下がっている紐を見る。

「あぁ、それ?なんか部屋の主を呼べるらしいよ」

「引っ張ったりとか…」

「する奴がいると思うか?」

「だよな」

そう言うやいなや、ぐい、と引っ張った。

「おい⁉︎何、普通に引っ張ってんだよ!」

浩が焦ったように言うが、伊月は特に気にした風もなく言った。

「だってルールの紙に書いてある通りなら明日の朝まで進めないってことだろ?ならとりあえず部屋の主に会っときたいじゃん」

紐の先に何かついていたのか、がらんごろんと音が鳴った。

「うわ、割とうるさいな」

浩が呟いたのが聞こえた。

『何の用?』

突如、どこからか声が聞こえた。天井を見ると、マイク?のようなものがぶら下がっていた。どうやらそこから声が流れているらしい。

「声だけ?」

『そうだよ。もう今日の営業時間は終了してるの。で、何の用なのさ』

「いやちょっと、これからどうしたらいいのかなーって」

『することないんなら寝てればいいじゃん。出来ることと言ったらそれくらいでしょ?』

その言葉を聞いて、パッと凛の方を見る。

「寝ていいって」

「報告いらないから」

『そこで漫才始めないでくれる?』

「漫才じゃない。報告だ」

『あーそう。で、他に用は?』

「特にない」

『じゃ、また明日』

ブツ、と音が切れた。声は20歳くらいだろうか。けっこう若そうだ。

「寝ていいって」

再度凛に向かって言うと、ジロリと睨まれる。首をすくめて、すいませーん、と謝った。周りを見ると、眠り始めている人がすでに数人いる。なんだ、みんな神経図太いじゃないか。

「浩、眠いの?」

凛が聞いていた。確かに大きなあくびをして眠そうだ。

「あぁ、なんか急に眠くなってきてさ…」

そう言って床に寝転ぶと、すぐに寝息を立て始めた。伊月と凛は並んで座り、とりあえずおにぎりを食べる。

「みんな神経図太かったわね」

「そうだな」

ものの数分で、2人以外の全員が眠り始めていた。

「ねぇ、伊月」

凛が名前を呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る