第16話

凛が説明を始めた。梓や結奈、透だけではなく、周りにいる人たちも聞き耳を立てているのが分かる。

「この部屋のルール。それは普通の鬼ごっこと変わらないものだったわ」

「うん。鬼と逃げる側に分かれてたよね」

「でも、少しだけ普通のものとは違った」

「え?同じって言ったじゃん」

「えぇ。ルールは、だけど」

梓のおかげで聞いている人の疑問が解決されている。話も進めやすいだろうな。

「普通の鬼ごっこなら、鬼側の方が圧倒的に少ない。じゃないと、逃げる側が不利になるもの」

うんうん、と梓がうなずく。

「でも、今回の鬼ごっこはその逆。逃げる側が1人しかいなかったのよ。それは今、檻に入ってるあいつ」

「え?じゃあ何、私たちが鬼側だったってこと?」

「そういうことよ。ルールには、私たちが逃げる側だなんて書いてなかったし。それにあいつ、人を殺しても檻に入れなかった。ルールには、『鬼は捕まえた者を檻に入れること』ってちゃんと書いてある。殺してしまってもOKなら、殺した後に檻に入れなければルール違反。だけど殺したのが鬼側ではなかったら?逃げる側が鬼を殺してはならない、とはルールにはない」

「ま、待ってまって。それって、あいつは逃げる側だけど、鬼を演じてたってこと?」

「演じてすらいないんじゃないかしら。私たちが勝手にそう思い込んでいただけだから」

「…そーいうことかぁ…」

凛の説明が終わると同時に、パチパチと拍手が聞こえた。拍手しているのは、少年だった。

「せーかい!すごいねぇ、それに気付くなんてさ。でも、今気付いたところで意味ないんじゃない?」

「そうね、意味なんてないわ。もうあなたに殺されてしまった人は戻ってこないわけだし。だけど、それでも私は知りたかったの」

「ふーん」

にこにこと少年が楽しそうに笑った。

「さて、そろそろかな」

少年が呟く。そして檻の中で立ち上がり、声高らかに叫んだ。

「ゲームクリアおめでとう!始まったばかりだけど、気を落とさずに頑張って?では、次の部屋へ移動してくださーい!」

タイミングよく壁がスライドして道が現れた。ぞろぞろと人が移動していく。人数は減ってしまったが、伊月の顔見知りは全員生きていたはずだ。伊月が移動する人たちについて行こうとしたら、呼び止められた。

「伊月」

檻の中にいる少年だった。他の人たちはもうすでにほとんど部屋から出ている。

「何?」

「いや、そんなすっごい嫌そうな顔しないでよ」

そんな顔していたのか。とりあえずへの字に曲がっている口だけでも直した。

「で?」

「君だけは特別ルールを課されてるんだよね?」

「…」

「何で黙るの?」

「言えないから」

そう言うと、ちぇー、と口をとがらせてつまんなそうな顔をされる。

「ひっかかんないなぁ」

しゃべれなくなるのは本当に嫌なんだよな、と声には出さずに思う。そして特別ルールが課されていることは知っていても、その内容までは知らないようだ。

「もう行くぞ」

「あー、うん。いいよ、行って」

何なんだ?大体、なんでそんなに俺を殺したいのだろうか。こう言っちゃダメかもしれないけど、他にも人はたくさんいるのに。そう思いつつ、伊月は通路へと足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る