第4話 憎まれ口と

 時は過ぎ、夕暮れの時間。


「それにしてももったいないことするなあ。こんなに美味い飯が出るのに、一食しか食べないなんて」

「……」

「それにしても本当美味いな」

 二人で読書をしていたこの部屋は、食欲をそそる匂いに包まれていた。


「お食事中ですよ。はしたないです」

「まーたそうやってチクチクチクチク」

「当たり前のことを言っているだけです。言われて当然ですよ」

 口の中にあるものを食べ終えたクレアローナは、責める目を向けてくる。

 白銀色の髪に、切れ長の大きな赤の瞳。そして、整った顔のパーツ。

 本当に綺麗な容姿を持つ彼女に対し、なんの遠慮をすることもなく言い返す男である。


「そんなお堅い考えだから、食欲が出なくて細っそい体になるんだよ」

「関係ありません」

「ははっ、確かにそれはそうか」

「……今まで気のせいだと思っていましたが、確信しました。あなたわざとわたしから言葉を引き出そうとしていますよね」

「ん?」

「ですから、わたしからわざと言葉を引き出そうとしていますよね。このように会話をするために」

「別にそんなつもりはなかったけどな」

『確かにそれはそうか』と簡単に譲ったことから、なかなかに信じられないクレアローナ。

 次の言葉を聞いて、もっと信じられなくなる。


「ただ、人間ってのは会話をしないとストレスが溜まる生き物なんだよな。その他にも孤独を感じたり、気分が重くなったり。黙っていてプラスになることの方が少ないもんさ」

「……随分とわかったような口を効きますね」

「そりゃそうさ。俺は子どもの頃に親から捨てられた人間だからな」

「っ!」

 想像すらしていなかった内容で、衝撃的な言葉。

 思わずフォークを離して目を丸くしてしまう。


「お、そんなに意外だったか?」

「は、はい。気持ちが悪いほどに明るい方ですから」

「あはは、そりゃどうも」

 ご機嫌のままにパクリと魚料理を口に入れる男は、すぐに飲み込んでふっと苦笑いを浮かべる。


「そう思ってるなら想像はできないだろうが、当時はあんたよりも塞ぎ込んでた自信があるな、正直。本当に酷い日々だった」

「……」

「飯は毎日ありつけるもんじゃないし、喋る相手もいなければ、誰も信用できるような環境でもなかった。だからさっきの言葉は実体験のようなもんだな」

「……」

 心なしか、声が沈んでいる男にかける言葉が見つからないクレアローナ。

 しかし、同情をされるのが嫌なのは自分自身が一番知っていること。


「まあ、親切なご貴族様に拾われて今があるわけだがな」

「——道理でだらしないところはだらしないのですね」

 過去を知った今でも、態度を言葉を変えることなく接するのだ。


「はは! あんたから見れば、下品に見えないわけがないわな」

「……どのような言葉に対しても笑っていられるのは、当時はそれ以上の酷い言葉を浴びせられていたというわけですか」

「それは俺の心が広いからに決まってるだろ? こんなことに慣れちゃいけない」

「……」

 そう言われ、思わず口を閉ざすクレアローナである。

 まるで、自分に言い聞かせるためのような言葉だったことで。


『今の環境に慣れちゃいけない』と。


「って、おいおい。まだほんの少ししか食ってないじゃないか。俺がせっかく運んできたんだから、全部食べてくれよ」

「そればかりは呑めません。いつも半分ほどしか食べられませんから」

「……じゃあ、いつもより3口多く食べてくれ。そのくらいはできるだろ?」

「嫌です」

「なら、俺と初めて会った記念日ってことで」

「もっと嫌です」

「ならもう、俺が『あーん』して無理やり食べさせてやるだけだな」

「はあ……。もうわかりましたよ」

「ん」

 たったの一言だが、嬉しそうな声色だった。

 今日が初対面の男だが、もう何時間も一緒の空間にいればわかってくることもある。


「失敗です」

「失敗?」

「『食べさせて』と言った方が、あなたを困らせることができたと思いまして」

「いつになったらクレアローナお嬢様から認められるようになるんだか」

「不可能でしょうね。私のここを見て『ぺちゃぺちゃ』なんて言う人ですから」

「ははっ、あんまり自虐を言うもんじゃないぞ」

「キッカケを作ったあなたがよくそれを言いますね」

 今まで気にしていなかったことだが、異性から初めて指摘されたことで気にしてしまう。

 睨むクレアローナに、あからさまに視線を逸らす男がいる。


「ほ、ほら。早く食え」

「都合が悪くなった途端にそんなことを言うのですから」

「いいから食え」

「言われなくてもそうします」

「はいはい」


 誰かと一緒に食事をするのは、さらには食事をしながら会話をするのはいつぶりのことだろか。


 普段は少ししか夕食を食べられないクレアローナだが、満足感からか……今日はいつもよりも5口多めに食べられていた。


 このことはもちろん心に留める彼女でもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る