48・未来の計画の為に

「ファルマー巫女。水素が必要だという事はわかった。我々は、今後。木星の液体水素資源の地球、木星間の商取引の潤滑化に励めばよいのか?」


 私は、ファルマーにそう問うてみた。


「ん? ネレイド、違うわよ。貴女にやってもらうことは、もう決まってるの」

「むむ? 何だというんだ?」

「実は。木星の液体水素の海に、生物がいるの」

「なんだと? あの超重力超高圧の世界に、生物がいる⁈」

「そう。まあ、流石に。ヒューマノイドタイプじゃないんだけど。今回頼みたいのは、植物なの。ジュピタープラントシードって言って、まあ。液体水素海の藻の種なんだけど」

「藻に種などあるのか?」

「そうねー。地球で言ったら、海ぶどう・・・みたいな感じかしら?」

「それを、採ってくればいいのか?」

「簡単に言うわね。結構大変なのよ?」

「私たちの船、アフラ・アル・マズダ号は、液体水素の中に潜っても、潰れたりはせん」

「そうね。でも、大変だというのは、超重力超高圧だけが理由じゃないの」

「? 何か出るのか?」

「御名答。木星の海には、龍が棲んでいるの。チンロン、って呼ばれる、巨大な龍よ」

「……それ、サイズはどれくらいだ?」

「宇宙船より、大きいわね」

「化け物じゃないか……!!」

「そうよ。だから、ジュピタープラントシードを、チンロンの機嫌を損ねないように、ちょびっとずつ持ってきて貰えないかな、なんて」

「命がけの仕事を、けろりと任せるな!」

「あん! ちゃんと報酬は大きいわよ!!」

「何をよこすというのだ?」

「先頃、三年半前ね。貴女の艦隊は、旗艦を残して正体の知れないアンノウンに破壊された」

「……確かに、そうだが?」

「その、護衛艦7隻を補充してあげる。これが見返りよ。いいでしょ? ヴィフィール?」


 話をヴィフィール兄上に振る、ファルマー。


「そうだな。ある意味、私たちの手駒というか。外部からの干渉を受けない目的推進手段は、ある程度大きい方がいい」

「そうそう、そうよ! ヴィフィール」

「ツァラストラ級を7隻も造るとなると……。ただ事ではない予算がかかるが。おい、シンク」


 兄上は、大聖堂のシスターといちゃついていたシンクに、声をかける。


「んだ? バカ元帥」

「ネレイドの艦隊を、フル仕様にしてやりたい。艦艇も、武装もだ。幾らかかる?」

「バカか? それこそ天文学的数字だ」

「やれるか?」

「やれないこたぁない」

「頼めるか?」

「俺よ、水星人の彼女、居るんだよな。最近は仕事忙しくて寂しい思いさせてんだが……」

「わかったよシンク! 一週間の休みくれてやる!!」

「OK~♪ やろうじゃないか、予算捻出」

「お前という奴は、神官たる司教長の身でありながら……」

「はっは。信心が強ければ、神官でも生臭して平気なんだぜ? まぁ、そこらの青坊主にゃ無理な事だが」

「好きなだけいちゃついてこい。その代わり、きっちり仕事はして貰うからな」

「俺が仕事しくじったこと、あったか今まで? フッフン? ヴィフィールさんよ」

「ホントに、尊大で業つくで、不品行で! まあ、いい。今に始まったことじゃない、疲れるだけだ……」

「お疲れさん♪」

「まあ、仕事は精魂込めてやるからな、お前は」

「そそそ。その一点だけで評価しろよ。他は余事だ」


 そんな事を話している、兄上とシンク。

 私は、そちらから視点をファルマーの方に戻した。


「で? その、ジュピタープラントシード? を、何に使うんだ?」

「ああ、そうね。それは言わないと。ジュピタープラントシードは、水素を吸って、酸素を産み出すの。元素配列変換を体内で行う、まあちょっと危険な植物んなんだけど。それを、第二地殻の水素結晶板の上で芽を出させて。酸素で満たすのよ、第二地殻上を」

「水、か……」

「すべての生命の、糧よ、酸素は。植物も動物も、酸素なくしては育てないわ」

「そうか……。その後は?」

「そうね、少し話しておきましょう。ジュピタープラントシードの、死骸を苗床に。樹を植えるの。その樹が大きく育ったら、火をかけて焼く」

「せっかく育てたものを。焼いてしまうのか?」

「ええ。何も残らないわけじゃあないわ。樹が炎で焼かれた後には、土ができる」

「ははあ……?」

「なんだかわかってきたみたいね? 土ができてくれば、第二地殻の上に陸や山ができるわ」


 何やら、系統だった自然創造学がありそうな、ファルマーの言葉。

 とりあえず、今回の地球行の成果を木星に戻ってマナに伝え、その後。


 多分、物騒であろう、ジュピタープラントシードこと、木星樹の種を取る算段を私はつけ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る