『蛙化現象』とかいう王子様願望に新しい名前を付けただけの流行語について

 ふざけているのか?と思わずツッコみたくなるバカ女のクソわがままに「昔からある心理現象用語」という鉄壁のガードを搭載した謎の流行ワード。



 ニュースにもなっている蛙化現象について、今回は考察していくぞ。



 まず初めに、蛙化現象について軽く説明しておこうか。



 蛙化現象とは、好意を抱いている相手から好かれていると知ることで感情が裏返り、生理的な嫌悪を抱くほどの逆転を起こしてしまう現象のことだ。



 しかし、昨今では壁ドンのように意味が変わり、好きな相手のちょっとした仕草で恋が冷める程度のニュアンスで使われている。どちらにせよ、相手を嫌う過程を表す言葉だ。



 因みに、対義語は『蛇化現象』。意味はお前ら君の想像通り。



 ……しかし、なるほど。



 根本的な話、人は人を減点方式で評価しがちな生き物だ。完璧という理想を求めて誰かと出会うし、勝手な思い込みで相手のパーフェクトを作り込む。



 愚かなことだが、けれど最初からネガティブで悲観思想な俺的陰キャとどちらの方がマシかと言われれば、まぁ対外的には減点方式の方がまだ印象柔らかであるだろう。



 浮気されたくない女の人は、人間嫌いの男をカレシにすると尽くしてくれるし裏切らないからオススメだぞ。いいことがあればプラスするだけの、クソチョロい確率が高いからな。



 閑話休題。



 話は戻るが、ただし物事には限度がある。その限度を突破してしまった完璧主義者の戯言が、昨今流行りの蛙化現象であるワケだ。



 とあるニュースで、「ふわふわ卵のとろとろオムライス」を注文時にすべて読むだとか、躓いてもそのまま歩くだとか、カラオケのマイクの持ち方が独特なだけで恋から冷めたというイマドキ女子のインタビューが出ていた。



 おいおい、なんだ?それは。



 そう思いながら適当に流し見していた俺だったが、気になって別の情報も調べてみると、どうやらそういった些細な欠点で関係を破壊する女子は多いようだ。



 バカだなぁ。



 欠点ほどかわいいと思ってからが、沼にハマってこっちも気持ちいいのに。いいところはいつも予想通りだが、悪いところってのは必ず予想を遥かに超えてくるからかわいいのに。



 コンプレックスほど、恋人の狂おしいチャームポイントは他にない。これは、俺が到達した恋愛の一つの答えだ。



 なんて、おじさんの趣味はさておき。前述の欠点って、いうほど欠点か?



 俺、前に鬱になったことがあるから分かるんだけど。そもそも、蛙化現象ってのは自己肯定感の低い人間が『相手を好きなだけなら迷惑がかからないけど、相手に好かれたら自分だけの問題じゃなくなるしこんな自分を好きになるなんて絶対におかしい』っていう強迫性のバイアスがあって成立する現象なんだよ。



 それなのに、蛙化現象を口にする女子たちのなんと自信に満ち溢れガキ臭い性格をしている事よ。期待し過ぎで、最初っから自分が相手に何かをしようという気持ちが一切ないんだもの。



 いや、それが悪いかと言われればそうでもないよ。俺は絶対にそういう女を好きにならないけど、そういう女が好きな男もいるだろうさ。



 気にしなくていい。あなたは、ワガママなままでいいぞ。



 さらに言えば、別に俺は陰キャだからって「お前が陰キャを自称するな」とか「オタクはモノを知っていてこその人間だ」みたいな薄ら寒い顕示欲なんて無いし、だから世間の認識を改める気なんて全くないけど一回だけ言うぞ?



 やっぱり、それは蛙化現象ではないよ。ただ、相手に完璧を求めたクソガキが勝手に落胆してるだけ。



 なんて、ちょっと厳し目な意見を言ってみたけれど。



 しかし、実を言うと俺が言いたいのはそんな事ではない。むしろちょっとだけ希望的な話で、それは『世間の若い女って俺と似たような感じで優しくされるとすぐに惚れてしまうアホなんじゃないのか?』という説だ。



 昨今では、大和撫子とは反発するように、日本男子は本当に慎重になったと主観的ながら思う。たまにバーなんかで年下君と話すけど、「なんでそんなにイケメンなのに彼女いないの?」みたいな子って結構いるし。



 要するに、若い男たちは女を口説くことを止めてしまったから、相関的に若い女も口説かれる経験をしなくなり、非モテ女子まで増えてしまったって事なんだと俺は思うんだよな。



 だから、熱しやすく冷めやすい。自分が思っているほどお高く止まっていられない。ちょっと優しくされると、意外とすぐに落ちてしまう。信じてみたくなるし、信じて欲しくなってしまう。



 こんな認識は、既に男のモノだけじゃないって話になってるんだと俺は思うのさ。



 そのせいで、相手の事も知らずにすぐに惚れて盲目になるから、ふとした時に冷静になって蛙化現象が起きるのでは?と考えるワケだ。



 ならば、蛙化現象そのものにも説明がつく。



 若い女子は現実の男を知らないから、キモオタが美少女に理想を追い求めるのと同様に、男とはみんな王子様のように完璧な存在だと思い込んでしまっている。



 追加で根拠を述べるなら、パパ活なんかの軽度な売春も関与しているだろうな。



 『金を持っていて余裕を持て余している年上の男』。



 これほど、若い女にとってベンチマークにしては厄介な存在もないが。しかし、売春は本人がやっていなくても友達やインターネットからの情報は当然仕入れているだろうし、更に相手の顔まで渋かったらそりゃ恋人にも完璧を求めてしまうだろうとなるワケだ。



 つまりだな。その女は、最初っから恋なんてしてない。ノリと勢いと雰囲気で勘違いしてるだけなのさ。



 ふとしたことで相手を嫌いになるということは、裏を返せばふとした瞬間を共有することなく付き合ってしまったという証拠に他ならないだろう?



 だから、つまらない事でサクッと好きになってしまって、後に「自分がセックスをした男がしょうもないわけない!」と思い込んで、ふわとろオムライスを読み上げただけで唐突に冷めてしまうワケだよ。



 それを恋と呼ぶなら、本当に冷たい世の中になったんだなって。たから、ちょっとだけ希望的な話。データに基づいたりすると、悲しくなりそうだからやらないよん。



 今回の考察は、こんなところだな。



 お前ら君も、よかったら恋愛観とか自分の恋人について思うことなんかをコメントで語ってくれ。あと、気が向いたら周りの女の子を口説いてやってくれ。



 顔はかわいくないかもしれないけど、笑った時とか照れた時に、意外とキュンとする側面は持ち合わせているモノだ。



 別に、そいつと付き合えって言ってるんじゃないぜ?



 ただ、これ以上スピード破局する恋人たちを増やさないためには、そうやって草の根活動をするしかないんじゃないかなって。



 男がリアルの女のかわいいポイントを知るしかないんじゃないかって。



 晩婚化や少子化を止めるには、若い男が譲歩して女に優しくしてやるしかないんじゃないかなって。



 俺は、そういうふうに思ってるだけ。



 でも、あいつらすぐにセクハラだのモラハラだの言ってくるんだもんなぁ。

 ちょっと傷ついただけで世界の終わりみたいに騒ぎ出すし、行き過ぎた感情論で周りを巻き込んでこっちを迫害しようとしてくるんだもんなぁ。



 ……。



 やっぱり、お前ら君の身が危ないからやらなくていいよ。悪いな、バカ女ども。両性別とも、緩やかに朗らかに静かに滅んでいこうや。



 恐惶謹言。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る