第90話【 やっちまった? 】


 静まり返る暗闇の中、なだらかに佇むドラントス近くの鉱山。

しかし、穴の中では……。


<ガギーンッ>


弾かれる金属音が響いていた。

アルガロスのの音だ。

入り組んでいて、岩が盛り上がっているので剣より短剣を選んで使っているが……。



「かて━━━━━━っ! なんて硬さだ!! それに、リオーノ溶かすカタツ魔蟲まむしって、言い難いんだよっ!」


それを見て、コラースはイリアスとヤニスに後ろへ下がる様に指示を出す。


「イリアスさん、ヤニスさん。アルガロスの短剣が弾かれるって事は、棍棒じゃ歯が立ちません。下がって下さい」


「いや、しかしあいつ(フゥ)はク(フゥ)ラス(フゥ)F(フゥ)じゃあ……」


アルガロスを心配してそう言葉を漏らすが、足が前には進まない。

ギルドに所属していたとは言え、過去の事。

目の前の出来事にイリアスとヤニスはたじろぎ、尻込みしていた。


コラースは続いてアルガロスにも注意を促す。


「アルガロス、そいつの甲羅は鉱物の様に硬くなってるかもしれないぞ!」


「ははーん、そう言う事ね。じゃあいつも通りで行くか!」


アルガロスはいつもの剣に持ち替え、オーラ循環速度を上げてその波を、小さく鋭く、速くなる様にコントロールする。


「行くぞ!! おらあ━━━━━━━━━!!!」


わざと大声を上げ、リオーノカタツ魔蟲の反射的攻撃を自分へと促した。


回りは盛り上がった岩だらけで剣が当たってしまう……。

しかしアルガロスは、飛び掛かってくる魔蟲をその岩ごと………。


<ズザズザズザ、ガキガキ、ズザーンッ>


叩き斬ったのである。


<ドドドド━━━━━━━ンッ………>


斬り裂いた岩と魔蟲が粉々になって落ちていき、重量のある音が洞窟内に響き渡った。


「ええ━━━━!?」


イリアスとヤニスは目を見開き驚いている。

魔蟲の硬さは分からないが、この辺りの岩の硬さは手が覚えているからだ。


鉱山の岩は、通常の岩より遥かに硬いので建築等に需要がある。

その岩を……剣で斬り裂いたのだから、驚かずにはいられない………。


「ま…まじか………。なんちゅう(フゥ)パワーじゃ……。ク(フゥ)ラス(フゥ)F(フゥ)でもこんな奴(フゥ)がおる(フゥ)んかいな…」


リオーノカタツ魔蟲を全て斬り裂いたアルガロスは、イリアス達の方を向いて自慢げに胸を張っていた。


イリアスは呆気にとられながら、道具が落ちている所まで歩いて行くが、気持ち悪がって、魔蟲まむしの死骸を踏まない様に進み、クサビやハンマーを手で拾い上げる。


「こんなん舐める(フゥ)たぁー、ヘンテコな魔蟲まむしじゃの……」


「おやじ、ここ見てくれ!!」


さっき迄魔蟲まむしが舐めていた所を、ヤニスが指差す。

そこには薄っすら輝く……。


「魔光(フゥ)石じゃないか!!!?」


「コラース(フゥ)、良く(フゥ)調べたいから(フゥ)杖で照らしてく(フゥ)れんかの」


さすが鉱山の男! ウズウズして仕方ないイリアスとヤニス。コラースを抱き込んで、3人で魔光石探しが始まった。


「コラースさん! 俺は他に危険が無いか、この辺りを調べてみるぜ!」


「ああ、有難う! 頼むよ!!」


アルガロスはやはり、エレティコス秘境のイエローダンジョンの悪夢が頭から離れない。

この洞窟に横穴が無いか、潜んでる魔物はいないか、それ以外の危険は無いか。


見落としがあれば、一気に命の危険に晒される可能性がある事を、頭に刻み込まれているのだ。

それに、エル達が居ればこんな事はしないが、不慣れなイリアスさん達が居るので、余計に慎重になっていた。


広くなった洞窟の端から端迄、時にはしゃがみながら確認している。

一通り調べたが、やはり危険は無さそうだ。


イリアス達はまだ魔光石探しに夢中になっている。

仕方なくアルガロスは、座って休もうと思い地面に手を付いた。


<パチンッ>

『イテッ!』


手のひらに小さな痛みが走る。

何かに手を弾かれた様な痛みが……。

その小さなへこみ部分を覗き込むと、不思議な……、

の塊があった。


「何だこりゃ?」


よく見ると、中は……ゆっくりと渦巻き、流動してるみたいに見える。拳の半分くらいの大きさで、黒ずんだ塊………。

塊と言ってもだから弾力がある。


『俺にケンカ売ってんのか?』


と指を再度近付けると……、


<パチンッ>

『イテッ!』


やはり、弾かれた様な痛みが走る。


『何か分からないからコラースさんに見てもらお!』


アルガロスは、短剣で回りの岩を砕き、黒ずんだ塊を石で挟みながら、麻袋に入れた。


『手で触れなきゃ大丈夫そうだな!』


イリアス達の所へ戻ってきたアルガロスは、コラースへ伝えようとしたが、先に息の抜けた声が飛んでくる。


「アル(フゥ)ガロス(フゥ)、お前のバカ力でこのク(フゥ)サビを叩いてくれ!」


と、イリアスからハンマーを渡されたので、仕方なくハンマーを振り下ろした。


<ガキーン……>

「ぐおっ、いててっ」


弾かれた手をマッサージしながら、しかめっ面のアルガロス。


「コレッて魔光石?」


「そうじゃ。クサビ部分はただの鉱石じゃがな。やっぱりハンマーじゃぁアル(フゥ)ガロス(フゥ)でも無理かぁ……」


『無理かぁ……』

   『無理かぁ……』

      『無理かぁ……』


と落胆しているイリアスの声が、アルガロスの頭でこだまする。

負けず嫌いなアルガロスは口がヘの字になり………。


「ちょっとどいてて!」


と言いながら、ハンマーを再度振り上げピタッと止めて目を閉じた。

そして全身のオーラ循環速度を上げ、その波を小さく鋭く、速くなる様にコントロールする。


そして……、目を見開きおもいっきりハンマーを振り下ろした。


「どおりゃあ━━━━━━━━━━━━━つっっ」


<ガズンッズドドドド━━━━━━━━ンッ>


<ドスンッ>

<ガガガッ>

<ガガガガガッ……ガガガガガガガガガガ>


「……ありゃ?」


手に持つハンマーも目の前の岩も、それ以外も粉々になってしまって……、

洞窟が揺れている。と言うより………ヒビが……。


<ガガガガガッ……ガガガガッガガガガガガッ>



「ええっ? 何かやっちまった?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る