第83話【 3段石の陰謀 】


 ローソクの火が幾つか消えている為、薄暗く沈む独房の中。


<ギギギイイイイー………>

<キキキー………>


木が歪み軋む音。次に鉄柵の錆の摩擦音。

そして、木製の扉の方から光が入って来る。


独房にいるリッサ達は、其々が睨むようにその光を見つめていた。


いつもの光景だ。


その後は必ず女の子か左目に傷がある男が入ってくる。しかし、女の子が入ってくるのは食事を運ぶ朝と晩の2回だけ。


と言う事は、今は左目に傷がある男が入って来るのが確定している。

そして……、ダンジョン攻略には満たない人数で、危険な ” 強制された討伐 “ に駆り出されてしまう。


独房の中のハンター達は後ろを向き、身を潜めながら静かにしていた。

しかし、彼等の予想は大きくハズレる。



「ジャジャーン! 盗賊だぞぉ!!」



重苦しく緊迫した状況を一変しながらそう叫ぶのは、仮面を被った3人組。

驚き振り向くハンター達の目に映ったのは、を被った


「エ、エル!!? それにアルガロス、カルディアも!!!?」


超〜ビックリしたリッサは、思わず牢屋から飛び出してしまう。同じく他のハンター達も目を丸くし、牢屋から出て来た。


「誰の事かなぁ〜? 俺達は盗賊だって! リッサ姉ちゃん!!」


手をフリフリしているエルの仮面が、キラリと光る。

それにしても自分達の事を隠したいのか、そうで無いのか……。


リッサはそんな事どうでもよく、嬉しくなって抱きしめた後、エルの肩をバンバン叩いている。

アルガロス、カルディアとも握手を交わして、とても生き生きした表情をしていた。


「そうそう盗賊だったな! ありがとな! 色々段取りしてくれて」


そう言うリッサの近くにみんなが集まり、其々が笑顔で感謝を口にしている。


「俺にも礼を言わせてくれ!」


と出てきたのは槍斧そうふの男。

優しくエルの手を取り、にっこりと微笑んだ。


「俺はロードル伯爵家の衛兵隊長、ジモンだ。私の娘、ベルナの刻印も解呪してくれて本当に有難う!!」


「いやあ〜、大した事してないってぇ〜!!」


と、褒められるのが恥ずかしいのか、モジモジしながら答えてる。

その後、エインセルギルドのセカンドマスター、デリスがエルの肩に手をやった。


「もうみんな来たのか?」


「まだだよ! だからひっそりと伝えに来たんだ!」


段取りが分からないハンター達は、お互いに目を合わせ不思議そうな顔をしている。


「伝えに来た?」


「そうだよ。今夜、夕方前くらいかなぁ、みんなが来るのは」


「おお! いよいよか!!」


「うん。その時、相手の魔導師っぽいのに気を付けてね。今はまだこの周辺にはいないんだけど」


と、エルは身振り手振りで伝えている。

しかし、ハンターのみんなは誰の事か分からず頭をひねっているが、単独行動を強いられてたペトラオスは何かに勘付いたようだ。


「魔導師!? あいつの事かなぁ…。いつもグスタムと一緒にいた奴……」


「もしかしたら、を仕掛けてくるかもしれないから」


「えっ? まじか??」


少し動揺しだすハンター達。

万が一魔法を封印されると、こちら側に人が多くとも圧倒的不利となるからだ。

デリスは腰に手を当てながら、改めてエルを見た。


「そうか、要注意だな。でも、やっと出れるのか!」


「本当に…、奴等は卑怯だからな。警戒しておくぜ! ありがとなエ……、盗賊さん!!」


彼等に気を遣い、笑顔で言葉を言い直すデリス。

そして、腰を屈めてエル達とハイタッチしている。


リッサもはじめはにこやかだったが、ある事を思い出して次第に険しい表情になっていく………。


「奴等は…、絶対に逃がしちゃいけない……。必ず捕まえなきゃいけない犯罪者だ」


「この状況もそうだが、必ず公の場で白状させなければいけない……、あの事を………」


リッサの鋭く睨みつける様な目。

回りのハンター達も静まり、其々が重苦しい表情で頷いていた。

アルガロスはリッサの怒りの原因である ” あの事 “ が気になって……


「あの事って?」


憎悪が込み上げてくる感情を必死に抑えようと、リッサは憎しみで震える身体を自身の腕で縛り付ける。

そして……、怒りを言葉に乗せて……。


「1年前のカデフ街近郊で起こった “ 3段石の悲劇 ” は……、あいつ等が故意に作りやがったんだ」




━━━━━━ <ドックン> ━━━━━━




突然弾けるエルの鼓動。それと同時に仮面が割れて落ちていく。

瞬きする事無く、ゆっくり目線をリッサへと向ける。

そして絞り出す様に……、口を動かす……。


「ど……、どういう事………?」


「ゲートの発生を知っててわざと放置し、祝福を受ける若者達を……、粛清対象だと見殺しにしやがったんだ……」


<ドクンッ……ドクンッ、ドクッドクッドクッ>


エルの鼓動が速くなり、血の気が引いた様に肌の色が青ざめていく。


リッサの言葉を聞くアルガロスとカルディアも仮面を取り、小さく頭を振って……。

以前にエルから聞いた、幼馴染2人を失った惨劇。

しかしその言葉を止めたくても、突然の事でどうすればいいか分からない。


「大切な未来ある若者達の命を……、歪んだ思想で奪いやがったんだ!!!」


<ドクッドクッドクッドクッドクッ、ドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドク……………、

ドクン…………………………………………………>


心臓の鼓動が無くなり、エルの身体から微かに黒いモヤが立ち昇る………。



『い、嫌よ…死にたくない…』


『た…助けて…』


……ラミラとカサトスの…最後の言葉が……残像が、頭の中をかき乱す。



そして………、



<ドンッ>



突然、爆発音に似た音が響きホコリや木くずが激しく舞い上がる。

視界が悪くなり、多くの瓦礫が飛んできた。


「うわあっ━━━」


驚く声が上がり、みんなは其々を守る様に折り重なる。

その場にエルの姿は無く、しかも屋敷へと続く牢屋の出入り口が………、



全て吹き飛んでいた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る