第35話【 冒険の中での過去の思い出 】


 チロリ流れる小川の道。川面の中で苔と戯れる虫や魚達が、自分達の生命を楽しみながら踊っている。


エルとカルディア、リッサは河原で談笑しているが、アルガロスは、小川の中にある大きな石の上にうつ伏せで寝転び、訓練で火照った手足を水に浸して冷やしていた。


そんなのどかな時間が流れる中、近くの草木が何かを伝えてくれる様に揺れ動く。


<ガサッ>


「おーい、リッサ! そろそろ行こうか!」


と木々の間から出て来たのは、デリスとペトラオスだ。続いて他のエインセルギルドのメンバーも草むらから出て来た。


「あれっ? デリスおじちゃんとペトラオス兄ーちゃん!!」


その言葉を聞いてデリスがズッコケている。眉を下げ、ほのかに笑みを浮かべるが、目が笑っていない……。


「おぃおぃエル。俺とペトラオスは同い年だぜ!!」


ケラケラいたずらっぽく笑ってるので、エルは分かっててそう言ったのだろう。とにかく、見た目が全然違うから。


その横でカルディアが、不思議そうにデリスとペトラオスを何度も何度も見比べていた。

カルディアは、リッサ以外のエインセルギルドのメンバーと会うのは初めてだからだ。


アルガロスも小川の石の上から河原へと歩み、他のメンバーと握手をしていた。


デリスにむんずと頬を摘まれたエルが、リッサに声を掛ける。


「用事?」


「スパータルの街から来るお偉いさんの護衛なの」


リッサは軽く顔を振り、少し不機嫌っぽく笑う。


仕事とは言え、どうやら乗り気では無い様だ。

後で分かったが、ギルド管理局からの依頼だったらしい。

憂鬱そうな表情で立ち上り、デリスの胸をポンと叩いた。


「行こうか!」


手を振り、エインセルギルドのみんなを見送るエル達。人が多くてザワザワしていた小川の河原が、一気に静かになった。


その途端、エルの目に力が入る。


「アルガロスもカルディアも、だいぶ強くなったみたいだから……」


「ちょっと冒険しない!?」


その言葉を聞いたアルガロスが、ニヤッと笑う。

どうやら、リッサがいたので控えていたらしいが、エルとアルガロスは気分転換の為、何かを企んでいたみたいだ。



「この先にある秘境まで行ってみるか!?」




◇◇◇◇◇◇◇




 バルコリンの街を出て約1日半。


休憩は挟まず、エル、アルガロス、カルディアは、寝ずに走りっぱなしで移動している。

歩きなら約10日間程の距離だ。


彼等が何処に向かっているのか。

それは、バルコリン地域でもまだ開拓の進んでいない未開の地。


“ エレティコス秘境 ” と呼ばれる場所だ。


そこで、さらに魔力やオーラ循環速度を上げる訓練をしようとしているのだ。


今回はも交えて。


彼等はそこまで行く道中も訓練の為と走ってるのだが、勿論体力は無くなる。

体力が無くなれば、カルディアの回復魔法で回復して貰うが、使うと魔力も無くなる。


そんな時はエル特性の……例の “ お団子 ” の出番となるのだ。


に体力・魔力を回復させ、走る事を継続する。

時には魔物との遭遇もあるが、必ず急所を狙い、一撃で倒す事を自分達に課して走っていた。


<ザザザザッ>

   <バサバサッ……バッ>


 森から飛び出して来たのはエル。汗を流しているが、息は上がって無い様だ。

ちなみにエルは、1度もお団子を食べていない。


「ふぅ……この辺りでいいか」


見晴らしのいい、綺麗な景色が眼下に広がる小さな崖。

エルは大きく息を吸い、香りの美味しい空気を沢山吸い込んでいた。


「うーん。生き返るなぁ!」


陽が傾き始めているので、辺りも薄っすらと暗くなっている。

エルは小枝を掻き集め手をかざして、火を付けた。


<ボワッ>


パチパチと弾けながら小枝が燃える中、小さな虫達の心地良い音色に耳を傾ける。


<チロチロッ、チロチロッ>

   <ジジッ、ジジッ、ジジジッ>

      <リーン、リーン、リーン>


心の静寂は、ふとある事を思い出させる………。

幼馴染のカサトスとラミラの事を……。

助けられなかった自分の弱さを……………………。


<チロチロッ、チロチロチロッ>


優しい虫達が奏でるリズムに、座りながらウトウトとしていたエルはある気配に気付き、おもむろに森へと振り向いて笑顔になる。


その後、小さな虫達の音色が止んだ。


<バサバサバサッ>

<バッ>


アルガロスとカルディアが森から飛び出て来たのだ。


「だあ━━━━━━━━━━っ」


「もう駄目だああぁぁぁ━━━━━━━━━━」


「無理、無理、むり━━━━━━━━━━!!」


アルガロスとカルディアは、悲壮感漂う表情で叫びながらその場に倒れ込む。


アルガロスは男の子だから乱雑でいいが、カルディアは女の子。しかし、なりふり構わず地べたに大の字になって倒れていった。


「お団子いらない……このまま寝かせて……」


究極の本音だろう。カルディアはつぶやく様に言葉を落として、力なく目を閉じた。


「Zzz z z ………」


二人ともエルの顔を見て安心したのか、即寝落ちしてしまう。


眉を下げながら優しい笑顔で二人を見ているエルは、漂う大陸の事を思い出していた。


『だいぶ無理させちゃったかな? でも……ドラなら叩き起こしてるだろうなぁ…』


エルは手を広げ、霊力の力で防御魔法のトイコスをこの敷地に使おうと思ったが……、考え直し手をおろした。


『今のこの二人には、もう必要無いか!』


エルは、其々の袋の中から羽織る布を取り出して、そっと二人に掛けた。


       <パチンッ>


 と弾ける焚き火の火。エルは座りながら、火を絶やさない様に小枝を何本か追加している。


そして夜空を見上げ………、何かを思い出したのだろうか………。




エルは……静かに涙を流していた…………………。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る