第24話【 ダンジョンの中のオレンジゲート 】


 静まり虫の鳴き声が聞こえる暗い森の中で、必死に剣を振るう少年の姿がある。


<ガツンッ、ザクザクザクッ>


<ポトポトッ>


枝を斬り落とし、宙を舞う枝をさらに斬り刻んでいく。足元に落ちる枝の破片。それを拾い上げたのは……、


アルガロスだった。


「フウ…、どうだ!」


額の汗を拭いながら、ドヤ顔で枝の破片を見せて来るアルガロス。


「ん?」


と振り向くエルの頬は、目一杯膨らんでいた。どうやら食べ物を口に含んでいる様だ。


「おい!! 飯食ってる場合か? 枝を粉々に出来たんだぜ!!」


自慢げにそう言ったアルガロスだったが、エルの反応は……極薄だった。


「出来て当たり前だよ、だもん」


褒めているのかいないのか、何とも冷たい返事だ。エルはアルガロスのスキルを知っているので、その様な反応になっているのだが、当のアルガロスは、それを知らないから仕方ない。


「モサミも今の見ただろ! どうだった?」


【 斬り口が雑じゃな…… 】


褒めてもらおうと思ったが、半開きの目で関心無さそうに答えるモサミスケール。

今まで必死に頑張ってきたアルガロスは、二人の超薄〜い反応に苛立ちを隠せない様だ。


「……お…お前等……」


「褒めろよな! 褒めれば伸びるんだぜ俺は!!」


等とズレた事を口ばしるアルガロス。

エルとモサミスケールは顔を見合わせ、ヤレヤレと言う表情をしていた。


そんな時、モサミスケールの表情が小さく一変する。


⇄【 ! 罪深き人間か? 】⇄


⇄「近いね。この魔力はハンターだ。複数人いるみたいだから討伐だろ」⇄


魔力に敏感なエルとモサミスケールのこの反応は、

漂う大陸で生きて行く為に培った、必要不可欠な力だ。


⇄【 ん? それは? 】⇄


エルが何やら手を動かしているので、頭の上のモサミスケールも揺れるのだ。良く見ると、草を揉みしだいているみたいだった。


⇄「即席の薬草団子だよ。それも魔力草を含めた強力なお団子! ドラから教えてもらったんだ!」⇄


エルは、そう言いながら綺麗な月を見上げた。



◇◇◇◇◇◇◇



 魔力の渦を通り、ダンジョンの中へと入っていったエインセルギルドのハンター達8名。


各々が自分の役割を理解しており、それぞれの立ち位置でダンジョンの中を歩いている。


先頭は二人。

タンクのデリスとアタッカーのペトラオス。その後ろに剣士のリッサ。その後ろにクラスDのハンター達がいて、最後尾は回復魔法士のコラース。


ダンジョンに入って数分が経つが、魔物の気配が無い。


クラスDの男フランクが、ハンター達の真ん中で人間だけが認識出来る蛍光魔法を使い、辺りを照らしているが、何も出てこないのだ。


リッサは顎の下に手をやり、軽く首をひねっている。


「……おかしい…。何で魔物がいないのよ……。それに何? このかすかな変な匂い……」


「魔物の体臭か何かか? 夜は魔物の活動時間だから、出払っているんじゃないか?」


魔物の活動時間は基本、陽が落ちてからだが、それはあくまで活発に動く時間であって、夜しか動かないと言う事では無い。


デリスは分かっているが、このダンジョンに魔物がいないのでそのように思い、口に出したのだ。


「んー……、コリンジア。今どの辺りまで進んで来たの?」


リッサのその言葉に、地図を見ていたクラスDの女のハンターコリンジアも、悩ましい表情をしていた。


「歩いてきた時間を考えると…、既にダンジョンの半ばは過ぎていると思います……。2年前の前回は、この辺りから魔物が増えてきたはずなんですが…」


コリンジアも、他のメンバーも回りを見回しているが、やはり何も変化は無い。


そんな時、少し前に進んでいたペトラオスの視界に何かが映る。


『ん? あれは!?』


「おい、あれ見てくれ!」


驚き、指差す先には……生々しい魔物の血の跡……。

そして、その先にはゴブリンらしき部位が点在していた。


「散開!!!」


デリスは声を張り上げた。

戦闘態勢を取れと言う合図だ。それぞれが一定の距離をとり、身構える。


「………」


<ォォォォォー………>


ダンジョンの奥から、小さく響くかすかな音。

リッサはゆっくり用心深く、デリスとペトラオスの間を通り、前へ進んで行く。


「みんなはそのままで」


軽く腕を横に出してそう声を掛け、リッサだけ前へと進んで行くと……。


「! うっ……!?」


リッサの驚く目…。

そして自身の腕を鼻と口に充てた。


『ゴブリンがこんなにも……』


ゴブリンの……死体が数多く散乱していて、生臭い異臭が漂っていたのだ。

異様な光景に戸惑いながら、注意深く死体の間を進んでいく。


『……どう言う状況なんだ?………』


『何かが……ゴブリンを襲ったのか?………』


その先の曲がり角辺りが、薄っすらと輝いている様に見えた。そして、先程より奥から聞こえる振動も少し大きくなっている。


洞窟内は暗く見えない部分が多い。

これ以上リッサ自身だけで先へ進むのは危険と考えて、後ろの2人に合図を送った。


メンバーがそれぞれ回りを警戒しながらリッサの所へと進んで行く。


リッサは警戒しながらゆっくり進み、曲がり角を過ぎると……、顔が下からの光に照らされた。


<ゴオオオオー>


目に飛び込んできたのは………。



「オ、オレンジゲート!?」



激しく渦巻く……輝く渦。

ダンジョンの中に……オレンジゲートが出来ていたのだ。


この地域より………、魔力が強い地域へと繋がるゲートが……。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る