第8話【 ルシファーの影 】



祠の中に、エルの大声がこだまする。


「え━━━━━━━━━━━━!!!」


核心をついた深刻な秘密を、突然カミングアウトされた様な衝撃が、身体を駆け巡る。


今まで辛い出来事ばかり続いていたが、これは幼い頃から日々望み、強く願っていた事。

エルは切羽詰まった表情で、モサミスケールにお願いしてみた。


「だ、だったら、祝福してよ!」


【 ん!? 】


「……強くなって、大切な仲間を……」


エルは言葉を続ける事が出来なくなった。カサトスとラミラ……それに同年代の仲間達の事を思い出していたのだ。

もう…取り戻す事が出来ない大切な命……。震える心と身体が深い沼に沈んでいく。



【 ……、14年になる土を持っとるのか? 】


モサミスケールのその言葉に少し困惑する。

“ 土 ” の意味が分からないからだ。


「土って何??14年ってもしかして……俺14になる年齢だよ」


【 1度も受けてないなら大丈夫じゃな 】


エルの表情が明るくなる。とても小さな光だが、僅かに希望が見い出せた気がした。

前のめりに拳を握り、強い思いをのせてモサミスケールにぶつけてみた。


「おっ、俺、強いスキルが欲しいんだ!!皆を守って、魔物を倒せるような!!!」


【 バカもん! 選べる訳無かろうが! 】


願う思いが即否定され、描く理想が崩れていく。

祝福の意味は分かっていたが、改めて現実を突き付けられたのだ。


【 罪深き人間が授かるのは魔力。精霊は霊力しか授からんのが決まりじゃ 】


【 今までワシは精霊しか祝福した事がないから、罪深き人間に沿った ” 魔力 “ を祝福出来るかどうか分からんぞ? 】


「えぇー……、困るよそんな……」


断ち切れない思いだが……、一方的な考えを押し付けてるのも分かっている。

でも……、望みを持たなければ、前に進めない気がするのも確かだ。


【 困るも何も、ワシは精霊達相手に4千年程祝福をしてきたんじゃ。魔力なんか知らんわい 】


「よ、4千年!?」


【 そうじゃ。精霊達相手じゃから、今まで “ 霊力 ” しか祝福した事が無いんじゃぞ。都合よく求める魔力スキルが出せると思うな! 】


こんこんと言われ、返す言葉が出ない。

苦悩に満ちた表情を浮かべるエルは、押し黙ってしまった。

祝福される内容は、それぞれの個性や能力に合ったスキルが授与されるので、スケールが決められる事ではない。その数は無限とも言われ、求めて授かるものではないのだ。


【 祝福、どうするんじゃ? 】


思い悩んでるエルの眉が小さく下がり、表情が和らいでいく。


「俺、火起こしが得意でさ、特に冬なんか村のみんなからお願いされて……」


エルは村での日々を、幸せで頼りにされていた記憶を思い出していた。


「また……みんなを暖かい光で照らしてあげたいんだ……。だから!」


「祝福してくれ!!」


優しく、強い思いが溢れてくる。どんな祝福を受けようとも、思い描くスキルが授からなくても、みんなを助け、役に立ちたいと言う思いは変わらない。


【 ワシの口に手を入れろ! 】


モサミスケールは、魔物の様な形相で鋭い牙が生える口をガバッと開けた。


「えっ!?」


身を引きたじろぐエル……。いくら強い思いがあるとはいえ、見た目が魔物の…その口に手を入れるなんて出来やしない……。

精霊と分かっていても、姿形が………。


「こ…これが祝福のやり方? な、何か…怖いんだけど」


【 皆これでやっとる 】


数千年続けて来た祝福のやり方なのだろう。モサミスケールにとっては、これが当たり前なのだ。

しかし、エルからするとこれが初めての祝福。しかもあの形相……。


「噛まない?」


【 開放してくれたお主を噛む訳なかろうが! 】


表情が曇り固まるエルと、睨むモサミスケール。

じっと見つめ合う祝福の攻防……。多分世界初。


「本当に?」


【 はよせんか!!】


苛立ち声を荒げるモサミスケールの顔が、更に魔物へと……。

エルは目の前の恐怖?に打ち勝つ様にと心を決め、目をつむりながらモサミスケールの口へと手を入れた。


<ガブッ>


「うぎゃー」


モサミスケールは、祝福の為に口を閉じただけなのだが、エルは手を噛まれたと勘違いし、バタバタとのたうち回って叫んでいる。


「噛んでる!! 噛んでるじゃんかー!!」


【 暴れるな!! 】


怒りを通り越し、呆れ顔のモサミスケール。神聖な祝福なのに……。


「ん?」


何かが…、手のひらに暖かい感覚が宿る。


【 手を出してみろ 】


あんぐり開けた口から手を取り出すと、拳から淡く白い光が漏れ出ている。

それを見たモサミスケールは、不可解な表情で小さく戸惑う。


【 えっ? 何故白なんじゃ?……。エル、手を開くんじゃ…… 】


「う、うん」


エルはゆっくり手を広げる。指が開く度に、淡く白い光が強くなる。

そして…小さな鍵が、エルの手のひらに現れた。


「これが鍵……」


【 ん? 何か書いとるぞ?? 】


モサミスケールが、エルの小さな鍵を覗き込む。

つられてエルも覗き込んだ。




















   

  ◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

         L U C I F E R

     אֵיךְ נָפַלְתָּ מִשָּׁמַיִם הֵילֵל בֶּן שָּׁחַר

  ◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈





















ザザッと逆立つモサミスケールの身体。

切れ長の目が……何かに怯えた様に大きく開き、縦長の瞳が激しく痙攣しだした。


恐怖……殺戮……虐殺……脅威……暴挙……血の海……混沌………………。


【 グガッ……うぐっ 】

   【 ぐゴぶぐ…コッゴぉグガッ 】

      【 ォゲっごぜっ……グフッ 】

         【 ガふブッ……ゴフッ…… 】


言葉にならない音が、モサミスケールの口から漏れてくる……。地面に這いつくばりながら………。


【 カハッ……ハァハァハァ……… 】


【 し……白!????? 】


【 しかも……ルシファー………? 】


【 有り得ん……。罪深き人間への霊力なんて……。しかも……霊体が出るはず無いんじゃ……… 】


地面でのたうち回るモサミスケールを見て、心配になったエルは声を掛けた。


「モサミ!? 大丈夫か?」


【 あっち行っとれ!…… 】


『……苦しんでる? でもこの世界じゃ回復するからいいか!』


エルは、モサミスケールが何故もがき苦しんでいるのか分からなかったが、あっち行っとれと言われれば仕方がない。


『なんて書いてんだ? ルチフェ??』


『……えー……なんか、とんでも無く弱くて無意味なスキルの鍵が出た気がする…。でも、絶対ハンターになってやるんだ!!』


と、エルも一人で悶えている。

そしてキョロキョロしだし、何かを探し始めた。


『んー……ないなぁ……』


仕方なく、エルは小声で悶えてるモサミスケールに聞いた。


「おーいモサミー…。ファーストコンタクトする鍵をさす祝福の扉って、何処にあるんだー?」


正気を失って一人で悶えている最中なので、やはりモサミスケールから反応が無い……。

回りを見渡しても、モサミスケールの近くを探しても何も見当たらない。


「祝福の扉は何処にあるのかなぁ…?」


と、淡く白く光る鍵を人差し指と親指ではさみ、雑にプラプラと揺らしながら扉がないか探していると……。


「んん?」


自分の胸が淡く白く輝いている。


「まぁーさかぁー。俺が扉?って訳ないか!!」


冗談っぽくヘラヘラ笑いながら、自身の胸へ鍵を当ててみた。


<バリバリッ>


<バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ>


突然轟音を上げながら、稲妻がエルの身体を走り上下左右へと伸びていく。


<バリバリバリバリバリバリッ>


【 な、何じゃ?? 】


モサミスケールが振り向くと、稲妻に包まれ、浮かび上がるエルの姿が目に飛び込んできた。


【 何じゃこれは……。何が起こったんじゃ…… 】


エルの目は真っ白になり、意識無く稲妻に縛られている。


<ドゴオオオオーガガガガー>


炎の渦がエルから放たれ、稲妻と炎が交差する。

激しく地面を引き裂いた後、四方八方へと飛び散りながら勢いを増していった。


<ドガガガー>


モサミスケールは危険を感じ、叫びながら素早く魔法を唱える。


【 トイコス!! 】


モサミスケールを包む光の輪。

この魔法は、全ての物理的な攻撃から身を守る事が出来るのだ。

モサミスケールが魔法を唱えた直後、凄まじい勢いで稲妻と炎が祠一帯に弾け飛んだ。


<ドゴゴオオオオー>


祭壇や石像、壁を破壊しながら、さらに稲妻と炎は勢いを増して………、大きな輝きが全体を包んだ。


<ゴガガガガゴオオオオー>


<ドオ━━━━━━━━━━━ン………>


全てを吹き飛ばし、塵、埃の中、宙に浮いたエルが輝きを失いながらゆっくり落ちてくる。




その背中には………微かに輝く12枚の翼の様な光が………。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る