第7話【 声の主は 】



<ガゴオオーン……ズゴゴゴゴー……>


 石の扉が…左右に吸い込まれながら、淡く消えていく。目の前には………。



       ” 闇 “



中を恐る恐る覗くが、暗闇しか無いのだ……。


<パパパッパパパパパッ>


突然辺りが明るくなる。壁一面に刻まれた古い文字が輝き出して、広い部屋が映し出された。


「うわっ何だ?……眩しい………」


手をかざしその輝きに一瞬目を細めるが、注意深く中を確認すると、部屋の手前には魔物の様な……。


「うわぁっ!?」


石像が…。奥には羽根の生えた人達の大きな石像が並んでいた。


「何だ…石像かぁ…」


【 グワァッハッハッハッハッハッ 】


【 叶わぬ願いと諦めていたが 】


と奥の方から声がする。

部屋の真ん中には装飾のされた華やかな赤い敷物が敷かれ、その両サイドには羽根の生えた小さな魔物?の石像が浮かんでいた。


【 罪深き人間よ、前へ 】


生き物の……気配は無い。エルは、その赤い敷物の上を用心深く歩いていく。


「だ、誰だ? 何処にいる?」


その部屋の一番奥に祭壇と思われる台が有り、その上に彫刻された石で出来た箱の様な物が…。


石の箱には、古い文字が書かれた帯状の布が、三分の一程の幅で掛けられていた。

そして、その中に……。


【 罪深き人間を見るのは初めてじゃ 】


四角い袋?の様な物体が浮かんでる……。

黒地に色んな物が装飾され、大きな目の様な切れ込みと、口とおぼしき所から牙の様な物が……。

それが声の主だったみたいだ。


【 ガハハハハー、愉快じゃ愉快じゃ 】


「魔物……だよなぁ!? でも…喋ってる…」


【 早くこの護身幕を取り除いてくれ 】


「ご、護身幕って…こ、この布の事か?」


【 そうじゃ 】


余りにも怪しすぎる…と言うか、完全に魔物なのだ。大きくつり上がった目を持ち、しかも黒い眼球にオレンジ色の縦長の瞳……。


「……悪さして、封印されてるんだろ?」


【 これはワシを守る護身幕じゃ 】


「うっ、嘘つくな!!」


四角い袋は目を細める。目の前に立つ少年を長々と見定め、今まで幾度となく聞いてきたその性質を再確認していたのだ。


【 ………やはり罪深き人間だな…。傲慢、嫉妬、暴食、色欲、怠惰、貪欲、憤怒…… 】


【 このまま…また眠る事にするか… 】


「クッ…」


エルはとても焦った。何も分からない今、行動しなければ情報は入らない。そして…このまま独りぼっちになるかもしれない……。でも、護身幕って物を取ると、襲われるかも知れない……。


「お、俺を襲わないか?」


【 願いを聞き入れてくれる罪深き人間を誰が襲うか! 】


ゆっくり、ゆっくり手を伸ばし、恐る恐る護身幕を掴むが……引っ張る事が出来なかった。相手の姿形が余りにも……。


「…俺は人間だ……信じられないよ…」


【 ……そうだな、お前は罪深き人間。だから護身幕を取れば教えてやる事が出来る。何故ここまでがって来れたのか。何故身体の傷が癒えたのか。何故空が虹色なのか……色々な… 】


エルは悩みに悩んだ。この選択が身を滅ぼすかもしれないからだ。理由は分からないが、今現在生きてる自分がいる。それを台無しにするかもしれない。


「うっ…ううっ……」


答えを出せない自分がとても歯がゆかった…。



『い、嫌よ…死にたくない…』


『た…助けて…』



……ラミラとカサトスの…最後の言葉……。

その言葉が頭の中をこだまする。


『…そうか……ホントならあの時…俺も死んでたよな…』


その時エルは、護身幕を力一杯引っ張っていた。



<バサッ…………………………>




 


<<<ブバババリバリババババリバリバ━━>>>


炎の爆風と稲妻の破裂により、勢いよく弾き飛ばされるエル。


<ドゴォンッ>


勢いそのままに石柱に叩きつけられ、四つん這いに倒れ込んでしまった。


「グハアッッッ」


口から血を流し、息が出来ない。身体も…動かない。皮膚は切り刻まれ、服から煙が上がる。


「ウグッ…クハッ…」


パッと目の前が薄暗くなる。

身体は動かないが、何とか目線を上に上げるとそこには…。


恐ろしい形相の四角い袋が浮遊していた。


「……や、やっぱり…俺を殺す気だったんだな!」


四角い袋が布を伸ばして来る。とどめを刺す為のその行動を、エルは為す術無く鋭い目付きで睨んでいた。


「クソッ……」


エルの頭に布が触れる


<ポワァーン>


「えっ?」


傷が瞬時に癒え、生命力が戻ってくる………。


「えっ? エッ??」


【 すまんすまん、力を入れ過ぎたわい 】


【 ガハハハハー 】


っと高笑いしながら、四角い袋は凄い勢いで部屋中を飛び回った。


【 これが自由か! これが解放されるって事か━━━━ガハハハハ━━!!】


ブンブン飛び回る四角い袋。エルは座った状態でポカンと口を開け、その様子を不思議そうに眺めていた。


【 おっと、そうじゃ 】


<キッッ>


と、飛び回る事を突然止めた。何かを思い出したみたいだ。


<ヒュンッ、バッ>


っとエルの前に飛んで来た。


「ヒヤッ!!」


ビックリして膝立ち状態で身構えるエル。相手の行動パターンが全く読めない。


【 お主の疑問に答えてやろう。ワシの分かる範囲でな 】


「えっ…あ、あのっ!!」


【 いや! イイ。分かっとる 】


と四角い袋は、自身の身をヒラリとひるがえした。


【 この地は天空に浮ぶ霊界じゃ。強大な精霊の力に守られておってな、空が虹色なのもそれが原因じゃ。そして、その力によってこの地では死ぬ事が出来んのだよ。だから疲れた身体や怪我なんか簡単に治ってしまう。ただ…小僧がココに来た理由は、“

今 ” は分からんがな。】


エルは、自身の身体を触っている。一度は無くなりかけた身体と命。精霊の力って物が何なのか分からないが、確かに治り生きている。


「これは精霊の力……」


【 そうじゃ。だからこの地に魔物は存在出来ん。】


四角い袋をまじまじと見るエル。やっぱり姿形が……それっぽいのだ。


「魔物…じゃ無いのかぁ……」


【 ワシは霊力により有体を授かった霊体じゃ 】


理解不能なエル。ポカンと間抜けそうな表情を浮かべるしかなかった。


「霊界、霊力、霊体、有体、精霊の力!?? その違いが全く分からないよ……」


【 まぁ、とにかくワシは魔物じゃないからな! 】


と四角い袋はふんぞり返っている。大まかに説明して、満足したんだろう。


一方エルは、頭が混乱している。ココに来てからの現象や四角い袋とのやり取り……。

幾ら考えても、無い知恵を絞っても何も繋がらないのだ。自分の小さく無知な存在を、改めて思い知らされていた。


……眉を下げ、ほのかに笑みを浮かべながら自分を受け入れるエル。

そして、一息付いてから立ち上がった。


「魔物じゃ無いって事は分かったよ! 俺はエル。あんたの名前は?」


【 ワシは、モサミスケールじゃ 】


「………えっ!?…」


唐突に意表を突いた言葉が出て来た。聞き慣れた、皆と求めていた言葉の響きに、驚いた表情を浮かべるエル。


「ス、スケール!? 祝福の?」


【 そうじゃ 】


「え━━━━━━━━━━━━!!!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る