1 売られた喧嘩


高雄たかおさん、大変、大変!」桜子がタブレット端末を指差して言った。「動画共有サイトで喧嘩売られてるよ!」


 なんだそれ。


 俺は桜子の隣に座って、タブレット端末の画面を見た。


 動画のタイトルは『ニセモノの怪異あやかし相談サイトにご注意!』となっていて、チャンネル名は『ホンモノの怪異あやかし相談師 渋谷天狗』だった。


「皆さん、世の中には本当に悪質な霊媒師や祈祷師がいますから、気をつけてくださいね」


 天狗のお面をつけた男が登場し、視聴者に訴えている。ビシッとスーツを着こなしてはいるが、そのお面のせいでお前の方が怪しい人物に見えてるぞ。


「特に最近有名になってきた『飛島とびしま高雄たかお&桜子&クロ共同WEB調査事務所』っていうのは、実に怪しいですよ。SNSで急速に評判が高まっているけど、自作自演っぽいですね」


 あっ、実名を挙げて喧嘩を売ってきた。


「名前を出してるから信頼できそうって思う人がいるかも知れませんが、実名とは限りませんからね。チャンネルでも一切顔出ししていませんし。だいたい『クロ』って何ですか? 猫ですか?」


猫又だよ。


「私はホンモノの除霊師ですから、ニセモノは許せないんですよ。どうです、どちらがホンモノか、戦ってみませんか?」


 なんか「ホンモノ」って言いながら、こいつ限りなくニセモノ臭いな。


「1週間後の26日、東京ドー〇シティホールを押さえてあります。そこで対決しましょう。対決の時間は、午後6時としますか。クライアントも募集します。除霊して貰いたい方は、URLに連絡してください。対決をご覧になりたい方には、当日アリーナ席・バルコニー席を無料で開放します。良い席は早い者勝ちですよ」


 何だその財力は。東京ドー〇シティホールを押さえるって、どれくらいかかるんだろう?・・・調べてみたら、目ん玉が飛び出るくらいの金額だった。


 何者なんだよ、渋谷天狗?


飛島とびしま高雄たかお氏、逃げるなら来なくても良いですよ。私一人で粛々と除霊を行いますから。当日はこのチャンネルで生配信も行います」


 何で俺たちは一方的に喧嘩を売られているんだろう?


 「渋谷天狗」って、まさか本当に天狗じゃないだろうな? 怪異あやかし怪異あやかし相談を受けたら、ナントカ詐欺になっちゃうぞ?


「売られた喧嘩は買うよね?」


 桜子が買う気満々で言ったが、俺は不安を感じていた。


 怪異あやかし怪異あやかし相談を受けたら、ナントカ詐欺になっちゃうってのは、考えてみたら俺たちにも当てはまってしまう。河童と人間のハイブリッドである俺と、河童の桜子と、猫又のクロが受けてるんだからな。


「喧嘩は買うが、当日は俺だけで行く」俺は桜子に言った。「奴の目的はもしかしたら、桜子とクロの正体を観客の面前で暴くことかもしれない。そんな危険なところへ、君たちを行かせるわけにはいかない」


「えっ、だっていつも一緒に戦ってきたのに・・・」


「正体を暴かれたら、一緒に暮らせなくなるんだぞ? 大丈夫だ、俺の力を信じてくれ」


 桜子はそれでも不満そうだったが、俺は何とか説得した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る