第9話 誰も私の考えを信じない

突然、私は驚き、目を見開いた。白いジャケットのようなものを着た人が現れ、目は見えないが白く輝き、髪だけでなく灰色の髭も生えていた。

その瞬間、私は目を閉じ、手に力が入らなくなり、眠りにつくのを感じました。



「えっ?」 私はすぐに起き上がりました。私はベッドの中にいて、呼吸はとても速く、背景で鳥の鳴き声が聞こえました。


私はついに自分の頭に手を当てました。


「頭が少し痛い。。。 これは夢だったのだろうか?」何が起こったのか理解できないまま、私はショックを受けました。



結局、その場は放っておいて、もうすぐ授業が始まるので、教室に行くことにした。


教室のドアを開けると、多くの人が再び怯え、互いに話しているのが聞こえました。


私は、彼らに何が起こっているのか理解できませんでした。


授業が始まると、もう一つ空席のテーブルがあるのがわかりました。


あのテーブルは、私の部屋に入ってきて、退学になったから復讐すると言っていた男の子がいたテーブルではなかったか?


彼との最後の会話を思い出そうとすると、それは昨日、休憩時間にアーサーのクラスを掃除する私の番が回ってくる前のことだったことを思い出した。


彼は私に謝り、私と仲良くなりたいと言った。彼は前触れもなくとても優しくなり、私は突然彼の性格が変わったので、むしろ怖いと感じた。


「仲良くしてくれていたのに、どうしていなくなっちゃったんだろう?」


私は最後に思いついたことが信じられず、口に手を当てました。


「私の本を盗んだ女の子も同じようなことがあった。私を襲った後、彼女は私に謝り、私に対してとても奇妙な行動を取り始めた。その後、彼女は前触れもなく姿を消した。。。」



授業が終わって自分の部屋に行き、ベッドに横になると、昨日私に起こったことが夢ではなかったことに気づくことができました。


「階段も、ボタンも、外に出してくれないガラスも、男の顔も、全部覚えている。。。」


「全部、どこかから来たものなのか?」


ますます奇妙で不審なことが起きていると感じた私は、激しく考え続けずにはいられなくなった。


「あの場所は別の世界だったのか?」 私はベッドから立ち上がり、足が震え、涙がとめどなくこぼれてきました。


「なぜ私は泣いているのだろう?心の中がとても悲しくなる。。。」 私は床に膝をついてしまう。


「それで、すべて納得がいくのか?校長の声を聞いたことがないのに知っていて、あの部屋につながる鍵を持っていて、人が消え始めて、みんながとても奇妙な行動をとっていた。」


「なぜ私だけが魔法を使えないのか?校長は、ガラスの向こう側で私の前に立っていた人だったのだろうか?似ていないけど、あの顔は記憶に新しいものではない気がしたのですが?」



翌朝、教室に行くと、みんなはまだ昨日のことを心配している。


「行方不明者は、異世界の人間が追放したことと関係があるんだ!」


必死になって私はクラスメイトに事情を話す。


「アメリアはなんて言ってるの?」

「彼女は狂っているのか?」


「地下の扉があって、そこから部屋に行けるし、異世界に行けるボタンもある!この目で確認した!その部屋は校長のものだ!」


「アメリア、作り話はやめてくれないか?」

「冗談を言ってる場合じゃないでしょう!」

「あなたは少女ですか。。。どうして別世界があるのですか?あの人たちはアカデミーから追放されたんだよ!」


信じられない私は絶望して床に倒れました。彼らは私を狂女とみなし、私を笑い始めました。


授業が終わる頃には、私の言っていることが広まっていて、他のクラスの人たちが私のことを陰で話して笑っているのがわかりました。


私は木の横に座り、話を聞いてもらえず泣き出すと、またしても私をいじめている人たちが目に入る。


「アメリア、私はあなたを信じるわ」

「え?」どうしようもなく頭を上げると、笑顔のアーサーが手を差し伸べて私を助けてくれているのが見えた。


「本当に異世界に行けると思ってるのか?私もあなたと違って魔法が使えないから、もしそれが可能なら、あなたの理論も正しいかもしれない。」


完全に共感した私は、アーサーが私と同じような人間であることを知った。


「魔法が使えないんですか?」と驚いた私は、自分と同じような人がいることを知らずにまた聞いてしまった。


「そうなんだ。頭を使うだけで、物を操ることはできるけど、規模は小さいよ」


「私の言っていることは本当なんです!地下に異世界に行ける部屋があるんだ!」


私は時間を無駄にすることなく、昨日私に起こった出来事について知っていることをすべて話し、それが失踪事件と関係があることを知りました。


「でも、もしそうなら、その階段はどこにあるんだ?」

最後に、私が階段から転げ落ちたのと同じ場所に案内して見せました。



到着してみると、そこには何もなく、完全に草が生い茂っているのがわかった。


「私が階段から落ちた場所はここだと断言できる。。。」

「私は気が狂ってしまったのだろうか、そしてそれは本当に私の錯覚だったのだろうか?」


ブルービジョンを発動すると、突然、この地面の下に魔法があるかのように見えるようになった。


「この下に魔法があるように感じられるけど、何も見えない、ただの草だ。。。」


ブルービジョンを使おうと考えていたアーサーに、ようやくその通りだと認める。


「アメリア、ちょっと待ってて」


数分後、ついに地面が割れ始め、すべての草が震え、階段の下にバラバラと落ちていく。


「そうだ、階段があるんだ。小さな穴だから、頭の圧力で操作できたんだ。」


やっとの思いで階段を降りると、ドアには鍵がかかっていた。私はポケットから鍵を取り出そうとする。


「そんなはずはない!鍵がないんだ!」と、必死で言いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る