第8話 怪しい階段

私は一瞬掃除を中断し、自分の手を驚いて見つめながら、思考に没頭する。


クラスの掃除という罰だけでなく、卒業するまでアカデミーのある場所に行くことを禁止された。。。


「おはよう、アメリア!ここで何してるんですか?」 教室の正面ドアの方を見た後、私は再びアーサーの姿を見ることができた。


「また、外出禁止になったんだ。。。」 恥ずかしいと思いながら、私は答える。


「しかも、私のクラスを掃除して居残り?」

「ここがあなたのクラス?" 驚いて、私は周りを見渡す。


「隣が私のクラスって本当だったんだ!じゃあお隣さんだね" 私は口元に手を当てながら、小さく笑って付け加えた。


「どうして休み時間にあなたのクラスに来たんですか?" 私は、彼が教室にいるのを見て驚いた後、ためらいがちに尋ねる。


「あなたを探していたんだけど、どこにもいなかったから、私たちの教室の近くのクラスを見ていて、やっとここにいるのを見つけたんだ。」

「なぜ私を探していたのですか?」私に何か用があるのだろうと思い、私は尋ねました。


彼は掃除用具が置いてある先生の机の上に歩いていく。


「なぜかというと、君ともっと話がしたかったんだ。僕たちはクラスが違うから、あまり会うことができないんだ。だから、休み時間に君に会いに行くのが好きなんだ。」


「片付けを手伝いましょうか?その方が早く終わりますよ」もう一枚の布を手に取り、彼はこう付け加えた。


私は笑顔で首を傾げながら、彼の親切に感謝することにした。


アーサーと出会ってから、私の孤独はどんどん解消され、やっと私を大切にしてくれる人に出会えた。



今日の授業が終わり、自分の周りに人が少なくなっていくのがわかるので、校長先生とすれ違わないように、何よりずるずる歩くようにしています。


「今日一日見かけなかった街かどこかにいるのかもしれない いい機会かもしれない。」


私は、学院を卒業するまで立ち入ることのできないエリアがあるとされる場所に向かう。


「おそらく、そのエリアはここから始まる」私は歩みを止め、感心し、周囲を見渡す。


「でも、もしこのエリアが私の部屋の近くにあるのなら。。。私はアカデミーの裏の方に住んでいるのか。」


視界が青くなったとき、他の人とは違う何かを感じたことを思い出し、木の方に近づいていくが、その特異な力が何なのか、まだ認識していなかったので気にしなかった。



「この木の感覚は、私の記憶違いでなければ、まるで魔法が宿っているかのように、その一部が黄色に染まっているのを見たのは確かだ。」


疑いを晴らすために、木の前で注意深く観察し、視界を変えて全体を青で見てみると、思ったことを肯定することができたのです。


「この木には魔法がある!」


周囲にある他の木々を思い浮かべてみたが、他の木々は全く普通であった。


彼が私に踏み込むことを禁じた場所はとても広く、きっと他にも何か隠したいことがあるはず。。。


迷わず、アカデミーから追放される勇気を出して、慎重に、しかし急いで前に進み、魔法や何か異常があるのではないかと思われる木々などをすべてイメージした。



数分後、私は信じられませんでした。2本目の木にも魔法がかかっていました。


「もし彼が私にアカデミーのこの部分に入ることを禁じたのなら、それはここに何かが隠されているからだ。。。」


納得できる出来事に気づいた後、不快な感覚が体を覆うのを感じる。


「魔法を使った木は2本しか見たことがない。私のクラスでは2人が消えてしまった」


「校長室に入ると、本棚の中に引き出しがあり、その引き出しが樹木を表していることから、2本の樹木に接するすべての土地に、魔力を持った何かが隠されている可能性がある。。。


答えが見つかったと思った私は、近くの小さな森に入った。


「2本の木から離れられない!あの周辺にあるはずだ!」 私はすぐにあちこちを探しましたが、何も見つかりませんでした。


「これは難しすぎる、物が多すぎる!」 たくさんの木、茂み、植物、草の間で、答えを見つけるのは大変だった。


「私が考えていることに違いない!」 とても新しいかもしれない別の情報を思い出して、私は歩みを止めます。


「本棚の引き出しは左側にあり、引き出しを開けるためのドアノブも左側にあった」


迷うことなく私は左側一帯を探し、その結果を出そうとする、何を探しているのかよくわからないが、ポケットに入れている鍵に関係があることは間違いないだろう。


「ああ!」私は倒れて転がり始めた。何も見えず、ただくるくる回って、とても硬いものにぶつかって自分を傷つけたことを感じた。背中が木のドアに当たるまで。


「何て痛いんだ。。。 私の体は。。。」 私は立ち上がろうとし、長い間転がっていたものが何であるかを見ようとした。


「石の階段?」 自分がどこにいるのか理解できないまま、この場所がいかに地面から掘り起こされたものなのかがわかった。


私の背後には、先ほどぶつかった扉があり、それは木造で、いくつかの金属部品で補強されていました。


「この扉は何なんだ?気づかなかったよ。。。」


制服の汚れを落としてから、ドアをよく見ると、このドアには鍵がついていることがわかった。


「緊張してきたので、鍵を入れて2回回す。


ドアを閉めた後、長い廊下を横切ると、そこは光の少ない場所だった。


「ここはどこだろう?」何が何だかわからないまま、私はゆっくりと慎重に歩を進めた。



「あれ、これって何だろう?」 信じられないことに、私は金属製のテーブルと、色の違う奇妙な小さな筒がたくさん並んでいるのを見ました。また、私の人生で見たことのない金属製の家具には、ボタンのようなものが付いていました。


そのテーブルの上には大きなボタンがあり、まるで急いでいる人が間違えそうになるような置き方をしていました。


青視力で見てみると、このボタンだけが魔法がかかっていて、あとはイルミネーションを除いた普通のボタンだった。


せっかくここまで来たのだから、このままでは帰れないと思い、ボタンを押して様子を見ることにした。


何が起こるかわからない恐怖を感じながら、ゆっくりとボタンに触れる。


家具が音を立て始める音がする。


「どうなっているんだ?」 私は何も理解できず、恐怖で心臓がバクバクし始めた。


「私の頭は。。。」 思考が停止するのを感じ、どうすることもできないうちに目を閉じてしまう。


私は突然地面に倒れ、意識を失いました。


何もかもが真っ暗で、ふと目を開けると、ほとんど光のない部屋があり、白い天井を見ることしかできない。


「なぜ私は動けないのか?」 理解できないまま、私は腕を少し動かしてみた。


まるで圧迫されているようで、自分では何もできないような気がする。


手を伸ばした後、気づかないうちに、透明な面にぶつかっている。


「これはガラスなのか?」 手を離した後、見えないことで自分を傷つけてしまったような気がします。


「この場所に閉じ込められ、身動きがとれない 」ことに圧倒され、手を叩いて押し流そうとします。


「これは一体何なんだ!私に何が起こっているんだ!」 体中を駆け巡る恐怖に、泣きたくなる感じです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る