第7話 謎の鍵

何も聞こえないことを確認した後、慎重にドアをくぐり、ドアを閉めて電気をつけます。


窓のカーテンを素早く引き、外から部屋の明るさがわからないようにする。


引き出しを開けると、そこには学院の書類や、その他何の興味もないものばかり。


「本当に何もないのだろうか?」

自分のしていることがあまりにも危険であるかのように、私はとても緊張して、素早く見続ける。


「本がたくさん並んでいる棚の一番下に、引き出しがありますね」


近づいてみると、鍵も何もなく、扉を外すことができないようになっていました。


「この扉は魔法で開けられるはずだ。。。」


周りを見渡すと、開ける仕組みがあるはずだ。魔法の授業で実践できない私は、理論に細心の注意を払うしかなかった。この手のモノは、この部屋のどこかに置かれている呪文と繋がっている。


引き出しの中も、テーブルの下も、本の中も、確認できないほどたくさんあるので、ないことを祈りながら、部屋の最も複雑な部分に怪しいものを探し始めた。


私はブルービジョンを起動し、突然、部屋の中の魔法がすべて黄色に変わりました。

「本棚の本、部屋の照明、校長の椅子、ドアノブ。。。」魔法が効く物って結構あるんですね。


私は、棚全体の中で唯一、黄色い色をした本に歩み寄ります。


私はそれを引き抜こうとしたが、それは不可能だった。


「不思議だ。。。」


「ドアノブはありえない、ライトは光る魔法がある、椅子は、椅子だ!」


思わず、椅子へ駆け寄ります。


「都会にいたとき、一番高い椅子にはいくつかの機能があるのを見たことがある。後ろ向きに動いたり、脚と椅子の間にあるバネで高さを上げたり下げたりできるんだ。」


私は身をかがめ、彼女を注意深く見てみたが、変なものは見当たらない。背中を預けるマットレスの上に何かないか、テーブルの脚の下に何かないか、試してみたが何もない。


「この棒のせいかな? 棒が出ていて、そのせいで椅子の高さが上下していたのですが、私の記憶違いでなければ、それを引き抜くことができるのですが。。。」


そうすると、突然、本棚の方から音が聞こえてきた。


今まで動かせなかった本が突然棚から飛び出し、はっきりと見えるようになる。

迷わずその本に駆け寄り、引き抜こうとする。


「抜けない!硬すぎる!」

動かせないことを理解し、棚から出すことも入れることもできず、何もわからなくなった。


「あっ!」と、数分前の記憶に陥って、少し声を出してしまいました。


「ドアノブ。。。」 私はそれを注意深く見る。


近づいてから、光っていたのはどちらだったか思い出そうとすると、それは2つのうちの1つだけだった。


「左側だったと思う」

私はノブを反対方向に回し、本を見てみると、本が棚の中に入り始めていました。私はノブを回し続け、ついに本が自然な位置に入り、引き出しが開く音がしました。


「信じられない、できた、私って賢い!」

私は興奮しながら引き出しに駆け寄り、全開にしました。


「鍵?」 鍵が見えました。とても大きかったのですが、何に使うのか分かりませんでした。


私は引き出しを閉め、テーブルの方に向かい、そこに何か秘密のものがないか、鍵を置いてドアを開けられないかと考えました。


私は中の物を全て動かし始めるが、書類とシート以外は見えず、引き出しのようで、全く普通のテーブルだった。


このテーブルには魔法がないことは明らかなので、鍵も普通のものと同じで、私の青視力では何も魔法を感知しない。。。


よくよく考えてみると、その鍵が何のためにあるのかわからなかったことに気がつく。


ドアが開く音がして、どうしようかと思う間もなく、私は鍵をポケットにしまって反応しました。


「なぜ私の部屋にいるのですか?」 夜も更けたというのに、再び校長が現れる。


「この。。。 私は何もしていない!何も触ってません、本気です!これは誤解なんです。。。」


と、部屋の入り口からドアノブを離さずに怒りの眼差しで私を見つめる。


どうして私がここにいることがわかったのだろう!カーテンを閉め、音も立てず、もう手遅れだ!


何も理解できない!


私は何が起こるかわからない恐怖に怯えながら、思考の中で叫びます。


「アメリア、なぜここにいるんだ?今日、言ったばかりでしょう?もう二度と私の部屋の隣で会いたくないから、お仕置きよ」


真面目で怒ったような口調で、彼女は私に言う。


「あなたは誰ですか?」 自分を抑えきれずに、私は彼に問いかける。


彼の言う言葉のひとつひとつが、なぜか私の心を不思議な気持ちにさせる!この声。。。その声は知っている!


私は心の中で、完全にヒステリックなことを言う。


「私を見たことがないのですか?私は長年この学園の校長をしている。この学園の所有者といってもいい。」


冷静に説明し、真実であることを主張する。


私はおかしくなったのだろうか?


「アメリア、君にこんなことを言われるとは思わなかった。。。」怒ってドアを開けっ放しにし、横を向いて歩き出す。


「私のリビングルームから出て行け!」


仕方なく、私はその場を立ち去ろうとしたのですが、その時、彼は私の足を止め、私の注意を引きつけました。


「君の罰は休み時間に4日間教室を掃除することだ そして卒業するまでアカデミーの裏側から出入り禁止になる」


「さあ、部屋に行って寝なさい、もう遅いんだから」 罰を告げられた私は、ようやく自分の部屋に戻り、すっかり悲しみに暮れた。



ベッドに横たわりながら、どうして気づかれたのか理解できません。すべて完璧に計画されていたのです。夜遅い時間に入り、音を立てず、誰にも見られずに、教室に入るときはカーテンをすべて閉めて部屋の明かりが見えないようにし、ほとんど物音を立てませんでした。


「全く意味がない。。。」



休み明け、教室に戻る時間になり、またもや休み時間に私は掃除の罰を受けることになった。


「こんなこと、信じられない。。。」 掃除が嫌で、テーブルを拭いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る