第6話 院長室が怪しい

「視界が変わることをどう説明したらいいかわからないけど、いつでもできるんだ。。。」


自分の身に起こっていることを理解できないまま、私は自分が持っている新しくユニークな能力について感動していました。


「ブルービジョンの状態で床に手をつくと、下の階に住んでいる人の会話が聞こえるんです。」


最近起こったことをもう一度確認して理解すると、頭の中の冗談ではなく、現実に起こっていることなのだと実感することができました。


丸一日寝たような気分で、エネルギーが有り余っているし、全く痛くない。


今夜は頭痛がひどかったのですが、それがなくなってよかった。。。


そんなことを考えながら言葉を発しているうちに、ある推論に行き着くことができました。


「この力を操れるようになったのは、そのためかもしれないが。。。何のためにあるのだろう?」


壁の向こうの会話を聞くだけでは、本当の機能を理解することはできず、もっと面白い論理的な結論を出すことはできない。


ドアをノックする音がする。私はまだ床に座っていた。ノックの音を聞いた後、私は振り返って音のした方を見る。

「今行くよ!」 誰だかわからないまま部屋を走り回り、彼が帰らないように言う。


ドアを慎重に開け、向こう側に誰がいるのか、開ける前に確認するために頭を覗かせる。


「あなたはアメリアですか?」仕事をする気のなさそうな男が、私に直接名前を聞いてきた。


「はい、私はアメリアです。」私は、この人が私に何を求めているのかわからず、ためらいがちにそう言った。

「この手紙はあなたへのもので 。」私にそれを渡すと、彼は私が別れを告げるのも待たずに、そのまま帰ってしまった。


「手紙?」


誰が私に手紙を送るのだろう、私と話すことに興味を持つ人なんていない。


頭の中で考えて、合理的な結論を導き出そうとする。


「まあそうだな、アーサー!彼は唯一の話し相手だけど、下に住んでいるのに、どうして私に手紙を送ってくるのかしら。」


迷っているうちに、どのドアが彼のものだったか正確に思い出せず、私は軽く苦笑する。


「下 だったのか、上 だったのか?部屋番号も思い出せないし。。。」


仕方なく、その場をやり過ごすことにして、彼に直接会ったときにもう一度聞いて、疑問を解消することにした。

仕方なく、その手紙を開いてみることにした。開けると、小さな木箱があった。


カチッと閉まっていたので、少し力を入れて開けると、数枚のコインがきちんと入っているのが見えた。


信じられずに、価値のあるコインに大金が入っていることに衝撃を受けました。


「手紙の中に紙が一枚入っている!」 私は迷うことなく、すぐにそれを取り出し、読み始める。


アメリア。先週あなたの家に押し入り、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


彼らはあなたの部屋から最短時間で追放され、彼らと話し合った結果、必要な判断を下し、それに値すると思われる人たちを一時的に追放し、残りのパーティー参加者たちは、その行動の代償として長い間厳しい罰を受けることになりました。


私たちは、あなたの家に損害を与えたことに対する補償として、このお金を渡したかったのです。お金のほとんどは、あなたの家に無断で入った人たちからのもので、ほんの一部はアカデミーからのものなのです。


ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします、


マネジメント部門です。


「今まで誰も何も教えてくれなかった!」私は信じられない思いで、手紙をテーブルに置きました。


「今月も来月もお金が足りなくて困ることはない、ラッキー。。。」と、損を補うだけのお金があるのです。


いいアイデアを思いついたら、迷わず実行に移す。


「今日と明日は授業がないから街に出よう、そうすれば新しいテーブルやその他必要なものが買える、それに食料も買いに行こう、もう残り少ない、限界まで行きたくない。。。」


余裕のある私は馬車に乗り込み、街へと向かう。


街に着くと馬車から降りて、貧乏になる前にいつもしていたように、彼にお金を払う。



テーブルとベッド用の木材を買って、今週の食料を買いに出かけます。自分の部屋まで馬車で帰れるので移動も楽になる。



「本当にいいんですか?じゃあ、数日で戻るよ。」



足音が止まり、私は体から飛び出しそうなほど目を見開くのを感じた。


気づかないうちに視界が青に変わり、その言葉のあった場所に顔を向けると、頭の中の圧力が高まる。痛いからではなく、まるで冷たい空気が数秒間肌を伝ったかのような震えだ。


私はこの人を注意深く見る。私の人生で初めて見る人だ。彼は歩き出す。

私よりずっと年上の人に見えたが、なぜかその人の声は知っているが、どこかで聞いたことがあるような気がしないでもない。


「あの人 」は誰だったのだろう、私はおかしくなってしまったのだろうか。


その人の話を聞いていて、なぜこんなに変な気分になったのか理解できないまま、私は数秒間立ち尽くし、去っていくその人を見送った。



そして、手遅れになる前に、もういいやと思い、自分の目標に向かいました。



翌日、私は最近自分に起こっているすべてのことを考えずにはいられませんでした。


「なぜ突然誰も私にちょっかいを出さなくなったのか、なぜ2人の人がいなくなったのか、昨日声がわかった気がしたあの人は誰だったのか"


私は枕を顔にかぶせ、何も理解できていないことに空気を蹴りながら叫び始める。


「ちょっと待てよ。。。」私は枕を顔から離し、体を起こす。


「その人は上着に私のアカデミーのロゴを勲章のようにつけていた。」


「二人のクラスメートの失踪と関係があるのか?」


疑問を抑えきれないまま、私はいよいよアカデミーに向かう。




気づかれないように廊下を走り、周囲を見渡しながら進み、ブルービジョンで人の気配を確かめようとしたとき、壁に手をついてしまった。


「誰もいないよ、大丈夫!」 低いトーンで、私は前に進み続けることができることを確認しながら言う。


「校長の部屋はどこだろう?きっとそこで答えを見つけるんだろう!」


廊下を何本も歩き、あちこち探した末に、ようやく正しい道と思われるものが見えてきた。


校長の部屋だ。


二重扉のすぐ横にある看板を読むと、ここが正しい部屋であることがわかった。


私はブルービジョンをセットし、中に人がいるかどうか、捕まらないようにドアに手をかける。


そうしてから、中にいる人の声が聞こえるかどうか、集中して確認する。


「アメリア、2年生、君はクラスの4列目の窓際に座っている、2号館の32号室に住んでいる。この場所にいることはもちろん、私のドアに触れることも許されていません。」


冷たい顔、完全に真剣な顔、私は自分の中に大きな恐怖を感じた。ゆっくりと顔を向けると、彼の冷たい視線が私の目に入ってくるのがわかった。


「どうしてそんなことまで知っているの?」と。彼が私のことを詳しく知っていることはもちろん、たまたま私と同じ時間に廊下を歩いていたことも信じられずに、私は尋ねます。


「今度、私のホールの隣であなたを見かけたら、罰を与えます。さあ、ここから出て行きなさい。」


その声を聞いた後、私は信じられない思いで、自分の潜在意識は実はその声を認識しているが、その人物を見たことがないことに気づくのである。


この監督はいったい誰なんだろう?


歩きながら、ちょっとだけ振り返って、彼のことをよく見てみる。園長は、自分の部屋のドアをくぐって、自分の部屋に入っていた。



夕方、私はまたベッドに横たわっていた。すべてのことを考えるのがやめられず、すべてをつなげようとしたが、何も意味がなく、まるですべてが偶然であるかのように、まったく異なる考えだった。


「どうなっているんだ、何も理解できない!」


またしても枕を顔にかぶせ、答えを出したい衝動が抑えられず、空気を蹴り始めていました。


この二人の失踪について、他の人が話しているのを聞いたことがない。まるで、あの日、二人が悲しんでいるのを見ていたにもかかわらず、この短期間で同化してしまったかのように。。。


改めて推理してみると、各階の部屋はクラスごとに分かれていて、何度もクラスメートとすれ違うことになり、驚いてしまった。


「校長先生に見つかったのは偶然なのか?私は窓の外を見るために立ち上がる。

「あっ!」 思いがけずベッドから転げ落ちます。


「なんというダメージ。。。ベッドを作る部品が床の高さにないことにまだ慣れていない。」


立ち上がってから、窓の外を見る。


「誰もいない、とても遅い時間だ、校長の部屋に戻るには絶好のタイミングだと思うのだが。」



グラウンドが閉鎖された学園だから、公共の場には鍵がない。誰かが何かを盗むことは不可能だから、学園の近くに隠すしかないことを知っているから、結局はすぐに捕まってしまうのだ。


「私は何も盗みたくない。ただ校長室で何か情報を見つけられるかどうか確認したいだけだ。あの人は本当に誰なんだ?」


どうしても同じ質問を繰り返してしまう。一刻も早く答えが欲しい。



再び校長室の前にたどり着いた私は、向こう側に誰かいるのだろうかという疑念を払拭するために、手を差し伸べる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る