第5話 これが私の真の力か?

「どうなっているんだ?」

心配そうなアカデミー生たちの姿に、アーサーはどうしようもなく不思議に思う。

「彼らは私のクラスメイトです。。。」

私も何が起こっているのかよく理解できないまま、私はこう断言する。


「今朝から、彼らはひそひそと何かを心配しているようでしたが、私には何が起こっているのかわかりませんでした」


「今日は朝からずっと練習していたので、近くに行って彼らの会話を聞くことができなかったんです。。。」


「ああ。。。」 またしても不意に頭の中に激痛が走る。

「アメリアさん、何かあったんですか?」 私の不意の物音に心配したのか、彼は言う。


「大丈夫、何でもないよ。」私はそれをごまかそうと、こう答えた。


私はアーサーに返事をして、クラスメートに何が起こったのかについて私が知っていることをすべて彼に説明しようとしました。


「私のクラスは、自分たちに関係することは何も話していないし、あなたのクラスについても触れていないから、あなたが話していたことについては何も知らないわ。もし何か聞いたら、知らせるよ!」



次の授業が始まり、私たちの部屋に戻る番になったとき、今日初めて、授業が始まろうとするときに、教室から2人の人がいなくなり、低い声のトーンで話しているのに、たくさんの会話が聞こえ続けた。


授業中全くしゃべらない男の子と、この前本を返してくれた女の子がいない?


まだ信じられずにいた私は、今まで覚えていなかった事実に気づき、頭の中の圧力が増してきた。


「あの二人は、先日見た黄色い二つのテーブルに座っていた。。。」


両手で口を覆いながら、私は何が起こったのか信じられずに反応する。


「なぜ、私がそれを知ることができたのでしょうか?」偶然の一致ではありえない!" 何が起こったのかを理解しようと、私は付け加える。


「あの2人はどこにいるんだろう、どうして今日の授業に来なかったんだろう?正解がわからないまま、疑問が頭をもたげます。


「あっ!」 また頭が痛くなり、集中力を保つことさえ難しくなった。


私は自分の身に何が起こっているのか理解できないまま、頭に手を当て、目を閉じ、頭がテーブルに倒れ込むのを感じた。




ベッドが見え、私は床に座っていたのですが、ベッドと窓がとても高い位置にあるように感じられました。


窓の反対側には、私の位置から近くの大きな木が見えた。


最後に床を見ると、おもちゃが置いてあり、どうやら私はそれで遊んでいたようです。


なんて小さいんだろう!


私は心の中で叫びました。


どうしてこんなに小さいんだ、ここはどこなんだ。


声も出ず、ただ自分の位置から周囲を見渡すと、扉は閉まっていて、誰もいない、自分が一人になったような気がした。


これは私の過去を思い出しているのだろうか。自分の親が誰なのか、知る由もない。。。記憶がないんだ。。。


ずっと孤独を感じ続け、扉は開かず、目の前のモノで気を紛らわせようとしていた。


「アメリアさん!」

背後から自分の名前を呼ぶ声がする。


「アメリアさん」!またしても同じ言葉が聞こえてくる。


「アメリア 」を起こしてください!さらに必死な口調で、腕が触られているような気がしてくる。




「アメリア!」

すぐに目が覚めたが、教室には誰もいない。


突然、私の目の前にアーサーが現れ、私を起こそうとしているのがわかりました。


彼の顔を間近に見て、私はびっくりした。


「何があったんだ?」 何もわからず、周りを見渡す。


「学校は今日で終わり、あと2日は帰らなくていいんだ。」

アーサーは、私が考え込んでいる様子を見て、当たり前のことを説明してくれた。


「私のテーブル!僕のものだ!」 油断していた私は、周囲を見回します。

「きっと誰かが私から盗んだか、私に何かしたんだ!」


「何も問題ないようだ。。。」 アーサーは自分の位置から気づいて、私の心配に答える。


「寝ていたのに、何もされなかった。。。信じられない。」と私は驚いたように言う。


そんなことがあるのだろうか?数日前までは気づかれないわけがなく、笑われ続けていたのに、私を困らせて怒らせる絶好のチャンスに、何もしてこない?


「授業がない日が何日かあって、帰ることばかり考えていたからだろう。。。」

結論を出そうとする私は、最も論理的なことを理由にして言う。


続けて頭に手を当て、その痛さを感じてみる。


頭が熱い。。。熱でもあるのか?


と心配になり、ここ数日、いつもより高い温度で痛むのを確認した。


「どうして授業中に寝ちゃったんですか?あなたらしくないと思うんだけど。。。」 感心したアーサーは私に尋ねる。


「頭が痛くて、気がつかなかったんだ。。。」

その答えを期待することなく、彼は私に興味を示し、私が体調を崩していたからだと見抜きます。



数分後、彼は、私が頼んだノートを先生に渡すために教室に入ったので、偶然に私を見たのだと説明してくれました。


どうやら、どうしても家まで送りたいということで、仕方なく送ってもらったようだ。


アーサーさんはきっといい人だから、私を利用することはないだろう、もし彼が私のものを盗もうとしたり、ちょっかいを出したりしても、私は何も抵抗できないくらい弱い気がする。


最後の1時間の授業のことをもう一度考えてみると、理解できないことがどんどん起こっている。


どうして急に二人がいなくなったのか、どうして授業中に寝てしまったのに急に誰もいじめてこなかったのか、どうして先生は怒らなかったのか、どうして授業中に寝てしまったのに先生は怒らなかったのか、どうして授業中に寝てしまったのに先生は怒らなかったのか。


どうして先生は、私が授業中に居眠りしたことを怒って、私を罰してくれなかったのでしょうか?


自分の考えを理解しようとするたびに、ますます頭が痛くなったので、当分放っておくことにした。



「ここが私の部屋です。ご一緒していただいてありがとうございます。」

「ここに住んでるんですか?私の部屋はその方向の下の階です!」


あまりの近さに驚いていると、彼は自分の部屋の場所を説明してくれました。


「何か必要なものがあれば言ってください!私の部屋の番号は27番です。」


別れの前に、彼は私に真剣な表情でこう言ってくれました。


「アーサーさん、本当にありがとうございました!大丈夫です、安心してください!」 柔らかな笑顔で、私は彼にお礼を言った後、別れを告げる。


一晩中、ベッドで寝返りを打ち、痛みは消えず、あまりの激しさに、体が汗ばむのをずっと感じていました。


「こんなの耐えられない!」 私は両手を頭に置き、ベッドで寝返りを打ちながら、できる限りの言葉を発しようとしました。


数分おきに、一瞬、すべてが青く見える。自分でもコントロールできないし、なぜそうなるのか理解できないが、目から青色が見えるたびに、より強い痛みを感じるようになった。


気がつくと、私はベッドから抜け出し、床に横たわっていました。


意識を失いかけた私は、ドアのある場所を見渡し、アーサーの助けを借りようと、床を這ってドアに向かおうとしました。


「お願い、誰か助けて。。。」 誰にも聞こえないような低いトーンで、私は言う。


「お願い。。。」


私の目は、すべてがぼやけて見えるようになってきた。私の手はドアノブに手を伸ばそうとしたが、現実にはドアから遠く離れていて、完全に不可能だった。


手が地面に落ちるのを見届け、ついに、頭の痛みを感じなくなるくらいに目を閉じる。




鳥の鳴き声が聞こえ、体には常に温かさを感じ、同時にとても気持ちいい。


ゆっくりと目を開けようとすると、そのあと、自分がまだ地面に横たわっていることが感じられる。


「地面ってこんなに固いんだ。。。」 周りをよく見てみると、柔らかな青色をしていて、目に障るようなことは全くない。


「何を言っているんだ?あのレストランに食べに行く気がしないんだけど。。。」


「誰が言っているんだ?私の部屋には誰もいないわ!」周りを見渡しても、この会話がどこから来ているのか分からなかった。


「俺が言ったとおりに行こうぜ!いつもお前の好きなところに行くんだから、今回ばかりは俺の好きなようにしろ!」


その言葉、下の階からなんです、男の子と女の子がどこで食べるか言い争っているんです。。。


私の思考で推論した後。私は床から手を離し、彼らが話していることを聞くのをやめる。


「階下の部屋の声が聞こえるのは、私の手のせいだろうか?」 突然、私は青みがかった色を見るのをやめた。


軽い頭で努力した結果、私は再びすべてを同じ色で見ることができる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る