第4話 魔法の授業の問題

思い出してから、明らかに完治しているような気がして、顔に手を当ててみた。


「数秒後、クラス全体が気まずい沈黙に包まれた。 まるで、もう誰も私を笑ったり、私に起こったことを笑ったりしないかのように。。。」



私のバックパックが突然地面に落ち、足が脱力し始め、いつの間にか体が汗ばんでくるのがわかりました。


「あれ、急にどうしちゃったんだろう?」

体に強い疲れを感じる理由がわからないまま、私は体をまっすぐに保つこともできないので、脚を曲げる。


「あっ!」 私は頭に手を当ててみた。


「すごく痛い!」頭にとても不快な感覚を覚え、あまりの痛さに集中力を維持するのが難しい。


「アメリアさん?」 少年の声が聞こえる、今まで聞いたことのない声だ、その瞬間、私の痛みは一瞬で消えた。


「リュックサックを落としたよ、ほら、もっと気をつけて、でないと汚れるよ。」

とても楽しい口調と笑顔で、彼は床からリュックを拾って私に渡してくれました。


どう反応していいのかわからないが、私は感動した。この人が現れて助けてくれるとはまったく思っていなかったのだ。


頭痛も治ったし。。。


「ありがとうございました!」 どう答えていいのかわからず、ただただ心の中で感謝の気持ちを伝えました。

「私のクラスはあなたの隣のクラスで、廊下で何度もあなたを見たことがあります。」


彼は丁寧に私のことを知っていることを説明し、最後の言葉を言い終わると、授業に遅れないように歩き始めた。


「バイバイ」 何も言う暇もなく、私は彼が歩き出すのを見送った。私は彼に追いつこうと手を伸ばしながら、別れの挨拶をする。


彼の顔を見つめる私の視線は、彼の金髪といつも一緒にいる笑顔で、私の顔は少し赤くなる。


「あれ、私何考えてるんだろう!?」 立ち去る少年を見ながら考えに耽っていたことに気づき、私は自分自身に戻ろうとする。



気が散っても授業は始まるので、今にも先生が入ってきそうな気配を感じながら、急いで自分の席へ。


私の足音はテーブルの横で止まり、数秒の間、私はまたすべてを青色で見たが、2つの黄色のテーブルがあり、私はすぐにそれを見分けることができた。


そのテーブルは、授業中とても静かな男の子のもので、もう一つのテーブルは、私の本を取った女の子のものでした。



何が起こったのか理解できないまま、私は先生がドアから入ってくるのを聞き、すぐに自分の椅子に座った。



授業が終わり、ノートにメモを整理していると、私の机に人が近づいてくる気配がします。


「アメリア、あなたの本よ。この間預かってくれてありがとう。」

私の机に置いた後、次の授業が始まるまで、彼女はそのまま友達のところへ行く。


私は本を開いて注意深く見ていた。ページをめくるたびに、私の目はショックを受けていた。


「私の本は完璧です、彼女は何も破っていないし、傷もついていません!全く普通の口調でお礼を言われた。。。まるで私が本当に本を貸したかのように、そして力ずくで奪われたわけでもないかのように。。。」


何が起こっているのか理解できないまま、頭は理屈を探すために考え始めます。


この間は開いた手で顔を殴られたこともあったのに、今日は優しくしてくれた。。。


視線を本に集中させながら、じっくり考える。


「彼女も私の本を盗んだことで罰せられるだろうし、だから彼女はとても親切なの?」


窓の外を眺めながら頭に手を置いた後、これは無理だと悟る。


「罰」を受けたのはそのせいではないと思う。今朝、教室に入ったときに先生から謝られたはずだ。


今朝、クラスメイトと一緒に自分の身に起きていることについて考えた結果、疑問しか湧いてこないので、とりあえず放っておくことにした。


2時間後、私はその日最後の授業を受ける。先生が教室に入ってきて、しばらくの沈黙の後、先生は私の机に直行し、私は驚いて先生を見ます。


「アメリアさん、あなたの罰は明日の休み時間に、教室の窓を掃除することです。」

真剣な顔で、この間、本を持ってこなかったことへの罰をやっと教えてくれた。


いつも私を笑う人たちが、また同じことをする。でも、私の本を盗んだ少女が笑わず、まるで私が存在しないかのように、黙って黒板を見ているのを見て、私の視線は感動した。



翌日、先生の言う通り、私は一人で教室の窓を掃除することになった。


「あの先生は聞くことを知らない、いつも自分が正しくて、他の意見を受け入れない。。。」


罰が当たらないように何度も説明したのに。。。私は布巾で掃除をしながら、大きな声で怒った。


「こんにちは、アメリアさん」

昨日、リュックを地面に落とした私にリュックをくれた男の子の声が、また聞こえてきた。


私は恥ずかしそうにもう片方の手を胸に当てながら、すぐに振り向いた。


「こんにちは。。。」 他に何を言えばいいのかわからず、私はただ手を振り返す。


彼は教室に入り、座ることができるようにテーブルから椅子を遠ざける。


「廊下を通った時、君の教室の中を見たら、君が一人で掃除していたよ。居残りでもしたのでしょうか?」


私が罰せられるとは思っていなかったのか、小さく笑いを漏らしながらも、またとても楽しい口調で、敬意を持って彼女は尋ねてきます。


私が教室のガラスを掃除することになった経緯を説明すると、彼は笑うのをやめ、顔に手を当てて私に何が起こったのかを理解しようとした。また、私から本を盗んだ日、彼は私にどんな態度をとったかにもかかわらず、昨日私に本を返してくれたことも話した。


「多分、彼女は償いたかったんだろう。幸運にも誰もあなたを殴らなかったと言うし、彼女は、自分の優越感を感じるように手を広げてやったとしても、あなたに対して行き過ぎたことを理解しただろうし、問題を続けたいとは思わないだろう "と言った。」


私がすべてを説明した後で、彼はそう結論づけたのです。


「私も同じことを考えていたのですが、やはり不思議な感じがします。彼女だけでなく、私のクラス全般について、何が起こるか注意深く見ていきたいと思います。」



「とにかく、アメリアさん、侮辱されて怒られるのは耐え難いことです、二度とそんなことがないようにしてほしいです、許せません。。。」


クラスメイトとの授業で感じたことを知り、怒りの感情をあらわにする。


「応援ありがとうございます」 笑顔で、私は首を横に傾げて、彼の会社にも、私に起こっていたことへの理解にも感謝する。


休憩が終わる音を聞きながら、私たちは耳を傾ける。


「では、私は自分のクラスに戻らなければなりません。」

椅子から立ち上がり、元の位置に戻した後、彼女は私から離れ、教室のドアを通り抜けようと歩き始める。


「ちょっと待った!」 また突然出て行こうとする様子に、私が警戒して声を上げたのを聞いて、足取りを止める。


「せめて名前だけでも教えてくれないか?」 彼の名前を知りたくて、私は彼を見失う前に言う。


彼は振り向き、私が自分の名前を知りたかっただけだと知った後、明るく微笑んだ。


「私の名前はアーサーです。よろしくお願いします!」 彼はまた別れを惜しみつつ、今度は手を振りながら授業に遅れないようにドアをくぐる。




もう3日目だ。明日はまた最終日、こんなに早く起きなくても自分の部屋で休めるだろう。


「本当は早起きなんて全然好きじゃないんだ。もう数時間寝ていたいし、魔法学院に行くのも急がない。」



教室に入ると、運悪く魔法の練習の順番が回ってきたので、授業中は何も出来ませんでした。


他のクラスメイトが魔法を練習している間、先生の説明は全て彼らにとって有益なもので、私はメモを取るために説明を聞き、最終評価のために点数を稼ぎ、他のクラスメイトがどのように魔法をやっているかを見ることしかできなかった。


私にとって、この授業はとても居心地の悪いものだった。しかも、魔法の練習は一つの科目だけでなく、いくつかの科目があり、それが週に何日も繰り返される。


その背後で、教室の人々のつぶやきが聞こえてきた。


また、私が魔法を使えないことを笑うのだろうか。


いつも同じことの繰り返しでうんざりしている私は、その声が聞こえてくる場所を低いトーンで見て、困ったように思う。


彼女たちを注意深く見ていると、その表情には恐怖や疑問が表れており、互いに緊張して話しているのがわかった。


部屋の反対側では、何人かの男の子が低い声で話しているのも見えた。彼らもまた、さっきの女の子たちと同じように、心配しているのがわかった。


どうしたんだろう?

彼らが魔法の練習をしている間、何もできずにただ周りを見ていた私は、椅子に座りながら言う。



授業が終わって休む時間になったので、ベンチに座って思わず石壁に背中を預けた。


「アメリア、気をつけてね、制服を汚したくないから。。。」 そう思った私は、背中が壁に触れないように、少し前に移動した。


数分後、突然アーサーがやってきて、ベンチに座っている私の隣に座った。


彼は興味深く、とても礼儀正しい人で、今まで会ったことがないのが不思議なくらいです。


「あっちに行こう!」

「急がないと!」


私たちの近くで何人かの人が話しているのが聞こえました。突然、私たちが座っている場所の近くを走り抜ける人、早足で歩く人がいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る