第3話 街への到着

湖の真ん中に大きな湖があり、周りにはたくさんの山があり、そのそばには印象的な滝が落ちていて、その滝が湖を常に水で満たしているのだと想像していました。


「いつかその夢が叶うといいな!」 待ち遠しくてたまらない私は、元気よくそう言った。


長い間、幸せの希望が見えず、自分の中にあるネガティブな感情を雨に包まれた悲しい日の雲の中に隠していた、悲しい気分をやっと晴らすことができたのです。



「街が見える!」 果てしなく続く散歩の果てに、ようやく目標が見えてきた。


「また頭が痛くなってきた。なるべく早く治まるように、ごまかしながら言う。



数分後、城壁の出入りをチェックする警備員に市民であることを証明し、街の入り口の門をくぐる。


「さて、まずはどこに行こうか。。。?」


人差し指を顔に当てて、じっくりと考え込む。


「食べ物は最後に買わないと、落としたり傷つけたりしそうだから、壊れやすいものは最後にしといたほうがいい。」



「おはようございます、お邪魔してもいいですか?」 お店のドアを開けて丁寧に尋ねます。


「もちろんです!何が必要ですか?」とても感じの良い年配の紳士が、やっていた仕事を放り出して、私の接客にやってきました。


「椅子の材料と、服をしまっておく小さな家具を買いたいのですが。」


今、私が必要としている最も重要な2つのものを思い浮かべながら、今月中にそれらの費用を想定できることを知り、私はその言葉を確信するように言う。


ベッドの横にある2段の引き出しには、下着と基本的な服しか入っていません。。。


明日は、先日汚れて部屋に散乱した服を全部洗濯して、それから使えるようにしよう。当面は、唯一手をつけていない服とアカデミーの制服で我慢することにしよう。



数分後、彼は必要な木材と、それを組み立てるのに必要なものが入った箱をいくつか持ってきてくれました。背中に背負うためのリュックのような大きな布もついてきました。


その代金を支払い、私はようやくテントを出た。


「ああ、そうだった!食料が足りない、なるべく安い店を探そう、だからいつも行っている店はお金を貯めたいならあまり役に立たない。。。」


歩きながら、背中にかかる木の重さに慣れようとします。


「店に入らなければならない。屋台で買えばもっと高くなる。"あの店は、自分で育てて収穫するから、その分高くつくのだ。


「一方、お店に行けば、その人は他の人から果物や野菜を買っているので、買った箱の値段を提示され、そんなに高い値段はつけられないとわかっています。そうでなければ、ビジネスの意味がありません。」


コーヒーショップやポーションショップなど、周りにたくさんあるお店を区別しようとして、よく見るとフルーツショップの看板がありました。


「あ、ああ!見えた!」 私は迷うことなく笑顔でその方向へ歩き始めた。


店に近づくにつれ、まだ頭が痛く、むしろ痛みが増していくのを感じた。このような強制労働をすることは、私にとって全く助けにならない。


「さあ、アメリア、気を抜くなよ。すぐに終わるから、家で休もう。」


「おはようございます。」 果物屋の玄関をくぐった後、私は言う。

カウンターの奥にいる従業員が私に挨拶を返しているのが見えた。


買い物をしている人がいるお店を見るのは好きです。お店の中の生活を直接見ることができ、より楽しくなります。


私はこの日必要な野菜や果物を注意深く観察し、幸運にも小さなコーナーで基本的な肉を売っていたので、ここだけですべての買い物を済ませることができました。


左の壁に近い側には、ほとんどの野菜が箱に入っていて、その上に布がかかっていて、食材が木に触れないように工夫されていました。


まるで棚の一種のように何段かに分けて置かれていました。そして反対側の内側には、サラダ用、料理用、食べる前に処理する必要のないいつでも食べられる野菜など、最も典型的な野菜を購入することができました。


ちょうど中央の他の箱の中には、大量に買うことができる最も一般的な果物があり、最後に野菜と同じように、果物が段違いに並べられていました。


一番多く購入したものは真ん中に置いて、より購入しやすいように。。。とてもよく考えられていますね!


「ラッキー!必要なものが全部揃ってる!」 私は嬉しそうに言いながら、必要なものをすべてカゴに入れ始めました。


「トマト3個、レタス1個、タマネギ2個。。。」 と小さな声で言いながら、必要な野菜を忘れないように繰り返しカゴに入れました。


いつの間にかカゴはいっぱいになっていたが、幸いなことに、買い物に行かなくても十分な量の野菜が揃っていた。


カゴをカウンターに置いたまま、店員さんが金額を計算して袋にいれてくれたので、安心して持っていけます。カゴはお店のものなので、お金を払いに行く前に必要なものを簡単にピックアップするために貸してくれるのです。



「お肉はどれくらい買えばいいの?」 彼は最後に、この種の食品を運ぶための専用の段ボール紙にバランスの取れた量を書いてくれた。



お金を払いながらお店を出ると、食品を入れた袋の重さが想像以上に重く、これだけの重量を運ぶのは本当に大変なことだと実感しました。


「これだけ食料を買って節約できたのは嬉しいけど、これじゃ重すぎてスピードが出せない。。。」



街を出る。とても遅いペースで進んでいる。思ったよりずっと時間がかかる。頭の痛みは増すばかりで、木材や食料の重さと合わせて、体がずっと疲れ、前に進むのが難しくなってきた。



「なんでまだこんなに頭が痛いんだ!朝からずっとこの調子だ!」

前方を見ると、ほとんど力が入らず、目的地までそれほど距離がないことがわかった。


「残された力を振り絞り、最後の力を振り絞り、なかなか前に進めない自分を納得させる。」




やっとの思いで部屋のあるアカデミーの建物に入り、3階まで階段を上り、廊下を数メートル歩くと、やっと自分の部屋のドアの前にたどり着くことができた。


私は慎重にドアを開け、いつものように周囲を見渡す。今は体が休めと言っているだけだが、常に感じている不安感が、周囲を注意深く見ない日を私に与えず、ポケットから鍵を取り出した。


ドアを閉め、薪と食べ物の入った袋を丁寧に床に置く。


「やっと家に帰れた!」

私は数秒間ベッドに横たわり、息を整え、自由を感じながら言う。


数分の長い時間の後、私は立ち上がって窓の外を眺めます。


「もう午後だ。午前中はずっと街で過ごして部屋に戻った。よかった、やっとたどり着いた。しばらくは行かなくていいんだ。。。」


その苦労を目の当たりにして、感心すると同時に、その問題をクリアした後の喜びを口にする。


「さて、家具を組み立てなければならないが、そんなに時間はかからないと思う!」

すぐに作業に取り掛かり、まず椅子を組み立てた。部品は数個しかなかった。


この家具には、瓶に入った接着剤が付いた栓があり、それを穴に入れて、2つの木材を組み合わせると、乾いて硬くなるので、倒れることはないそうです。


「いかに簡単で実用的か 」ということですね!この最後の家具が、手持ちの木の板全部で1時間もかからずに組み立てられたのがよくわかりました。


しかし、私の幸せは長くは続かず、いつまで経っても頭痛が消えず、それどころか、この数分間でその硬さが格段に増したため、痛みを覚えているのです。


どうしてこんなに頭が痛いんだろう?治らないんだ。。。


よくわからないまま、私は心の中でそう言いながら、心配になってきた。そこで、夕食を済ませた後、ベッドで休んで、こうすれば一刻も早く治るだろうと思うことにした。



翌朝、私はベッドから起き上がりました。今日も授業があるので、遅刻しないようにシャワーを浴びて、できるだけ早く身支度をしようとしました。


ベッドから起き上がっても、なぜか頭が痛くて、この痛みは治まる気配がない。


しかし、気を抜くと授業に遅刻してしまうので、大げさなことはできない。

「アメリア!」自分の名前を呼ばれる音がして、その言葉がどこから来たのか振り向く。


「あなたのせいで4日間もクラスから追放されたのよ!恥ずかしくないのか!本当にこのツケを払うことになるぞ!今にわかるさ。。。」


完全に怒った彼は、警備員に部屋から出て行けと言った私を責めるために近寄ってきます。


どうやらアカデミーの経営陣は、先日の問題を解決するために素早く行動したようだ。


この言葉を私に言った後、彼は何も言わず、何もせず、憤然と去っていく始末です。私はよくわからないまま、じっと彼の立ち去るのを見送っていた。


考えてみれば、彼らは私を殴ったことはなく、侮辱しただけで、いずれにせよ私の物で迷惑をかけたことはあるが、私に対しては侮辱しただけで、今のクラスの男の子のように攻撃的な人が多く、私を攻撃するかと思いきや、意外にも私の罰に答えて去っていった。。。


私は、今まで何が起こっていたのか、少し考えてみました。


教室に向かう途中、数日前の授業でとても迷惑をかけたことを再び思い出す。


「よくよく考えてみると、彼らが私に何かしてきたのは一度だけで、それは私の本を奪った女の子が、開いた手で私の顔を殴ったことだった。。。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る