第2話 これはパワーマジックですか?

時間が経ち、体に感じるストレスから、頭が痛くなり始めた。



「眠れない のです!頭が!あーーーーっ!」 私は草の上で寝返りを打ち始めていました。痛みの強さは耐え難いものでした。


一瞬、目を開けると、すべてが青の濃淡で見え、ある部分の周りにマークされたものが見えた。


「今のは何だったんだ?」

瞬きをしても、また先日の青色で全てが見えるわけではなく、その感覚の後、頭に強く感じていた痛みは一瞬で消えてしまいました。


私は疲れ果てて眠ってしまった。


鳥の声が聞こえ、少し目を開けると、木陰で太陽の光が顔に当たらないのがわかる。


私は立ち上がり、疲れてバランスを取ろうと、木に手をかける。


木に手が触れた瞬間、今まで経験したことのない感覚を覚えました。細い風とともに自然の音を感じ、日陰にいるにもかかわらず、太陽の暖かさが全身に伝わってくるような感覚です。


また、一瞬のうちに、すべてが青く見えるような気がした。


何が起きているのだろう?


木に当てた手に何が起こったのか理解できず、目に映った青っぽい視界に戸惑いながらも、私は頭の中でこう言った。


「あれが室内保護サービスだ!」


彼らが私の住む建物に向かうのを見届けた後、私はすぐに彼らのところへ行き、同行することにした。


彼らに私の身に起こったことを説明し、一緒に私の部屋へ行くと、彼らはドアをノックした。


「私たちは部屋の警備員です、ドアを開けてください!」


私のカギを取ったのはその人でした。。。


「どうしたんだ、この人?」

「アメリアからの退室届です。ここは彼女の部屋で、鍵を盗まれた上に暴行を受け、彼女の同意なしにパーティーを開くために不法に持ち去られたことを証明しています。」


どう答えていいかわからず、私の部屋を盗んだ少年は、私を見るのをやめずにふてくされながら去っていった。


幸い、警備員の主張の末、結局部屋から出て行ったので、何人いたのかが分かる。


「なんて嫌な女なんだ、せっかく楽しかったのに。。。」

「そして、いじめられたと文句を言う。。。」

「さあ、もう寝ないと。どこかでパーティーの続きをしても面白くない。」


と悪態をつきながら、私の部屋から立ち去っていく彼らの怒りが伝わってきました。


私はようやく部屋に入ることができたが、ドアを越えたところで足が完全に止まってしまった。


「全部壊された。。。」


引き出しは床に落ち、私が書いたたくさんのシーツが床に落ちていて、壊れていました。家具は木の破片がちぎれて、部屋の中でバラバラになっていました。私は数歩歩くのがやっとでした。


私は信じられない思いで床に膝をつき、涙が止まらなくなり両手で口を押さえた。


貯金のある引き出しに目を向けると、全部持っていかれていました。


「アァーッ!」 またしても今までにないほど頭が痛くなる。


頭に手を当てて気を紛らわせようとしたが、どうしようもなく、床に横たわり、同じ場所を転がって痛みを和らげようとした。


「私の頭はどうなっているんだ!どうしてこんなに痛いんだ!助けて。。。助けてくれ。。。」 誰にも助けてもらえず、とうとう気絶してしまいました。



「アメリア、これからとても面白いゲームをするよ、見ていてね。」人が私の手を握っているのを感じる、私は歩くと地面しか見えない。


地面を見るのが近すぎるような気がする。やっと、自分の足が見えた。白いワンピースを着て裸足で歩いている。私の足はとても小さく、まるで小さな女の子のようだった。


私は自分の体をコントロールできない。


「アメリア、このゲームはとても楽しいものになるわ、見ていてね」 彼女はまた、よく似た言葉を繰り返す。


彼女の声がいかにも年配の人のもので、この間、必死で私を呼んでいたときのような声だ。



びっくりして目を覚ますと、もう日が暮れているのがわかる。


「一日中寝ていたのに。。。」


自分の部屋を見回すと、まだ完全に混乱していた。


「あの夢は何だったんだろう?」いつもそうなのだが、しばらくすると完全に忘れてしまうのだ。



翌日は授業がなかったので、朝一番にまたアカデミーの管理棟に行き、1ヶ月の融資をお願いしました。


昨日、貯金を全部盗まれてしまったので、食べるお金もない。


アカデミーでは、就職できなくても卒業まで生きていけるようにと、毎月わずかなお小遣いをくれるんです。


この少ないお金でどうやって今月を乗り切ればいいのか、来月はお小遣いのほかに、借りたお金も引かれる。。。


この数週間はとても辛いものになりそうです。。。

「なぜ、こんなことが私に起こるのだろう?私はいつも他の人に気づかれないように、誰にも迷惑をかけないようにしているのに、かえっていつも傷つけられたり、攻撃されたりしてしまう。。。」


封筒を手に、部屋のドアを閉めた後、ドアにもたれかかるように滑り落ちた後、床に座り込むと、この辛い人生の終わりを見届けられなかった悲しさから、思わず涙が出てきました。


私は頭を上げ、自分の部屋を注意深く見た。すべてがまだ粉々で、ほとんど何も保存されていなかった。


「壊されたものをすべて取り戻すために、またたくさんお金を貯めなければならない。。。」


私は、気力を失い、何の欲もなく、床に投げ捨てたものをすべて拾い集め、再び整理整頓をし、何か家具や物を修理できないかと考え始めました。



もうすっかり暗くなってしまったので、私はすべてのものを片付け、使えなくなったものを捨てることができました。


自分の部屋をよく見てみると、今はマットレスを床に敷いて寝なければならない。家具は小さなものが2つだけで、幸運にもテーブルだけは、新しいものを買うまで何とか立てることができたので助かったが、他のものはすべて捨てなければならなかった。


アカデミーのノート、多くは使えなくなってしまった。幸い、壊れた部分を組み合わせれば書き直せるものもあるが、飲み物に浸かって字が読めなくなったページもある。




「アメリア、私の言葉を聞きなさい。あなたの魔法は他の人とは違う方法で発達する、それを覚えておきなさい。」

再び年配の男性が、私に忠告する。


「魔法?魔法ってなんですか?」

私はまだ幼いので、魔法を見たことがないのに、無邪気に聞いてしまった。


「人生のある時点で、自分で知ることになる。焦ることはない。」

「さよなら、アメリア。。。」

「行かないで 待って! 待ってくれ だめだ!」


真っ白な背景の中、必死に走って、アドバイスしてくれた人に追いつこうとするが、私の足取りは一向に前に進まない感じだった。



「あれ?」 私はベッドから起き上がる。


「夢か?」 私はすっかり汗だくになっていた。頭が少し痛いような気がする。


私は、変な夢を見るたびに、頭が痛くなるのがわかった。


「今回は幸いにも頭が少し痛むだけだった。」


鳥の鳴き声に耳を傾けると、窓から薄い日差しが差し込んできて、今日はいい天気だ。


「今日は今週最後の休みだ、明日はアカデミーに戻らなければならない、早く街に行って、お金があるから必需品を買おう。」


「よし!アメリアに行こう!」と自分を奮い立たせてから、ベッドを降りる。


シャワーを浴びた後、落ち着いて服を着る。派手でエレガントな服を着るのが好きだ。服をうまく組み合わせる方法を知っていて、良いデザインを選べば、お金をたくさん使う必要はない。


最後に、準備を終えて部屋を出る。ドアを閉めたり開けたりするとき、いつも周囲を見ずにはいられない。


いつもは馬車を待つのだが、なるべくお金を使わないようにしなければならないので、45分ほど歩いて街へ向かうことにした。



脇には緑がかった草が見え、草原があるところもあれば、両側に大きな木があるところさえある。


ある区間では大きな川が流れていて、橋の上を歩かなければならなかったが、遠くには山が見えた。


私の学院と都会を隔てる場所は美しく、いつも、馬車で行くときは、どこでも注意深く見ずにはいられなかった、私は自然が好きだ。


人里離れた家に住んで、自然とつながって、山とともに、すべてが草に満ちているのを見たいものです。


「あの山の間に谷があるのかな。。。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る