応援コメント

第5話 説得」への応援コメント

  • 予想外の展開!!
    えー、すごい。どうなるんだろ?

  • 「人と魔族が同じ……だと?」
    私にも衝撃でした

    確かに、支配層が人でも魔族でも良い統治をしていれば変わらないのかもしれません

    歴史を思い返すと、支配者が異民族という例はありふれています
    異常に思うのは、日本の歴史の特異性が原因なのかもしれないと、思ってしまいました。

    苛政は虎よりも猛し
    人間の苛政よりも、魔族の仁政の方が被支配者にはいいのかもしれません

    ただ、人間に世話される家畜は、野生の牛馬よりも幸せなのでしょうか。

    いろいろ考えさせられました。





    作者からの返信

    宇佐美ナナさん

    お読み頂き、感想もありがとうございます!
    おっしゃる通り、歴史的に考えれば、市井の人間にとって王朝とか民族とかより、税負担の軽重や自分たちの信仰を尊重してくれるかどうか等の方が大事だったのかもしれません。
    しかし、人としての尊厳を思うと生かされるだけで幸福、というのもまた悲しい気がしますね。