第43話 追いかけてきてくれるのなら

 月というものは意外に明るいものだ。


 静けさに佇む村の家々を通り過ぎながら、ふとそう思う。もちろん、空に浮かんでいるあれが月であるならば、だが。


 ここが人間の精神が生み出した世界というのであれば、太陽も月もあったとして驚くことじゃない、か。


 祭殿を出たが、佳弥の姿は見えなかった。階下に警備の兵士がいたので彼に尋ねると、佳弥が走っていった方向を教えてくれた。でも、俺達の仮住まいの家とは違う方向だ。


 だから月明りを頼りに村の中を走り抜けたのだが、ほどなく村の端に出てしまった。目の前は川だ。幅の大きな本流と、中州を隔てその脇を流れる支流。それらをたどると海へと流れ出ている。村の様々な生活用水がこの川から得られているのだろう。


 実際、支流の川岸にはいくつかの建物が建てられている。炊事洗濯、あとは……


 ふと、川岸で何かが動いた。月明りだけなのではっきりとは見えないが、人のようだ。


 佳弥?


 土手を下り河川敷へと降りる。川の流れる音。支流でもかなりの水量のようだ。人影が、川の中へと降りていく。


「佳弥!」


 声をかけた。佳弥じゃないかもしれない、という思いもあったが、人違いならそれでよかったのだが――


 人影が止まった。太ももの辺りまで水につかっている。


 俺は水辺まで駆け寄った。

 月明かりの中、服を着たまま川の中に立っていたのは、やはり佳弥だった。


「佳弥 、そんなところで何をして……」

「こないで」


 悲鳴にも似た叫び声。


「な、なんでだよ。あのな、お前なんか誤解してそうだけど、それは別に大宜津姫と何かあったわけでもないし、何かしようとは」


 佳弥を追いかけるべく、川の中に入る。人工的に引き込んでいるからだろう、水の流れはさほど早くはない。


「なぜ、来るの」


 さっきとはまるで対極的な弱弱しい小さな声。


「別に俺はお前が男でも、気には」

「違う!」


 俺に背を向けていた佳弥が、背を向けたまままたそう叫んだ。


「な、何が違うんだよ」


 人がせっかく『男でもいいぞ』って言ってるのに、何を怒ってるんだ?


「全部……何もかも」


 消え入るような声でそう言うと、佳弥が何か手を動かし始めた。胸の前で何かをしているようだ。


「なあ、とりあえず岸に上が……」


 佳弥が、着ていたシャツを脱いだ。そしてそれを川へと投げ捨てる。シャツがふわふわと流れていった。


「お、おい、制服」


 それを追いかけようとして、ここが『神話世界』だということを思い出す。あのシャツは、実体ではない。


 佳弥は、シャツの下には何も着ていなかった。色白の肌が月に照らされ白く浮かび上がる。

 そして佳弥は、今度はズボンを脱ぎ始めた。


「ちょ、何してるんだよ」

「本当にボクが男でも良いというのなら、キミに見せてあげよう」

「何を」

「本当の、ボクを」


 ズボンが下へと落ちる。一緒に下着も。引き締まったお尻が現れた。


「お、おい」


 それ以上、言葉が出ない。


「これが、ボクだよ。嫉妬に心が醜くゆがんだ、これが本当のボク」


 そして佳弥がゆっくりと俺の方を向く。その瞬間、黒い靄が立ち込め、佳弥を包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る