第13話 なぜ逃げるの

 さすがにその日のうちにいくのは体調がすぐれないということで、俺と佳弥は次の日――土曜日に『冒険』に行くことに決めた。


 土曜日は家庭教師の日だったが、それを別の日に移してもらったのだが、母親には随分と文句を言われた。しかし土曜日は佳弥と『勉強』することにしたと告げると、くるっと手のひらを返し、「たまには家に連れてきてよ」などとのたまう。


 意味が分からん。


 でだ。

 次の日、学校が終わるとすぐに二人で――佳弥は休まずに来ていた――底津神社に向かったのだ。相変わらず、神社の敷地の片隅に、小さな祠が埋もれるように鎮座している。


「ここからでないと向こうに行けないのか」

「今はね」

「不便だな」

「だから、まずは『扉』を開けに行く」


 半袖のカッターシャツと黒いスラックス。二人とも制服のままここにきている。


「こんな格好でいいのかよ」

「向こうは『精神世界』だから、今着ている服に意味はない、かな」


 佳弥はそう言うと、俺に手を差し伸べる。それを握り返すと、佳弥が少し顔を赤らめた。


 なんでだよ。


「付き合うことにしてから初めての冒険だね」


 ……


「えっと、あのさ、なんか間違ってないか?」

「行くよ」


 何かが違うとは思ったが、暗転する視界の気持ち悪さに、その思考は彼方へと消え去ってしまった。


 つむっていた目を開ける。うす暗い闇の世界。

 またここにきてしまった。


 いきなり歩き出そうする佳弥を引き留める。確かめておきたいことがあったのだ。


「来たれ、来たれ……」


 言霊を唱え、アイテムを出す。


 まずは小ぶりの剣。大きな得物を持ち歩くのは邪魔になる。これくらいなら、いつでも出せるように持ち歩くことが可能だろう。

 感を取り戻すために、ここのところ毎日重めの木刀で素振りもしてきた。


 ……まあ、俺のなんちゃって剣道が役に立つかは分からないが。


 盾をどうするか迷ったが、持ち歩くのは面倒だし、有っても果たして使いこなせるのか不安だったからやめにした。


 その代わりに、胴当てと籠手を出す。これは剣道でもつけるものだから、使い慣れている。


「んー」

「どうか、した?」

「いや、制服に胴と籠手は似合わないなと思ってな」


 異形の化け物がうようよいそうな場所を進むのに、見目を気にしてる場合かよって感じではあるのだが。


「服を変えたら?」

「ああ、そうか。来たれ、来たれ、道着と袴、我の手に」


 着慣れたものならと思ってそう口にしたのだが……出てこない。


「む? 胴着も袴もこの世界には無いのか?」

「どうだろう、あると思うけど。それよりもしかしたら」

「なんだ」

「出せるものの個数の限界かも」

「……なんだって? そんなものあるのかよ」


 確かめるために、以前出したもの――投げ槍を出そうとしたが、確かに、何も出てこなかった。


「ありゃ。出せるアイテムは三つまでってことか」

「多分、『同時に三つまで』だと思うよ」


 佳弥に言われいくつか試してみたが、確かに、何かをしまえば別のものを出せる。


「出しっぱなしはダメってことか。こりゃ、考えないといけないな。胴着と袴は諦めるか」


 どうするか。剣は持っておきたい。それに、いざという時すぐに何かを出せるよう、空き枠も一つ残しておきたい。


 ということは、枠はあと一つか。


 考えた末に、俺は丈夫な籠手を着けておくことにした。手の保護になるし、最悪これで敵の武器を受け流すことも可能だ。


「おっけー。準備はできた」

「じゃあ、行こうか。虎守くん、ボクの護衛を頼んだよ」

「はいよ」


 お前は死なない。俺が守るから。というか、俺が先に死ぬから。というか、死ねってことね。


「でもね、虎守くん」


 剣を腰に付けようと格闘していた俺に、佳弥がふと声を掛ける。

 なんだろ、湿度が一気に上がった感じ。

 佳弥が俺に近づき、そっと腕を抱えた。


「な、なに、どした」


 俺の腕が佳弥の胸に押し付けられる。

 大胸筋矯正サポーター……じゃなくてなんだったっけ、あ、そうそう、何たらブラの感触が俺の腕に伝わってきた。


 シリコンパッド入りなのだろうか。感触がやけにリアルだ。


「あの時、身を挺してボクを守ってくれて、とてもうれしかった」

「あ? あ、ああ。ま、まあ、そうだな。とっさに体が動いただけだ。深く考えてたわけじゃない」

「ありがとう。ボクを信じてくれて」


 まあ、確かに、『死んでも生き返らせるからOK』なんて言われても、そう簡単には信じられんわな……ってか、なんで俺、信じたんだろ。


 ……こいつがかわいかったからだろ? 知ってた。

 なんでコイツ、男なんかなぁ……


「別に、礼を言われるほどのことじゃない……って、そうだ! もう俺、復活の儀式を二回してもらってるんだよな。じゃあ、残機はあと1か?」


 そう。大切なことを思い出した。


「ざんき?」

「あー、ちがうちがう。残り回数」

「ああ」


 佳弥は俺の腕を抱えたまま、笑みを浮かべる。

 いや、すみません、そういうことされるとマジで変な気分になるんですよ。


「魂を取り返したから、またあと三回はできるようになってる、かな」

「そうなの?」

「そうだよ」


 便利だな、おい。


「おっけー。んじゃ、行こうか」


 俺は佳弥から強引に体を離す。

 これ以上くっつかれてると、もうマジで「男でもいいか」とか思い始めかねないんだよ、ほんと、超危険。


「ふぅん。そう。じゃあ行こうか」


 途端に佳弥が不機嫌になる。


 ツンとそっぽを向いた佳弥は、前の時とは違う方向――まだ俺の知らない方へと、俺を置いてさっさと道を歩き始めた。


 ……いや、もう、まじ、なんでだよ。ほんと、コイツ、謎だわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る