第3話

 あれから二日、麦がご飯を食べなくなってしまった。

 朝も夜も、一切ご飯を食べようとしない。水分はとっているから今すぐに死ぬようなことはないけど、ぐったりとしていた。

 金色のスプーンを握っていても、あの蜂蜜色の幸せは見えてこない。


 麦の笑顔も一切ない。


 私は気付いていた。私が、麦の幸せを奪ってしまったってことに。

 だけど、それを認めたくなくて、私は動物病院に駆け込んだ。


「麦ちゃんが、ご飯を食べない?」


 診察台でぐったりとしている麦を触診しながら、お医者様は言う。お腹辺りを重点的に触診している。麦は病院が苦手で、さっきからガタガタと震えてしまっていた。

 怖がる麦を見ながら、私は頷く。


「あの、病気とかじゃ、ないですよね……?」


 私は怖々と、でも一時の体調不良であることを心のどこかで期待して、お医者様に尋ねる。

 私が麦を不幸にしたんじゃないって確証が欲しかった。科学で説明がつくような理由が欲しかった。


 お医者様は触診をやめ、麦の口を開かせる。口の中を覗き込み、歯や口腔内に異常がないことを確かめる。

 しばらくはエコーを撮ったり、採血をしたりしていたけど、ややあって、お医者様は言った。


「はっきりとした原因はわからないね。今回採血した分を、遺伝子検査に回そう。結果が判明するまでに、少なくとも一週間はかかるけど」


 私は唖然とした。

 動物病院に来れば、結果がすぐにわかると思ってたのに。何で。


「麦は食べられないんですよ……結果が出る前に、もしものことがあったら……!」


「竹下さん、麦ちゃんにしっかりとご飯を食べさせてあげてください。栄養剤も出しておきますから。多少無理させても構わない。とにかく食べさせて」


 そうして、今日の診察は終わった。

 麦を抱きかかえ、診察室を出て、私は待合室の椅子に座る。二日食べていない麦の体は、やけに軽く感じた。


「麦、ごめんね……」


 私は麦を見下ろして呟く。

 きっと私のせいだ。私が麦の幸せを奪ったせい。そして、私のしたことを認めたくなくて、麦が大嫌いな動物病院に無理やり連れてきて、いらないストレスをかけてしまっている。

 じわりと涙がにじむ。ぽたり、ぽたりと、麦の滑らかな毛並みに雫が落ちる。


 麦は「キュウ」とか細く鳴いて、私の涙を舐めとった。

 私は目を丸くする。麦は、弱弱しく笑顔を浮かべていた。

 コーギー特有の、とろけるようなあの笑顔。


「麦は、今、幸せ?」


 麦は私の手に鼻をこすりつける。まだ、信頼されている。


「スマラグドゥスのスプーンはね、幸せを掬いとるためのものなのさ」


 不意に声が聞こえた。私は顔を上げる。

 目の前には、残業帰りの夜に立ち寄った雑貨屋、星降堂の魔女がいた。辺りには、キラキラと輝く雑貨達。

 さっきまでここは動物病院だったはず。いつの間に星降堂に来ていたのだろうか。


「でもね、道具は使いようだ。幸せを手に入れる道具が、他人を不幸にすることだってある」


 私は歯噛みする。今まさに、私は麦を不幸にしてしまっている。

 幸せがほしいという、私の身勝手さのために。


「どうすればいいんですか……」


 ぽつりとつぶやく。


「ここには他にも魔法の道具があるんでしょう? 麦を助けられる道具も、あるんでしょう?」


 だけど、魔女は首を振る。まるで、私に売る道具はないと言うように。

 酷いと思った。憎いと思った。この魔女に出会わなければ、こんな不幸なこと起こらなかったはずなのに。


「それは違うね」


 魔女は、私の心を見透かした。


「私はスプーンを売っただけ。使い方は君次第だった」


 言い返す言葉がなく、私は喉を詰まらせる。

 魔女は、赤と黒の目を細め、ふわりと笑った。


「ヒントをあげよう。

 幸せは、与えることもできるのさ」


 景色が溶けていく。魔女の姿も、星降堂も、霧が晴れるように消えていく。

 その代わりに現れた景色は、自分の家だった。


 いつの間に、動物病院から帰ってきたんだろう。記憶がない。なのに、鞄の中には領収書と栄養剤が入っていた。


「麦も、あの魔女に会ったよね?」


 麦は返事をしない。私の腕の中で寝ているようだった。

 麦の穏やかな寝顔は、いつも私に充足感と幸せをくれる。麦には幸せを貰うばかりで、私は麦に幸せをあげられているんだろうか。


「幸せを、あげる……」


 私は目を見開いた。

 気付いたんだ。私の幸せを、麦にあげればいいんだってことに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る