5.突破

今日の授業は、三眼目までだ。

昨夜、井上先輩から釘を刺された。


ただ、釘を刺されていたのは、律子と山岡さんだ。

千景は、釘を刺されていない。

きちんと、律子の相談に乗るように、指導を受けただけだ。

つまり、千景は、対象外だ。


まだ午後三時になっていない。

昼食の後、洗濯も済ませた。


夕食が午後七時三十分までだから、七時過ぎに帰寮すれば、間に合う。

三時から七時まで、四時間。

岩屋公園へ行ってみたい。


しかし、ここで、問題がある。

どうやって、記者軍団の包囲網を突破するかだ。

援軍も随分と増えている。


だが、千景は、足が速い。

律子と同じ、猛ダッシュを選択しようと思っている。


正門は、各局、精鋭部隊が陣を布いている。

東門も北門も門扉を閉ざしている。

それでも、東門も北門も、密かに記者団が張り込んでいる。


千景は、部屋へ戻って、ジャージの上下に着替えた。

というか、寮では、常にジャージだ。


首からタオルを掛けて、グランドへ出た。

目指すは、南のグランド。


グランドの外は、フェンスに沿って用水路が流れている。


フェンスから用水路の縁石まで、五十センチ程の細長い隙間がある。

用水路の向う側は、狭い農道が通っている。

さすがに、そこまでは、報道陣も張り込んでいない。

フェンスを越えれば、突破できる。


千景は、ランニングを装って、グランドの角で、辺りを見渡した。

誰も気付いていない。

スチールネットに爪先と指先を突っ込み、よじ登った。

フェンスは三メートル程だ。

結構高い。


フェンスを跨ぎ外側へ降りた。

フェンスと用水路の隙間に立った。

脱出成功。


と、その時。

「何してるの?」

用水路が、道路に沿う曲り角で、井上先輩がいた。

井上先輩もジャージ姿だ。


「はい。いえ。それが」

千景は、最近、運動不足だから、グランドを走っていた。

ふと気付く、とグランドの外にいた。

千景は、怪しい言い訳をした。


「フェンス、よじ登ってたの、見てたけど」

井上先輩が云った。


千景は気付いた。

井上先輩も校庭から出ている。


「先輩は、どうしたんですか」

千景は尋ねた。


「私は、そこから出たのよ」

井上先輩が、指差して云った。


フェンスに沿って、東門へ向かった。

路肩を歩いて、すぐのところに、ビニールネットが掛っている。


千景は、井上先輩に付いて行った。

ビニールネットの、撓んだ裾を潜ると、グランドへ通じていた。


「いや、だから、どうしてですか」

千景は尋ねた。


「何が?」

井上先輩が尋ね返した。


「先輩は、何故、どこへ出掛けるつもり、なのですか」

千景は聞き直した。


「ああ。それは、秋山さんと同じよ」

井上先輩が云った。


「えっ。岩屋公園ですか」

千景は驚いた。


昨夜、あれだけ叱っておきながら、井上先輩が外出しようとしている。


「正門のバス停へは行けないから、一つか、二つ先まで、歩きましょう」

井上先輩が云った。


正門に高専前のバス停がある。

しかし、正門には、多くの報道関係者が詰め掛けている。

千景は、井上先輩と、次のバス停へ向かって歩いた。


随分、遠くまで歩いたつもりだが、まだ五分くらいしか歩いていない。


交番の近くに、バス停が見える。

近付くと、二人がバスを待っていた。


井上先輩は、一人のバスを待っている女性が、気になっているようだ。


女性は、井上先輩に、背を向けて立っている。

パンツスーツ姿で、どう見ても会社勤めの女性にしか見えない。


井上先輩が、さり気なく女性の正面に回った。

時節柄、マスクをしている。

メガネを掛けている。


女性は、井上先輩を避けるように、後方へ向きを変えた。

千景に気付いたように、慌てて反対方向へ、また向きを変えた。


「正本先輩」

井上先輩が、女性に声を掛けた。


えっ?

千景は、驚いた。正本先輩?

女性が立ち去ろうとする。


「待ってください」

井上先輩が制止する。

千景は、女性の前に立ちはだかる。

女性が逃げるのを諦めた。


「どうやって、報道陣から逃れたのですか」

井上先輩が尋ねた。

バスには、六人乗っている。


「これよ」

正本先輩は、バッグから、寮生案内用のエンジ色の腕章を見せた。

パンツスーツに腕章を付けて、記者に紛れて脱出した。


「次、降りるわよ」

岩屋神社前の二つ手前の、バス停を過ぎると、正本先輩が云った。


「何故?」

井上先輩が尋ねた。


「手ぶらで、岩屋公園へ行くつもり?」

岩屋公園の一つ手前のバス停には、スーパーがある。

正本先輩が、そこで、供花を買って、持って行くと云った。


スーパーで、供花を買った。

岩屋神社まで歩いた。

途中、千景は井上先輩に尋ねた。

「何故、岩屋公園へ行こうと思ったのですか」

井上先輩は、岩屋公園がどんな所か見ておきたいと答えた。

同じ事を正本先輩にも質問した。

花を供えたい。と答えた。


「秋山さんは?」

正本先輩が尋ねた。


「私は、どんな人が、いや、誰が、来ているのかと思って」

千景は、説明した。


律子が、二日続けて、岩屋公園へ行っている。

正本先輩も井上先輩も、やはり岩屋公園へ向かっている。


寮生は、現状、寮から外出する事が困難だ。

自宅から通っている学生は、比較的、出掛け易いだろう。


千景は、携帯のカメラで、花を供えている人をこっそり撮るつもりだ。

と答えた。


「写真なんか撮ってて、見付かったら、通報されるわよ」

正本先輩が心配して云った。

殺人事件の現場で、写真なんか撮ってたら不審者だ。


「でも」

千景は、携帯のメッセージを見せた。


律子が、携帯で写真を撮っていた。

昨日も一昨日もだ。

しかし、誰からも、何も云われていない。


メッセージに、二日とも写真を添付していた。

律子の撮影場所は、岩屋神社の参道から、公園へ入って、すぐの所だ。

アングルが、同じだ。


池の畔の、ベンチを狙って撮っている。

何人か、池の向岸に写っている。

月曜、火曜日と、律子が、写真を撮っている。


今日は、千景の番かなあ。と思って脱出した。

「大胆なんやなあ。新入生」

井上先輩が感心?いや、呆れた。


岩屋神社の参道から、公園へ向かって歩いた。

ベンチの周囲、半径三メートルくらい、まだ規制線テープが張られている。


千景は、先陣の律子が、写真撮影したと思われる場所から、携帯で写真を撮った。

やはり、周辺には、何人かの高専生が居た。

警察官が二名、立っている。


正本先輩が、警察官に声を掛けた。

ベンチの前には、沢山の花束が、供えられている。

正本先輩に従って、三人一緒に花束をベンチの近くへ供えた。


千景は、ある男子学年が気になった。

すぐに写真を撮った。

高専の制服を着ている。

どこかで見た記憶がある。


「井上先輩。あの人。誰ですか?」

千景は、池の向岸を見ていた。

男子学年は、葉桜の前で、周辺を注意深く見ている。

誰かを待っているように見える。

あるいは、誰かを探しているようだ。


「え?」

井上先輩が向岸を見た。


「分からない」

井上先輩は、その男子学年を知らない。


「ああ。あの子、清明寮の寮生よ」

正本先輩が、云った。

清明寮は、男子学生寮だ。


「名前は?」

千景は、更に尋ねた。


「知らない。けど、聞けば、分かるわよ」

正本先輩が云った。


「確認してください」

千景は、正本先輩に、指示するように云った。


「分かったわ」

正本先輩が了解した。


「何かあるの?」

井上先輩が云った。


「いいえ。ただ、あの人、月曜日も火曜日も、ここに来てるんです」


勿論、律子が、ずっと、居た訳ではない。

そして、千景も来たばかりだ。

高専の学生なら、授業の終了後に出掛ける事になる。

時間が重なるのは分かる。


しかし、あの男子寮生は、少なくとも、月曜日、火曜日、そして、今日も来ている。

月曜日にも、火曜日にも、律子の携帯に写っていた。


そして、今日も、その寮生が来ている。

森本さんと、親しかったのだろうか。


「その携帯の写真。私に送って」

正本先輩が云った。


千景は、正本先輩と井上先輩に写真を送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る