4.外出

慌ただしい朝。

起床、洗面、検温。

外へ出て、点呼、ラジオ体操。

そのまま、学寮食堂で順番に朝食。

部屋へ戻って、登校準備。


すると、館内アナウンス。

「本日、学校は、休校です」

理由は、本校学生が殺れた事件の、学校としての対応について、記者会見を実施するとの事だ。


寮生については、外出を自粛する事。

また、やむを得ず、外出する場合は、良識ある行動をとる事。


校庭内外に、報道関係者が、多数、詰め掛けている。

インタビューを求められた場合、責任ある発言をする事。


同じ内容をホームページの学内掲示板に掲載している。

熟慮ある行動を期待する。


成程。外出は、しようと思えば、出来るのか。

インタビューに、応じても良いんだ。


そう云われると、外出は、為難い。

インタビューについても、想像や空想を云う事は無いにしても、応じ難くなる。


一つ云える事は、予習ノートを仕上げる時間が出来た。

あれだけのスピードで、授業を進められるとは思わなかった。


千景は、予習ノートの作成を始めた。

不謹慎だが、助かった。

課題を終わらすのに、今朝二時まで掛った。

課題だけでも、終わらせていて良かった。

あっという間に、時間が過ぎた。


昼食の時間になった。

学寮食堂へ向かうと、井上先輩と一緒になった。

「落ち着かないわね」

井上先輩が云った。


「でも、予習ノートが捗りました」

千景が云った。


学校を卒業するまで、予習ノートの作成に終りはないのか。


「やっぱし。秋山さんは、図太いのね」

井上先輩が、云った。


皆、森本さんの事件で、ショックを受けている。

井上先輩のところへ、勉強が手に付かない。

と相談に来る寮生が、多数いるそうだ。

褒めているのか、貶しているのか。


寮生のために、カウンセラーが派遣されるらしい。


「小倉さんが、外出したけど、どこへ行ったの?」

井上先輩が尋ねた。


「えっ?出掛けてたんですか?」

千景は、知らなかった。


「そう言えば、昨日の説明会にも居なかった。昨日も外出していたようだし」

井上先輩が云った。


「気が付かなかった」

千景は、律子が、居ないのは、分かっていた。

外出していた事は、知らなかった。


「小倉さんも無鉄砲だし、秋山さん。何かあったら、相談に乗ってあげてね」

井上先輩が云った。


井上先輩が、「小倉さんも」と云った。

他に、誰か、無鉄砲な人が、いるのだろうか。


昼食後、また予習ノートの作成に没頭した。


午後二時。

学校の記者会見が始まった。

寮生は各階のコミュケーションスペースに集合した。


寮に、テレビは無い。

オンライン授業用のパソコンに、プロジェクターを接続して、スクリーンに映した。


校庭内の東雲会館だ。

校長、学科主任、寮務主事という顔ぶれだ。


大変、お騒がせしている事への、お詫びの言葉から始まった。

次に、被害者の冥福。遺族の方々へのお悔みの言葉を述べた。

今回の事件について、経緯を説明した。

特に真新しい情報は無かった。


最後に、学校の対応として、警察への全面協力を約束する。と方針を示した。

更に、学生に対する心理カウンセラーの派遣を決定している。


報道関係者からの質問になった。

記者からの質問。

学校の責任について、見解を尋ねられた。

校長の回答。

はっきりと、責任はある。と明言した。

どのような状況であれ、本校の学生を事件から守れなかった事は、学校の責任である。

本校の、仕組みのどこかに、欠陥があったものと考えている。


記者からの質問。

どのような責任をとるのか。

校長の回答。

今回の事件が、解決した段階で辞職する。

左右に臨席した先生方が、一斉に校長を見た。


この発言は、学校の先生方も聞いていなかったようだ。


今回の事件が、何故起こったのか、原因を明らかにするのが先決だ。

その原因から未然に防ぐ仕組みを創らなければならない。

本当は、その後、辞職するつもりだった。


しかし、どんなに仕組みを改善しても、完全な仕組みなどは無い。

その都度、原因を究明し、反省して、新たな仕組みを創らなければならない。


新しい人が、新しい仕組みを創る時期だと思う。


記者からの質問。

今回の事件を受けて、学生の行動をどのように、制限や自粛を検討しているのか。

また、授業を再開するのか、当分、オンライン授業で対応するのか。


校長の回答。

勿論、通常通り、新型コロナ感染症に関する注意と同様に、注意喚起を既に掲示している。

「自主」「協調」「創造」

学校の基本理念に基づいた行動を期待するばかりだ。


尚、明日から授業を再開する。

記者の皆さんに、登下校の学生に対して、取材の際は、配慮ある言動をお願いする。


とんでもない事になった。

いや、事件自体が、とんでもない事だが、校長の辞職にまで及ぶ事になった。


午後五時。

千景は浴室でシャワー。

学寮食堂へ急ぎ、夕食をかき込む。

ランドリースペースで洗濯。

洗濯が終わるまで、時間が掛かる。


律子の部屋を訪ねてみた。

ロールカーテンが閉まっている。

ノックをしてみたが、応答がない。

まだ戻っていないようだ。


それにしても、こんな事件が起こって、犯人も捕まっていないのに、よく外出できるものだ。


共用部清掃の時間になった。

今日も律子が、清掃の当番に入った。

午後八時三十分には、帰寮していたのだ。


門限、点呼の後、井上先輩が、千景を呼びに来た。

二階のコミュケーションスペースへ来いと云う。

行ってみると、正本先輩も居る。

正本先輩、井上先輩、律子。

もう一人、山岡さんも居た。


正本先輩が、律子に意見していた。

正本先輩は、指導寮生だ。

注意するのは分かる。


外出を自粛するように、と掲示されていた。

それなのに、休校を良い事に、外出して、門限まで帰寮しない。

「いえ、共用部清掃には、戻ってました」

云わなくても良いのに、律子が正本先輩の発言を訂正した。


しかし、何故、千景と山岡さんが、呼び出されたのか、理解出来ない。


矛先が千景に向いた。

「あなたは、小倉さんの友達でしょ」

どうして、律子が、外出するのを止めなかったのか。と叱責された。


待て、待て、千景は、律子の御守り役ではない。

千景が反論しようとした。


「それで、どこへ行っていたの」

井上先輩が尋ねた。


「岩屋公園へ」

律子が答えた。


「今日もなの?」

井上先輩が更に尋ねた。


「はい。昨日も今日も、岩屋公園へ行って来ました」

律子が答えた。


「よく、記者の人に、捕まんなかったわね」

正本先輩が云った。ちょっと驚いている。


「私は、全速力でダッシュして、突破しました。昨日もです」

律子が云った。

成程。無鉄砲かもしれない。


正本先輩が、律子を注意して、補食室から出て行った。

井上先輩も、律子と一緒に、補食室から出て行った。


「ごめんなさい。秋山さん。私の所為で」

山岡さんが、呟くように云った。


えっ。千景は、驚いた。

確かに、先輩達が、千景に、言い掛りを付けるのは分かる。


何で、山岡さんまで、呼び出されたのか、理解出来なかった。


「でも、山岡さんは、外出してないん、ですよね」

千景が、尋ねた。


「私は、昨日、今日と、古条市へ行きました」

山岡さんが、答えた。

そういう事か。

千景は、やっと分かった。


「私は、手で顔を覆って、泣きしながら、ゆっくり、歩いて出ました。誰も、近付きませんでした。昨日もです」

山岡さんが云った。


「無鉄砲」か。

居たんだ。もう一人。

井上先輩の表現が当たっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る