第6話 愛想が尽きた、絶縁上等よ!

 この人達に何を言っても、どうせ聞いてもらえない。



「とにかく、お前がしたとされる虐め行為は、すべて侍女がやったことにする」


「私はエリザを虐めてなどいません。むしろ責められるべきは、私ではなく彼女の方です」


「真偽は関係ない。虐めを疑われるような行為をしたこと自体が問題なんだ。いいか、ビクトリア。『侍女が勝手にやった』と言い張るんだぞ」


 

 前世で言うところの『秘書が勝手にやりました』と言い逃れする作戦ね。


 私は抗議の眼差しを父に向けた。


「嫌です。やってもいない罪を、しかも他人に押しつけるようなやり方、同意できません」


「お前の意見など聞いていない。子供は親の言うとおりにすれば良いんだ」


「お父様――」

 

「黙りなさい! それに、侍女なんて替わりはいくらでも居るだろう。お前も侯爵令嬢ならば、使用人を使い捨てるくらいの賢さを持ちなさい」


 信じられない……。

 

 父のあまりにも最低な言葉に、私は耳を疑った。


 使用人たちがいるこの空間で、よくもまぁ『替わりはいくらでも居る』だの『使い捨てる』だの平然と言えたものだ。



「使用人を切り捨てるような、そんなずる賢さ、私は要りません」



 拳を握りしめ告げた言葉は、やはり両親には届かなかった。


 

「私たちに見放されたくなければ、我々の言うとおりにするんだな。ビクトリア」

 

 

 そう言って、両親は私の意見などまるで無視して去って行った。


 部屋に、私とレイラだけが取り残される。


 

「お嬢様、あまり旦那様に逆らわない方が良いと思います。エリザ様への虐めは、私がやったことにしましょう。お嬢様のお役に立てるのなら本望です」


 そう言って、レイラは気丈にほほ笑む。


 この先も貴族として生きるのなら、父の言うとおり、他者を切り捨てる覚悟も必要なのだろう。


 だが、そんな冷酷な決断をしなければ生き残れない世界なら、貴族社会は私には向いていない。しがみつきたい理由も、未練もない。


 

 私は首を大きく横に振った。


「ありがたい提案だけど、それは駄目。レイラに責任を押しつけるようなこと、したくないわ」


「ですが、旦那様の言いつけを破ったら、ただでは済みませんよ」

 

「望むところよ。私、前世むかし今世いまも、『替わりはいくらでも居る』って言葉が一番嫌いなの。それを平気で言ってしまえるお父様とお母様には、愛想が尽きたわ。絶縁、上等よ」


 私は勢いよくベッドから飛び出し「さぁ、やるぞ!」と腕まくりした。


 レイラが口をあんぐり開けた驚きの表情で、こちらを見つめる。


 

「えっと……お嬢様、なんか性格変わりました?」


「かもね」と、私は例の悪女スマイル全開で笑った。


 

 もう親の言いなりになったりしない。

 

 自分自身を押さえつけて、心を殺して生きるような真似はしたくない。


 

 私は両開きの窓を一気に開け放った。

 

 どこまでも果てしなく広がる青空。自由気ままに漂う白い雲。

 広大な空を、鳥が力強く羽ばたき飛んで行く。


 

「私、覚悟を決めたわ」


 

 今度こそ、悔いのない人生を送って幸せになるんだ――!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る