例外に対処します

 相棒を見上げるゾエは、手を振って無事を伝えてくる。

 ノーヘッドが崖上を掃射した時、本気で心配した。

 お説教とか全部後回しでいい。

 本当に良かった。


≪悪い! 2人は大丈夫か!?≫

「なんとかな…」

≪そうか…良かった……≫


 ダンに落ち度は一つもない。

 俺が押し付けたノーヘッドをレーザーキャノンでぶち抜き、2機目を仕留めていた。

 むしろ、よくやったと思う。


≪終わりだ≫


 ジョンさんの爽やかな声が通信越しに響く。

 荒野にて、最後のノーヘッドがレーザーブレイドで胴体を刺し貫かれた。


「狙撃が止んだ?」


 相棒を立ち上がらせ、地平線を睨む。

 乱戦中も喧しかった狙撃が止んでる。


 好き勝手撃ちやがって──覚悟しろよ?


≪ふぅ…終わりか≫

≪いや、この程度でフラグシップは諦めないさ≫


 そう言って、ジョンさんは荒野に転がるスクラップからライフルを拾う。

 セーフティとか無いんだ。


≪フラグシップって……マジかよ…≫

「心配すんなよ」


 狙撃の精度は良いが、ゾエほどじゃない。

 これで頭を出してくるなら、3人で袋叩きにするだけだ。

 右腕を上げて、ゾエとアルに挨拶してから崖下へ降りる。


≪そうだね。ダン君も武器を調達して備えよう!≫

≪ま、まだ戦うんですか…≫


 渋々、スクラップに近づくトリコロールカラーの巨人は、弾痕と擦過痕で傷だらけ。

 かっこいいぞ、ダン君。

 そのうち体が逃走じゃなく、闘争を求めるようにしてやるからな。


「右腕はいいのか?」


 ダンは右腕のフレイムロックは棄てず、やや銃身の長いライフルを左腕に持つ。


≪まだ1発残ってる≫

「そっか」


 最後の1発ってロマンあるよな。

 期待してるぜ。


「さて」


 3機のティタンが並び、地平線の砂煙へ頭部カメラを向ける。


≪もう一仕事、行こうか≫


 砂煙の正体は、1機のティタンだ。

 水没都市で遭遇したマッド・ドッグに似た鋭利なフォルム。

 両腕の武器が異様に大きく、ひどくアンバランスな印象を受ける。

 火力支援じゃなく最初から来ればいいものを。


≪おい、あれって──≫


 跳躍の予備動作に移る。

 左腕のレールキャノンと思しき長砲身に青い光が宿り、眩しいくらいの光量を放つ。

 ロックオン警報──


≪ヴィクセンかよ!≫


 ペダルを蹴って、スラスターを噴射。

 舞い上がった砂塵を青い光線が真っ二つにする。

 しかし、そこに俺たちはいない。


≪一斉に仕掛けよう!≫

「うっす!」

≪くそっ! どうにでもなれ!≫


 俺は左、ダンは上、ジョンさんは右から、それぞれ突っ込む。

 照準の中心に捉えたヴィクセンの右腕が動く。

 給弾ベルトが肩部に伸びた武器のデザインには見覚えがある。


「チェーンガンか!」


 回答は、視界を覆う緑の弾幕だった。

 スティックを倒して加速し、弾幕を潜る。


≪当たれぇ!≫


 ダンが吠える。

 弾幕を展開しながら、ヴィクセンはスラスターを右へ噴射。

 その残像をレーザーキャノンの光線が焦がす。


≪エネルギー残10%≫


 トリガーを引きながら、スラスターをカット。

 滑走する機体を傾けた瞬間、緑の曳光弾が右脚を掠めた。

 跳弾でも衝撃が重い!


≪機体損傷≫


 視界内で踊るダメージの警告。

 キックを連続で繰り出していた脚部は、限界が近い。


≪だめだ! 貫通しねぇぞ!≫


 対するヴィクセンは、俺とダンの放ったAP弾を軽々と弾く。

 その上──


「図体の割に速い!」


 右肩のマガジン、やっぱり簡単には狙わせてくれねぇな!

 チェーンガンの弾幕が空中を走り、ダンの左腕を吹き飛ばす。


≪がぁっ…くそっ≫

≪私が足を止める!≫


 ジョンさんがスラスターを噴射し、彼我の距離を縮める。

 同時に俺もペダルを蹴って、反対から突っ込む。


 ヴィクセンが急制動、前傾姿勢となり──ジョンさんへ吶喊。


 チェーンガンが猛烈な速度でAP弾を吐き出す。

 それを飛び越え、灰色の巨人はライフルを


≪V君!≫

「もらった!」


 投擲物に照準を合わせ、ライフルを連射。

 給弾ベルトの近くで、ぶち抜く!


 閃光が瞬き──刹那、ヴィクセンの右側面を爆発が襲う。


 黒煙から突き出るレールキャノンの長大な砲身が光を宿す。

 その射線上で、アリーナ1位は


≪行け、2人とも──≫


 光と光が激突し、焔に包まれる灰色の巨人。


 舞い上がる砂塵と黒煙──その渦中より異形のティタンが飛び出す。


 レールキャノンの砲身は半分に、給弾ベルトが繋がるマガジンは装甲がない。

 捨て身の一太刀、見届けた!


「ダン!」


 頭上を通り越したダンが、旋回と同時にフレイムロックを突き出す。

 俺はライフルのAP弾をヴィクセンの右肩へぶち込む。


≪見えてる!≫


 1が背面のスラスターを吹き飛ばした。

 それでもヴィクセンは機体を振って、チェーンガンで水平方向を薙ぎ払ってくる。

 ペダルを蹴り、緑の絨毯を越える──


≪喰らえ!≫


 異形のティタンに一筋の光線が直撃し、火花のように飛び散った。

 右肩のマガジンが溶融して爆ぜ、黒煙が視界を覆う。


≪こいつ、まだ生きてやがる!≫


 ペダルを踏み込む。


「いや──」


 渦巻く黒煙を突っ切り、黒く焼け焦げたヴィクセンへと肉薄。

 相棒を見る無機質な眼には、驚愕が浮かぶ。


「これでっ」


 装甲が溶融した胸部にライフルを捻じ込む。

 ダメージの警告は無視、トリガーを引く!


「終わりだ!」


 砲声が鳴り響き、ティタンの巨体が震える。

 連続でAP弾を撃ち込み、内部を引き裂く。


 レールキャノンの砲身が荒野へ落ち──ヴィクセンは停止した。


 相棒を睨む眼から光が消える。


≪やったか…?≫


 異様な静寂に包まれ、荒野を砂塵が舞う。

 ライフルを引き抜けば、異形のティタンは無抵抗で崩れ落ちた。

 ぴくりともしない。


≪やった……やったぞ、V!≫


 通信越しに伝わってくる歓喜の声。


「おう、やったぜ!」


 俺も揃って勝鬨を上げる。 

 借りたライフルは完全に壊れたし、相棒は悲鳴を上げてるけど、勝ちは勝ちだ。

 今は、それを噛み締める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る