チャンピオン

市街を探索します

 輸送列車の目的地、地方都市B17は渓谷のに築かれた都市だった。

 マイタケの傘みたいな複層の床が張り出し、壁面を穿った穴には建築が詰め込まれている。


「すげぇ景色だな」


 床に当たる外周ブロックから、眼下の大河を眺める。

 渓谷の底は光の届かない深さだが、ぼんやりと光が見えた。

 上流を汚染した高濃度のタジマ粒子が流入しているんだそう。


「V様、お待たせしました」


 振り返ると、砲火魔ことアルが綺麗な一礼を披露していた。

 サイバーパンクなデザインのボディスーツよりメイド服の方が似合いそう。


「弾薬費は足りた感じ?」

「はい」


 ピースサインを見せるが、無表情である。

 人間の仕草を真似するアンドロイドみたいな──


に成功しました」

「うわぁ……」


 悲しきトリガーハッピー赤字モンスターだよ。

 その背後から冴えない表情のダン君とツインテールのゾエちゃんが歩いてくる。


「ダンの機体はカラーリングが良いです!」

「お、おう……ありがとな」


 ゾエちゃん、移動中に授けられた師匠の教えであるを実践中。

 あのトリコロールカラー、俺も良いと思うんだ。

 主人公機って感じがする。


「V様、ゾエ様、これからの予定はどうされますか?」

「うーん…特に予定はないな」


 相棒に弾薬は補充したし、ここからは自由時間だ。

 予定はない。


「ゾエはあります!」

「お?」


 俺とアルの間から、ひょこっと頭を出すゾエ。


「ここには独自のパーツがあるとヘイズは言っていました」


 言ってたな。

 当人はストーリーイベントの最新情報を集めるため単独行動中。

 師匠は予定があるらしく今日はログアウトしている。

 寂しい。


「そうですね。B17は鉱物採掘の技術を応用したパーツが多くあります」

「パイルバンカーとかだよな」

「え、マジで?」


 最優秀工具のパイルバンカー発祥の地に、俺は立っている?


「…ここの特産品だったのか」

「特産品かは知らねぇけど、発祥はB17らしいぜ」


 ちょっと得意げなダン君、しっかり知識を蓄えていて偉い。

 俺も聞くばかりじゃなくて自分で調べないとな。


「なので、ゾエは専門ショップを巡りたいです!」

「行くか!」

「ええ、行きましょう」


 即決即断、善は急げだ。

 それから3人揃ってダン君を見つめる。


「そんな目で見るなよ…ああ、もう行くっての!」

「よし!」


 意気揚々と外周ブロックを出発し、壁面の商業ブロックへと入る。

 すれ違う通行人はセントラルと大差ない。

 地方都市って名称は良くないと思うんだ。

 この規模ならセントラルと同じか、それ以上だ。


「そういえば、アルはショップの場所を知ってるのか?」


 ノープランで商業エリアに入ったが、目的地を俺は知らない。

 ぶっちゃけ雑踏で迷子になりそうだ。

 ダン君、今更何を言ってんだって顔をしたな?


「はい、ここは以前に来たことがあります」

「お、頼むぜ」

「大船に乗ったつもりで、お任せください」


 どこか自信に満ちた様子で、アルは宣言する。

 大丈夫だよな?



 人気のない坑道の闇で、2人のプレイヤーが相対していた。

 1人の頭には大型リボルバーの銃口が当たっている。


「何のことか分かりませんよ、ヘイズさん」


 ペストマスクに似た面を被る性別不詳のプレイヤーは、両手を小さく上げる。


「ここ最近、イレギュラーな襲撃が多い」


 狐の面の奥から響く声には、明確な殺意があった。

 大型リボルバーを握る義手の指は、既にトリガーへ指をかけている。


「私が情報を漏らしている、というのは被害妄想めいていませんか?」

「確かに、あいつも私も有名人だ」


 杭打ち狐という二つ名を持つヘイズ。

 そして、オープニングを打倒したイレギュラーたるV。

 注目を浴びるということは、騒動を引き寄せることを意味する。


「だから、これまでは見逃していた……だが、今日の1件は違う」

「……輸送列車襲撃の件ですか」

「常識的に考えて、当局の積荷を狙う馬鹿はいない」

がなければ、自殺行為ですからね」


 プレイヤー数に対して能力不足な自治組織だが、武力は上位クランに匹敵する。

 そして、プレイヤーに一定の秩序を与える組織は、ペナルティを課す権限を持つ。

 敵対しても利益は少ない。


「だが、連中は公算を立てられるを得た」


 それでも目先の利益に釣られ、少しでも勝算が見えると食いつく愚者はいる。

 21機のスクラップを生み出したバンディットが良い例だろう。


「装甲列車を伴わず、護衛はティタンだけ……とかな」


 当局の誇る移動要塞があれば、ティタンの護衛は6機も必要ない。

 大抵のティタン乗りは、3連装タジマキャノン6基の砲撃で沈む。

 しかし、今回は随伴していなかった。


「装甲列車がオーバーホール中なら護衛が手薄と──」


 最後まで語らせず、レイブンの頭部を銃口が突く。


「なぜ、?」


 当局の護衛計画は基本的に開示されない。

 ヘイズでさえ当日、輸送列車を確認するまで知らなかった。

 情報を得られる者は限られる。


「情報の入手手段はお答えできませんねぇ……ただ、仮にですよ」


 重い溜息を吐き、レイブンはゴーグルの奥底からヘイズを見遣る。


「その情報を襲撃犯に売ったとして、私に得がありますか?」


 口から出た言葉は、命乞いではなかった。

 純粋な疑問、あるいは興味。


「襲撃が成功すれば、お前の低俗なゴシップ記事を盛り上げられる」


 感情を逆撫でする言葉を、ヘイズは正面から叩きつける。


「失敗したら、骨折り損のくたびれ儲けじゃないですか」


 しかし、それを耳にしたレイブンは失笑するだけ。


「箸にも棒にも掛からない連中じゃ、話題にもできやしない」


 有象無象に貴重な情報を売ったところで、有効に活用はできない。

 それどころか、情報を辿られて窮地に陥る危険性がある。

 レイブンにとって旨味がない。


「ふん……節操無し、ではなかったな」


 そして、ティタン・フロントラインの情報通を気取るブン屋は、吝嗇家だ。

 対価があっても、簡単には情報を売らない。


「ご理解いただけて何よりです」


 大型リボルバーの銃口が頭から離れ、レイブンは両手を下げた。


「…手間を取らせたな」


 殺意を霧散させたヘイズは、静かに得物を収める。

 黒い格好の両者は、坑道の闇と紛れて境界線が曖昧だ。


「疑われるのも無理はないですが、もう少し信用してほしいですねぇ」

「なら、日々の行いを改めろ」

「おっと、これは手厳しい」


 くぐもった笑い声を面の奥で響かせるレイブン。

 それを尻目に、ヘイズは坑道の出口へ足を向ける。


「お詫びというのも変ですが…耳寄りな情報を一つ」


 坑道の闇に同化したレイブンが独り言のように囁く。

 騒動を期待するブン屋の声色に、ヘイズの警戒心が高まる。


「ここにチャンピオンが来ているようですよ?」

「ちっ……面倒な」


 意識せずともヘイズは舌打ちしてしまう。

 強敵と戦わずにはいられないバトルジャンキーが、近場を徘徊している。

 ストーリーイベント目当てに集ったプレイヤーを狙っているのだ。


「皆さん、露骨に避けられますよねぇ……私としては、話のできる方と思うのですが」


 無関係な大多数のプレイヤーには、その人物像は好意的に映るだろう。

 しかし、腕に覚えのあるティタン乗りには、厄介極まりない存在だった。


「捕まるなよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る