プランを提案します!

 当局の名でプレイヤーから呼ばれるセントラル・ガードの膝元。

 セントラルでも一等地のビルディングの前に、重装のサイボーグと獣人の少女が佇む。


「ここを君が訪ねてくるとは珍しいね」


 それと相対する訪問者は、狐の面で顔を隠す長身の女性。

 見慣れた黒のロングコートではなく、鼠色のコートを羽織っている。


「用がなければ来ない」

「だろうね」


 黄金色の耳と尻尾を揺らし、小さく溜息を漏らす少女。

 甲冑の如き装甲を纏ったサイボーグは微動だにしない。


「立ち話もなんだ。中に入らないかい?」

「いや、いい」


 狐の面を微かに傾け、周囲に視線を走らす。

 灰色のビルディングが林立するセントラルの一等地は、静寂に包まれている。


 周辺に人影はない──既に人払いは為されていた。


 杭打ち狐、ヘイズの性格を理解した配慮だ。

 ならば、余計な手間は不要であった。


「調べてほしいことがある」

「ほぅ…君が依頼とは珍しい。僕たちは戦闘向けのクランではないよ?」

「餅は餅屋だ」

「…この世界の真理に近づきたいと?」


 敵対的でも友好的でもないフラットな空気の中、言葉を交える。


「真理かは知らん。だが、謎であることは確かだな」

「謎……の件かな?」


 ティタン・フロントラインの世界を考察する者たち。

 その1派閥を束ねるクランの長は、あらゆる情報に精通していた。

 界隈を騒がす謎とヘイズの語る謎を瞬時に結び付ける。


「あれの撮影者は君かい?」

「ああ、そうだ」

「謎は、編集を施した部分にあるのかな?」


 鼠色のコートに右手を入れる──護衛のサイボーグが腰を落とす。


「待つんだ」

「御意」


 身動ぎ一つしない長の命令を受け、護衛は臨戦態勢を解く。

 それらを気にも留めず、ヘイズは端末を取り出した。


「編集前の動画、それとに関する暫定報告だ」

「それの解明が依頼だね?」

「そうだ。報酬は──」

「情報こそ報酬さ。むしろ感謝したいくらいだよ…!」


 ヘイズの言葉を小さな手で制し、長は笑みを浮かべる。


 細められた目が開かれ──そこには知識欲の光が爛々と輝く。


 キャラクターの造形こそ少女だが、どこか狂気が見え隠れする。

 この世界で偏っていない者などいない。


「その情報を漏らせば、分かっているな?」

「共有こそ強みだが……逆叉座の二の舞はご免被るからね、肝に銘じよう」


 長は神妙な表情を浮かべ、重々しく頷いた。

 その言質を取ってから、ヘイズは画面をスワイプする。

 着信音が響いた瞬間、黄金色の尻尾が揺れ、隠しきれない喜びを表す。


「そうそう、逆叉座と言えば、チャンピオンが訪ねてきたよ」


 上機嫌な長は、去ろうとするヘイズに言葉を投げる。

 このティタン・フロントラインにおいて、チャンピオンとは唯一無二。

 腕に覚えのあるプレイヤーが集うアリーナの頂に立つ者を指す。

 

「あのバトルジャンキーが?」

を探しているようだ」

「いつもの発作か…」


 露骨に嫌悪する声を出すヘイズに、長は苦笑を浮かべる。

 アリーナだけでは飽き足らず、強敵と戦わずにはいられない。

 それがアリーナ1位、彼こそ生粋のバトルジャンキーだ。


「逆叉座残党で情報を探っても実りがなかったと言っていたよ」

「二月傘のエースを狙ったわけではない、か」


 敗退を繰り返し、弱体化していた逆叉座が有力クランの猛攻を退けた。

 その激闘の影にアリーナ1位がいたことは周知の事実。

 しかし、目的までは不明だった。


「大人気で困るね、彼は」

「勧誘していたお前が言うか?」


 小さく溜息を吐き、ヘイズは鉛色の空を仰ぐ。



「なるほど、ゴーストか」


 ムリヤさんの補足も受けながらの説明会を終え、ヘイズは頷いてくれた。

 説得に成功したぜ!


「直接は動かせないけど、ティタンを操縦できる…名案だろ?」


 無人兵器の技術を転用し、ティタンの遠隔操作あるいは自律戦闘を可能としたシステム、通称ゴースト。

 一人称の操縦が苦手なプレイヤーの救済が目的なんだそう。

 それがあれば、ゾエちゃんもティタンを操縦できるってわけよ!


「ああ、良い着眼点だ」

「へっ…どんなもん──」

「市場に出回る専用パーツ、安い買い物ではなかったろうな」


 おかしい。

 雲行きが怪しくなってきたぞ?


「まぁ…安くはなかったぜ」

「そうか……丸腰のようだが、銃はどうした?」


 長い足を組んで、俺を見つめるヘイズ。

 右隣に座るムリヤさんの同類を見る生温かい視線。

 左隣からは心配そうに俺を見るゾエ。

 壁に背中を預けて静聴する師匠。

 仕方ねぇ、腹を括るぜ。


「ヘイズ、俺は我慢弱い男なんだ……」

「お前の機体を差し押さえる」

「すんませんでした!」


 長椅子から床面へ流れるように、土下座。

 相棒は無関係なんだ!

 全部、俺が悪いんだよ!


「買う前に相談しろ…私も多少は──」

「言い出しっぺは俺だし、ヘイズに出させるのは違うだろ」


 俺は友人の財布を頼りにするなんてごめんだぜ。

 土下座の姿勢でも、曇りなき眼で友を見上げる。


「それで、今の手持ちは?」

「空っぽ」

「2人で止めたんよ」

「でも、Vはオーナーと意気投合し、その勢いで買ってしまいました……」


 後悔はない。

 ロストエッジ第8話の良さを語り合える同志を俺は得た。

 最新モデルを定価以下で買えたし、むしろ得したのでは?


「いつまで初期機体のままでいるつもりだ…?」

「俺と相棒は一心同体だぜ」


 生涯現役とまでは言わないけどな。

 それよりも今はゾエの夢を叶えてやりたい。

 せっかく手が届きそうなのに、お預けはないぜ。


「お前という奴は…」

「まぁ、買ってしまったものは仕方がない。次からは要相談だぞ、少年」

「師匠…!」


 師匠からの優しい言葉が身に沁みるぜ。


 ヘイズの厳しさと師匠の優しさ──飴と鞭かな?


 邪念を頭から叩き出し、ヘイズと師匠の言葉を胸に刻む。


「ゾエ君がティタンに乗れる。今は、それを喜ぼうじゃないか」

「喜んでもいいのですか…?」


 ヘイズと俺を交互に見て、なんとも言えない表情を浮かべるゾエ。

 心配することはない。

 ゲーム内通貨は使うためにあるんだぞ。

 それに──


「ミッションで稼げば問題なし!」


 ミッションをクリアし、クレジットを稼ぎ、ティタンを強化する。

 それがティタン・フロントラインだ。

 ようやく、初心者らしいことができるぜ。


「手伝ってくれるよな?」

「…!」


 俺の言葉で、ゾエの瞳に輝きが戻ってくる。

 我儘を言うだけの子じゃないのは、給仕係をやってるところから分かる。

 ただ恵まれるわけじゃなく、何か返したいと思う良い子だ。

 なるべく気負わず、ティタンに乗ってほしい。


「はい、ゾエに任せてください!」


 そうこなくちゃな!

 いざとなれば、アルビナ先生から教授された金策ミッションもある。

 前途は明るいぜ。


「となると、まずはゴーストを組み込むティタンが必要なんよ」

「あ」


 セーフハウスに沈黙が下りる。

 ムリヤさんの冷静な一言で、俺は致命的なミスに気が付いた。


「当てはあるか、少年?」

「ないですね」


 高い買い物で忘れてたが、あれ本体じゃなかったわ。

 師匠が腕を組んで天を仰ぐ。


「はぁ……やっぱりな」


 溜息を吐くヘイズは、予想通りと言った反応。

 さすが、我が友だ。

 俺の行動は予想済みか──


「私のガレージにある余剰パーツで、1機は組めるはずだ」


 マジで?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る