ねぎらってやれって言ったから

※曽根崎が景清をねぎらう話です。バレンタインデー企画。





阿蘇「お前さ、たまには景清君をねぎらってやったら?」

曽根崎「ねぎらう……?」

阿蘇「おう。飯作ってもらったり掃除してもらったり、色々気にかけてもらってんだ。少しは返してやれよ」

曽根崎「しかし、彼から給与への不満が出たことはないが」

阿蘇「そこじゃねぇって。何かあげるとか、外食連れてってやるとかだ」

曽根崎「ふむ……」




景清「だからこのふっかふかの手編みのセーターを作ったんですか!? ひと月で!!?」

曽根崎「不眠症だから夜のいい共になった」

景清「ええ……」

曽根崎「試しに着てみろ」

景清「うわっ、アンタの目の前で? 別にいいけど……」

曽根崎「創作者はえてして生の感想を聞きたいもんだ。忠助だって、育てた筋肉見せびらかしてきたりするだろ?」

景清「されたことありませんが。あの人実の兄にはそんなことするんですか?」

曽根崎「いや別に」

景清「無意味な風評やめてください」

曽根崎「いいから着てみろって」

景清「絶対あとで阿蘇さんにチクってやる。……ん? おおー」

曽根崎「どうだ?」

景清「結構細かく編んでくれてるんですね。それに全然ザラザラチクチクしない。いい毛糸使ってくれたんですか? 手触りいいし、なんなら普段僕が着てるセーターより質がよさそう」

曽根崎「ふふん、そうだろ」

景清「ただ……」


景清「サイズがクソでっけぇなっていう……」

曽根崎「君の服のサイズ知らなかったから……」


景清「いやいや、それにしたって大きすぎでしょう。袖とかこれ象の鼻みたいになってますよ、コレ」

曽根崎「萌え袖ってやつだな」

景清「また変な言葉使ってる。曽根崎さんの体に合わせて編んだんですか?」

曽根崎「そうでもないよ。大は小を兼ねるなと考えつつ、どんどん伸びる袖にテンション上がっていった結果こうなった」

景清「伸ばしたのはアンタだ、アンタ。えー……まあいいや。曽根崎さんも着てみてくださいよ」

曽根崎「なんで私が」

景清「だって僕には大きすぎますし」

曽根崎「私にだって合うかわからんぞ」

景清「シャツの上からでいいんで」

曽根崎「それが普通だ。セーターは素肌に着るものじゃない」


曽根崎「……」(着てみた)

景清「曽根崎さんが……萌え袖になってる……」

曽根崎「不思議な屈辱」

景清「曽根崎慎司の貴重な萌え袖シーン」

曽根崎「人の萌え袖を海亀の産卵みたいに言うな」

景清「でもアンタにしては無計画に編んだんですね。っていうか、セーターって行き当たりばったりに編めるもんなんです?」

曽根崎「慣れてくればそれなりに」

景清「右袖と左袖の長さは同じなのに……。シンプルに長さだけが惜しいですね」

曽根崎「頑張って袖捲りすれば、一応手は出るが」

景清「手首あたりが蛇腹みたいになりますよ」

曽根崎「もしくはプロデューサー巻きにする」

景清「袖の長さのせいでもはやマフラーなんですって」


景清「でも……お気持ちは嬉しいです。ありがとうございます。このセーター、本当に貰っていいんですか?」

曽根崎「ああ、勿論さ。君のために編んだんだ」

景清「その割にサイズガン無視でしたけど……」

曽根崎「君の腕、二メートルぐらいなかったっけ?」

景清「僕のことラピ○タのロボット兵だと思ってません?」

曽根崎「まあなんにでも使ってくれ。着てもいいし、クッションカバーにしてもいい。一応吸水性もあるから、雑巾にしても……」

景清「いえ、そんなことしませんよ。せっかく作ってくれたんです。変な用途には使いません」

曽根崎「……そうか」

景清「ひざ掛けにします。袖のとこ使って腰に巻くんです」

曽根崎「ちゃんといい着地点を模索してくれてありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る