藤田さんとシャボン玉

「優しく咥えて……。そう、上手だね。で、息をゆっくり吐く。……うん、そうそう。すごい、いっぱい出たね景清。ほら見て、あんな所まで飛んで……」

「シャボン玉一つでうるっせぇな、この叔父は!!」


 事務所の屋上でシャボン玉を飛ばす僕は、隣で見守る藤田さんをどついた。何故恍惚と言う。何故頬を赤らめて言う。こいつはシャボン玉だ、それ以外の何物でもない。

 でも藤田さんだから仕方ない。僕はシャボン液にストローをつけると、また空に向かって透明な球を作った。


「今日は風が無いから、よく飛ぶよねぇ」


 僕の隣に座り、藤田さんは端正な顔を崩して笑う。

 透き通るような秋の青空に、シャボン玉が浮かんでいく。やがて、パチンと弾けて消えた。


「オレにも貸して」


 差し出された右手に、ストローを乗せる。藤田さんは短くお礼を言うと、咥えて空に向けた。

 一際大きなシャボン玉が膨らんでいく。ああ割れるかな、と思った時、器用に彼はストローからシャボン玉を切り離した。


 顔の半分ほどの大きさの球が、ゆっくりと飛んでいく。青空と、街の風景が逆さまに映っている。


 それを見送りながら、藤田さんは言った。


「景清、覚えてる? お前が受精して七年ぐらい経った頃、オレとこうしてシャボン玉を飛ばして遊んだんだよ」

「はい、それは僕も覚えて……いや起点おかしくないですか。なんだよ受精って」

「あの頃の景清も可愛かったなぁ。息強すぎてシャボン玉全然うまく作れなくてさ、すげぇしょんぼりしてたの。だからオレが手取り足取りしっとり教え込んで、それでやっと綺麗にシャボン玉が作れるようになって」


 藤田さんの手が、僕の頭を撫でる。横を見ると、すっきりと整った顔が微笑んでいた。


「……今では、こんな上手にできるんだもんな。大きくなったね、景清」

「……」


 風が吹き抜ける。藤田さんの少し長めの髪を乱し、シャボン玉をさらっていく。

 まるで絵画のような光景に、僕は小さく息を飲んだ。


「さて、そろそろ冷えてきたし、帰るか」


 膝を叩き、立ち上がる。不思議とこの時間が終わるのが惜しくて、最後のシャボン玉はゆっくりと吹き切った。


「……惜しいなぁ」

「何がです」

「もうちょっと、ストローが太かったらよかったのに」

「太かったら何なんだよ。……いややっぱ言わないでください。やめろ。ちょ、こっち来るな。そ、曽根崎さーーーん! 阿蘇さーーーん!」


 意味不明な事を言う藤田さんの足を強めに蹴り、僕はシャボン玉の舞う屋上から逃げ出したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る