「サクラ、」

 さすがにひどすぎる、まともに取り合ってやれよ、と言おうとした俺を、サクラはなにもかもお見通しの顔で、鼻で笑った。

 「あんたはお優しいわね。だから麻美ちゃんなんかに引っかかるのよ。」

 お優しい? なにがだ。異性を食い物にするカスどうしだと、サクラも俺も自覚はしあってるはずだ。

 「俺は優しくなんかないよ。」

 赤いショルダーバッグから取り出した、細い煙草に火をつけながら、サクラはまた笑う。こういうときのサクラは、ひどく老成して、誰よりも長く生きてるような雰囲気さえ発する。

 俺の腕をつかんだままのバーテンが、囁くように言った。

 「カイリさんは、優しいですよ。」

 なんだそれは、と思う。自分の血を吸いに来た蚊に感謝でもしているみたいな彼の台詞。

 俺は、ここにいたくないと思った。優しい優しいと言われていると、頭が混乱する。俺は優しくなんかないのに。自分勝手に異性を消費するクズでしかないのに。

 「ここにいたくないのね。」

 赤い唇に煙草を咥えたサクラが低く笑う。

 「どこにいたって同じよ。あんたはお優しい自分からは逃げられない。」

 サクラの言う優しい、は全然褒め言葉ではない。むしろ俺を非難しているのだ。それくらいは分かるけれど、どうしたらサクラの言う優しい、から抜け出せるのかがわからない。俺はいつでもサクラの言う通り、どこにいたって同じのくせに、自分自身から逃げようとしてきたから、なおさらだ。

 「逃げさせてよ。」

 俺は半ば無意識のまま、すがるようにサクラに訴えていた。

 「逃げさせて。俺はここにはいられない。」

 「逃げて、どこにいくつもり?」

 「分からない。多分、女の家に。」

 「また繰り返すのね、同じことを。」

 「それは、サクラだって同じだろう。」

 「そうね。同じね。でも私には、本命くんみたいに必死で探してくれる人はいないのよ。それだけで全く違うわ。」

 逃げたければ逃げたらいいじゃない、と、サクラは煙草の火を黒いヒールのつま先で踏み消した。逃げたければ逃げたらいいじゃない。でも、逃げたところであなた自身はどうにも変わったり出来ない。

 サクラの言葉は、どれも俺の胸に突き刺さった。以前女に刺されたときのほうが、まだ痛くなかったくらいに。

 「行かないでください。」

 バーテンが俺の腕を離さずに言った。

 「行かないで。」

 ごめん、と、俺はその手を振り払った。

 ごめん。

 繰り返しながら、サクラとバーテンに背を向ける。

 そして、そのまま夜明けの街に終えは逃げ出していった。

 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る